このソフトのレビューを書く

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 レビュー

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/06/25
価格 5,076(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク 白夜王国暗夜王国SPECIAL EDITION版
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION版:9990円


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 4pt 1pt 0pt 3pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

・音楽が良い。とても印象に残るというタイプではないものの、ゲームをプレイしながら聴くBGMとして不快感のない耳触りの良い曲が多い。
・前作・覚醒から「ゲームバランスを整えよう」というスタッフの努力は見える。

BAD/REQUEST

・登場人物が不愉快
 メインを張る主人公(マイユニット)、アクア、白夜暗夜の兄妹ら(特に長兄)にとにかくイライラさせられる。

 「ああしたい、こうしたい」と口で言うばかりで自分の意志で行動しない主人公。進むべき道は周りが提示し、彼・彼女はそれにただ従うばかりで自我が無い。だというのに周囲はやたらとちやほやする。プレイヤーの分身だから迎合しなければならない、非情な行動はさせられない、けどとにかく持ち上げてプレイヤーに満足感を与えねばならないという、まるで最近流行のライトノベル主人公のような中身の無い主人公である。

 聡明で優しいという設定のヒロイン・アクアだがその行動はとにかく無感情で無機質。無関係な中立国民の命がどうなろうと知ったことではない、自分はガロン王を倒したいと言わんばかりに身勝手な行動に出る。しかし嫌われたくないのかことあるごとに儚さを演出して悲劇ぶる。暗夜ルートを選択すると、お世話になった白夜王国に攻め入ることを躊躇なく進言する不義理なヒロインである。

 「頼りになる存在である」という「設定」だけの長兄を筆頭とした兄妹ら。白夜長兄は「武士道精神あふれる男」という「設定」の割には自国民を放ったらかの体たらく。暗夜ルートを選択すると、「病に伏せた暗夜王女を助けるための薬が必要だから見逃してほしい」という主人公の言葉に対して「お前が戻ってくることが条件だ」という交換条件を提示してくる。武士道精神はどこに行った。

 暗夜長兄は主人公に肩入れし、乱心の父を止めたいと内心では思っているものの、その父に凄まれるとすごすごと引き下がる体たらく。しかし何故か「理想の王子」など作中人物からやけに持ち上げられている不思議な人物。実に頼りない。

 他、「殺す」だの「ぶっつぶす」だの汚らしい言葉を軽々しく使う上に長兄である第一王子に敬語も使えない弟や姉。その言動は不愉快極まりなく、世界観から逸脱している。初見は「属性張り付けただけのキャラか」と思っていた末姫二人がまともに見えてくる異常事態。

 また物語には大きく係わらないものの、脇を固める登場人物、味方ユニットもこれまた不愉快。属性を張り付けただけの人間味の薄いキャラクターが闊歩し、「とにかく自分の属性を披露したい、みんな俺を私を見てくれ」と言わんばかりに喚き散らす。他人に迷惑をかけようが知ったことではないという身勝手で不愉快な振る舞いが目に余る。私がこの国の王子王女であるなら、彼らから騎士や従者と言った身分を剥奪し、謹慎処分を下したいと何度思ったことか。しかし支援会話を進めていくと、「実は可哀そうな過去が~」のオンパレード。悲惨な過去を持ちながら真面目に生きていた登場人物なら過去作にも数えきれないくらいいましたが?

 総括すると、どの登場人物も「○○という設定」だけで語れてしまう薄っぺらい存在で、人間的魅力がかけらもない。過去作では「こんな人現実にいたらなぁ」くらいに魅力と人間性に溢れた登場人物が多かっただけに、残念極まりない。立場や身分と言った登場人物の「人生の軌跡」は、単にキャラクターを面白おかしく着飾るだけの「記号」に成り下がったようです。


・ストーリーに魅力が無い
 フィクションにおいて、登場人物の魅力とストーリーの面白さは綺麗に比例するもの。登場人物が上記のような人間的魅力に著しく欠いている状態で、どうして感動する物語を紡げましょう。中身の無い登場人物が織り成す薄っぺらなストーリーに感動などあるはずがない。

 起承転結の「承」と「転」が欠落しているため、普通なら心動かされるべきシーンで「え、なんで?」と肩透かしを食らってしまう。プレイヤーの目線では、先ほど登場したばかりの人物が命を落としても、その人物の魅力がさっぱりと抜けているため、作中人物が大げさに悲しんで見せてもただぽかんとするだけ。その他のシーンも、毎度毎度「○○なら敵は少ないはず」「じゃあそこに行こう」→「しまった待ち伏せだ、戦いたくないのに!」の連続で飽きれてしまう。軍を率いているなら斥候をまず出しなさい。


