モンスターハンター4G レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/10/11 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人) ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円 |
モンスターハンター4GのTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 31
- 難易度
- 4.02
- レビュー数
- 51
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
良い点はあまりないが無理して挙げた。
・前作と比較し、生産武器と発掘武器の差が縮まった。
・オンライン、ローカル通信ではそれなりに面白い。ある程度時間を費やせる知り合いとゆっくりゲームできる環境があるならば。
・エンドコンテンツの敵は割と強いので、実力・装備が厳選されたメンバーを揃えでもしない限りは、どんなに準備を整えてもただ攻撃していれば終わるという単調なことはあまりない。
・アリーナでボーカル付の歌が聞ける。
・極限化状態(後述)
BAD/REQUEST
悪い点は挙げればキリがない。
【満足0快適0とする大きな不満点】
・極限化状態(後述)
・発掘やお守り等のランダム要素は要らない。ましてやエンドコンテンツになどするべきではない。モンスターを狩る→素材から生産する、この流れは重視すべき。生産武器を必死に作る必要があまりないので、後述の極限化要素と合わせて終盤は一部どころか特定のモンスターの特定のクエストしか行かなくなる。エンドコンテンツとしてはMHFにあったような秘伝装備の為の紙切れ集めの方がまだマシ。あれはあれで相当ひどかったが。
・地形がイチイチ面倒くさい。面倒くさいだけで面白くも何とも無い。ストレスしか感じない。
・モンスターの挙動がゲームとして非常に面白みにかける。バックステップや突進などハンターとの距離が離れるモーションはあまり要らない。
・装飾品・武器防具の管理が非常にやりにくい。どこに何があるのか分からない。持っているはずのものを探せない。スキルや装飾品がこれだけ増えた今、インターフェースの作りこみは重要。画面からは開発は何も考えていないようにしか見えない。整理しても新しい何かは1ページ目の最上段から空スペースに次々と収納される為、定期的に整理する必要がある。
・マイセットが少なすぎる。武器の数×モンスターの数は必要といってもいい。現状では3.4種類の武器種専用の装備を登録すると埋まってしまう。さらに固有の武器スロというシステムを継続するならばマイセットの数を大幅に増やすべき。ただただページをめくるだけという登録方法も浅はか。
・相変わらずのクソな乱入要素。誰が好き好んで2頭同時に戦うのか?時間の無駄なだけ。
【0点をつけるほどではないがひどい点】
・(引継ぎ組にとっては)フルプライスで買うにはボリュームがない。コンテンツの量だけはあるがボリュームとは言えない。言いたくない。
・防具のデザインの8割程度が致命的にダサい。スキル云々以前に作る気になれない。どんなに便利でも装備する気になれない。かつてのピンクバケツ装備のような突き抜けたお笑い感もなく、ただただダサい。頭防具表示/非表示切換機能があるだけでこの部分は大幅に改善されると思う。
・MH4から特に何も進化していない。
・ファンタジーにリアリティを求めるのはおかしいのは分かっているが、それにしても一部のモンスターの動きが物理的にあまりにも不自然すぎる。火を噴いたり雷を落としたりするのは魔法的な能力として納得するが、挙動にもプレイヤーにそう思わせるだけのエフェクトや設定がほしかった。
・乗りが強すぎる。テンポも悪い。
・武器バランスが悪い。複数プレイ前提のバランスの為、一部武器はオンではほぼ使えない。使ってはいけないわけではないが、自分が役に立っていない感を非常に強く感じる。
COMMENT
まずは問題の極限化状態について。
発売日直後の状態ではロクな対策方法も確立されておらずどんな状態かも分からず、適当なスピードアップ適当な攻撃力増加、適当な硬化、というクソの塊の代表でしたが(なのでBADに記載)、やり込むにつれて徐々に対応できつつあり、現在はそれなりに準備を整えた3.4人で挑めば失敗することも少なくなった。よく言えばやりこみ要素ともいえる。(なのでGOODにも記載)
しかしだからといってこれを肯定するものではない。難易度調整としては最悪、演出としては劣悪、システムとしては愚劣。得られる報酬はどの極限化クエストでも共通なので結局は効率を求めて同じモンスターに通う。モノが揃えば特に倒す必要はないどころかギルドクエストでは邪魔。おそらく大部分の方のギルドクエストの攻略目的は発掘と護石と鎧玉なので、極限状態など面倒なだけでデメリットしかない。
ゲーム・クエストの達成目標・演出とクエストをこなすユーザーの目的が1ミリもかみ合っていない悪い例の代表のようになっている。
総評:
人と環境を選ぶゲーム。通勤通学中に1クエとかゲームは1日1時間までとか、そういう意図では手を出さない方がいい。3DSで発売されているがじっくり腰をすえてやらなければ途中ですぐ投げ出したくなるゲーム。オンラインもしくはローカル通信必須といっていい。人並凡人の自分でも8~9割ほどのクエストはソロでクリア可能だが、最初から完全にソロだとここまでやりこんではいない。単純に面白ない。
友人知人とのコミュニケーションツールとしての側面を考慮するとそれなりに面白いゲーム。
MH4を未プレイでGからデビューする方にとってのボリュームはすさまじいが、おそらく周囲の経験者に引っ張られてわけの分からないままG級まで連れて行かれ、ろくにスキルも分からないまま野良オンデビューしキックされる状況しか思いつかない。