ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 レビュー
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スコアボード
- 総合ポイント
- 58
- 難易度
- 2.77
- レビュー数
- 31
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
3ルートハードクラシックでクリア済みです
・マップが楽しい
前作覚醒の敵は突っ込んでくるだけだったのが改良されています。
敵が攻陣・防陣を使ってくるので対処にも頭を使う必要があります。
3バージョンあるのですが、暗夜は他2つに比べてはっきり難易度が高いとわかります。
ギミックのあるマップが増えて先を考えながら攻略する楽しみがあります。
いやらしい攻撃をする敵も増えて手ごたえや突破したときの達成感はあると思います。
白夜は全体的にやさしくギミックも少ないため不慣れな人は最初は白夜がよいのではないでしょうか。
透魔は白夜の難易度に暗夜のギミックを足した感じです。
・音楽
遭遇戦やラスボスの曲などが好きでした。
・育成、支援
白夜と透魔では好きなだけ育成をすることができ、スキルもマイキャッスルを通じてもらってきたりできるので育成が好きな人には向いています。
支援会話も内容はともかく種類は豊富なのでやりこみ要素はかなりあると思います。
ただ現状そこまでして遊ぶマップがあまりないかも… DLCで難しいマップなどがきたり高難易度に挑む際にはいいのかもしれません。
遭遇戦がなく育成ができない暗夜のほうが私は好きなのですが、好みだと思います。
暗夜は支援会話をコンプリートしようと思うと手間がかかるのでそこは考えてほしかったです。
・マイキャッスル
あまり必要は感じませんがあればあったで楽しいときもあります。
他の人の城を積極的に利用することで難易度を下げることができます。
反対に利用しないことで難易度をキープすることもできます。
自軍の能力をあげられる食堂はいいなと思いました。
・支援会話
前回の覚醒で属性をアピールしているだけというのが叩かれていて、
今回もその傾向なのですがたまに、ごくまれにそうじゃないのもあります。
BAD/REQUEST
・ロード
戦闘がおわるごとになぞの異空間に連れて行かれるのですがいちいちロードが入るのが面倒くさかったです。
・UI
かんたんUIがかんたんじゃない
覚醒のときは妻と子供を確認できましたが、今回は仲のいい人上位3人になっており、表示されるのもキャラの目だけなのでよくわかりません。
今回能力値が下がる要素がたくさんあるにもかかわらず、計算後の数値しか表示されないのでとてもわかりづらいです。
覚醒のUIがとてもよかったのに退化した印象があります。
・デバフ
能力値を下げる要素がたくさんあるにもかかわらずそれを治す手段が時間経過しかありません。
暗夜の後半では敵が無限に杖を使ってくるので時間経過ではやりすごせないマップがあり、別の対策を考える必要があります。
・ストーリー
全体的にぶつ切りで、茶番感が強く、シナリオに没入するのは難しいかもしれません。
そもそもこの2つの国がなんで戦っているのかもほとんど明らかにされません。
2つの国の説明がされるのはDLCの3つ目のルートで主人公とヒロインの支援会話の中でのみです。順番が違うのでは?
白夜王国と暗夜王国で主人公の立場が違いますが、たとえばタクティクスオウガや女神転生シリーズのような属性の違いというものはまったくありません。話の流れや出てくる人がちょっと違うだけです。
最後までやっても何が言いたいのかよくわからないシナリオでした。
死ぬ必要はあまりないけどとりあえず殺しておけばいいやみたいな人死にのシーンもいくつかあります。
反対に倒すべき人間を倒すべきところで倒さないシーンもあってモヤモヤします。
出てくる人はみんなだれかのいいなりになっていて自分の頭で考えないので、見る人が見たらイライラすると思います。
仲間になる人もほとんどが兄妹+その配下で、ストーリーもなく合流するだけなので盛り上がりがないです。
結婚をすると子供が加入しますが子供が加入する設定も無理やりです。
覚醒のときのような子供が出てくる必要性もありません。
この人の生き方がかっこいいなぁと思えるようなキャラクターもほとんどいません。
マップを楽しんで育成するゲームだと割り切ったほうがいいと思います。
・キャラの使いまわし
覚醒の人気キャラ6名が出ていますが別にお話に関連があるわけではありません。
出ている理由も本人たちは深刻そうなのですがなんだかよくわかりません。
6名ともなると結構な数なので、別にいてもいいとは思うのですが、その分のキャラクター枠が削られた気がして、微妙な気持ちになります。
・支援会話
支援会話がSになると突然結婚するのですが無理やりなものがいくつかあります。
また誰としゃべってもほぼ似たような会話になるキャラもいます。
すべて恋愛に結び付けなくてもいいんじゃないかと思いました。(ギュンターなど)
・おさわり
喜んでる人には申し訳ないけど私は気持ち悪いし画面をナデナデしてるとむなしい気持ちになります。
べつにキャラを攻略したいわけじゃないからです。
使わないでクリアすることもできるのですが、暗夜はキャッスル訪問を縛ると支援値を上げる手段が限られるので、おさわりが選択肢に入ってきます。
COMMENT
暗夜のマップはクリアしたあともう一度やりたいなと思える難易度で、
ちょっとしつこすぎたりいやらしすぎると思うところもあったけど、
前作と大して変わらないのではないかと思ってたので、とてもよかったです。
ただゲームがおもしろいと、その分シナリオの粗がどうしても目に付くようになります。
「これでシナリオがよかったら・・・」と思ってしまうのです。
上にも書きましたがマップをクリアしてキャラを育成するゲームと割り切ったほうがいいです。
DLCは、ストーリー的にはまったく分けて売るほどのものじゃなかったのですが、
2000円で追加マップが27個(+白夜か暗夜なら外伝マップ)できると思ったらコスパはいいのではないでしょうか。
透魔は外伝マップは白夜暗夜と同じなので、百夜暗夜両方やった人には若干割高です。