・倫理観の欠如
 結婚システム、及び子世代システムの無理やりの導入により、白夜・暗夜末姫など明らかに未成年のキャラでも妊娠出産する。勿論現実にも歳の差婚はあるし、現代からすれば未成年と言える年齢で政略結婚した人物もいる。が、「そういう世界観なんです」と言い訳するにはまずその世界観の説明(作中の歴史にそういった事例があったなど)をすべきだがそれが無いので、結局現代を生きるプレイヤー側の倫理観で判断するしかない。そもそも現代でいえば未成年だが作中では大人として扱われているというのであれば、末姫二人の立ち居振る舞いはきちんとしているべきだし、第一王子らもとうに政略結婚しているべきなのだが。

 生まれてくる過程もかなり危険極まりないが、そうやって生まれてきた子供と親子で共闘するための理由付けも危険極まりない。戦時中で危険だからという理由で「秘境」という異世界に預けられるのだが、ここは時間の流れが作中世界と異なるため、子供は急速成長してあっという間に親に迫る年齢に、あるいは超える年齢になってしまう。言ってしまえば実の子供の「促成栽培」である。一人目だったら「知らなかった」と言い訳もつくが、その後もプレイヤーの行動によっては何人もそんな悲しい命が生まれ育ってしまう。恐ろしいことにこの非人道的な行い誰も言及していないので、スタッフも全くの無自覚であったのでしょう。目先の萌えに走って、自然に生まれ育つべき命を操ってしまう。作中人物、ひいてはこの設定を考えたスタッフは命を弄んでいるという自覚はあるのだろうか?

 他、マイルームで日夜繰り広げられるセクハラ・パワハラ行為。私には耐えられなかった。


・ゲームバランス
 良いとは言えない。確かに前作の反省を生かし、スタッフが努力したのは分かるのだが、ステータスと物量の殴り合いで、プレイヤー側の選択肢を狭められてしまった印象。今までの作品だと、多少弱くても運用困難なユニットはおらず、プレイヤー側の工夫次第で様々な楽しみ方が出来たのだが、今作ではそれができず、耐久と殲滅力を兼ね備えたユニットを集中的に使わなければクリアできないようなバランスとなっている。

 加えて、やたら数ばかりが多く確認するのも億劫になるスキルの数々、回復手段のない状態異常杖(「その章の間ずっと最大HP半減」「そのターン移動不可」「ステータス大幅ダウン」など)の連発、武器を使っただけで低下するステータス。プレイヤー側が5ターン後どころか1ターン後の状況を正確に予想することはまず無理でしょう。

 またそれを助長するUIの不親切さ。「追撃されやすい」「追撃しにくい」「○○に強く、それ以外に弱い」など、説明になっていない説明をする武器の説明欄。画面をタッチしないと詳細(通常の数値が幾つで、現在何があってそれが変動しているのか、など)が分からないステータスの数値。だというのにキャラクターの顔グラフィックがやたら大きく画面を陣取っている。そんな顔よりももっと大切な情報を見やすくして……。

 とはいえ、このゲームバランスが良いという人もいるので今回のゲームシステムがたまたま私に合わなかったのかもしれないです。

COMMENT

 ファイアーエムブレムシリーズに出会って10年ほどというまだ新参の域を出ない身ではありますが、それでも歴代作品の中で最も登場人物とストーリーに魅力がなく、何一つとして楽しみを見いだせないと思いました。作中人物や世界観の不愉快さ、欠如した倫理観に打ちひしがれ、大きな失望感を覚えました。とても親しんでいたシリーズで、新作が出るために胸を躍らせ、また初プレイした烈火の剣以前の過去作にも熱中し、「好きなゲームシリーズ」とはっきりと答えていました。本作・ファイアーエムブレムifは、そんな私の心にぽっかりと穴が開けてしまい、今後の作品に一切の期待を持てないと思わせるほど低俗な作品と相成りました。私は今後一切、ファイアーエムブレムに触ることは無いでしょう。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
バルオーラの泉さん [2015/12/20 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ



ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国のTOPページへ戻る

スコアボード

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国評価ランク
総合ポイント
58
難易度
2.77
レビュー数
31

スコアチャート ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国レビューチャート




サイト情報


2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 忍列伝

2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
チャリ走 DX

2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
星のカービィ ロボボプラネット

2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
PROJECT X ZONE

2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール

2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション

2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
3次元エアホッケー

2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁

2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
New International ハイパースポーツ DS

2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”

2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち

2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム

2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ

2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI

2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
ゼノブレイド

2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語