発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・戦闘システム
サガっぽさを売りにしてるだけあって、戦闘はそれなりに面白い。
強敵との戦闘は運要素が絡みそれなりの歯ごたえがあるので、近年のヌルゲーと比較すると戦闘時の緊張感と攻略時の達成感が味わえる。
・ゲームシステム全般
意図的にゲームシステムの説明が行われないため、手探りでゲームシステムに熟練していく過程が楽しめる。もしプレイするなら1周目は攻略情報サイトなどを見ないで全て自力でやることをおすすめする。
BAD/REQUEST
・ストーリー
別にストーリー性を求めてるわけではないが、7人も主人公がいて選択できるんだからもうちょっと肉付けしてもいいんじゃないかと感じた。
・音楽
なにこの空気みたいな曲は?耳に残る曲が1つもない。
JRPG好きがこんな曲で納得するかよ。サガっぽさを売りにするならイトケン連れてこいよ。
・戦闘
GOODで「それなりに面白い」と評したが、言葉通りそれなりの面白さ。
格下の敵以外であれば、アタック・サポート・ガードが固定されるため戦略性に乏しい。
精霊システムは基本的に魔法使用前のターンに精霊との契約権利を取得しないといけないので
使いたい時にすぐ使えずただただ面倒くさい。更に契約してもそのターン内に敵に奪い返される可能性がある。
この精霊との契約仕様のせいで、ターン開始時に最強全体魔法をブッパして蹴散らすみたいなことができない。
・グラフィック
敵キャラのパターンが少なすぎるのと色違い系が多すぎる。また普通の動物みたいなのばっかでグラに全く魅力がない。
ボスキャラもドラゴンの色違い3体とラスボスぐらいしか存在感のあるのがいない。
・ボリューム
やることの少なさを単純作業で水増ししてごましてるだけで明らかにボリューム不足が見て取れる。
例えるならサガフロンティアからサブエピソードを全て排除してカード集めだけをやらされるようなもの。
COMMENT
一言で表現するなら、「ロマンシングサガからロマンシングを差し引いて戦闘システムを劣化させたよくわからない何か」
オリジナルのメンバー連れてきてこの出来ってなんなんですかね。
発売前にはまるでサガの正当後継のようなマーケティングしてたので期待したが、所詮パクリゲーがオリジナルを超えることなんてないってことだね。