モンスターハンター4G レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/10/11 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人) ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 31
- 難易度
- 4.02
- レビュー数
- 51
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・何気にオープニングムービーは本来の世界観が垣間見えて好き
・オンラインに関して、
集会所識別番号ができた事と、一応定型文やオートチャットが増えた・実装された
(これでもまだ足りないが)
・鎧玉集めのための無駄な作業だけは少し減ってマシになった
(前作は重鎧玉すら掘らせて貰えなかったので)
・一応、ゲームバランスが4の時より改善されている「点もある」
(壁際強制乗りミスが減ったとかチャージアックスが実用性のある武器にはなったとか)
BAD/REQUEST
もう散々言われているだろうし、これからも言われるであろう事が多くなるとは思うが
◆価格に見合わないボリューム
・亜種以外の完全新規モンスター追加2体だけ、
・7割がた前作上位集会所をちょっと村用に焼きなおしただけの追加村クエスト、
・他に不便が多い中で何故そこに優先して労力を割いたと言いたくなるアリーナの唄、
・裏ボスでもないのにG級個体とそもそも戦えず配信待ちのモンスターの存在
正直、ソフト単体の体感7割以上は4の時にあったもので4を遊んだ人間としては非常に不満
◆ゲームバランス
○モンスター編
・4より更に悪化した、生物的な動きを排してまでの徹底的なモンスターの隙潰し
(超高速でこちらを向きながら後ずさり、滑空しながら直角にターン等)
・ノーリスクの設置技や、回避や防御はできても反撃は許さない出し得行動の多用
(隕石・地面爆発・追尾弾・竜巻・オーバーラン突進・潜航突撃等)
・モンスターを疲労させても、すぐに追いつけない方法でエリアを変えられる事が多い
(そして追いつく頃には疲労は解除されている)
・狂竜化だけでも酷いのに極限化。解除チャンスを逃せば事実上暫く逃げ回る事以外許されない
・ついでに、地底火山マップで狂竜化した個体が出ると保護色になり凄まじく見づらい
(本当は3ptはつけても良かったグラフィックを2ptにしたのはこれが原因)
○マップ編
・ハンターがモンスターに対して有利か五分に戦える地形は狭い
・モンスターが溶岩などの上まで吹っ飛びダウンして追撃不能になる事も割とある
・プレイヤーだけが流され、罠も爆弾も設置できない流砂が広がる場所で
嫌でも戦闘しなくてはならないケースが非常に多い
・移動に1分以上かかるような数マップをしょっちゅう一瞬で移動される事もざら(特に探索)
・二重床の上にいれば下から攻撃され(プレイヤーの弾は通らない・敵の弾は通る)、
下に降りると上に逃げられ、上に追おうとすれば登り中に狙撃される事もよくあること
○プレイヤーキャラ・カメラワーク編
・回復行動の隙の多さは健在、G級モンスター相手では隙をついてすら間に合わない事はよくある
・壁際に追い詰められると最早何がどうなっているかわからなくなるカメラワーク
・敵や弾が頻繁に高速で後ろに回り込む(これ自体が酷いが)にも関わらず
ついていけないカメラ移動速度・ターゲットカメラ
一部は4の時代にもあったことだが、
ここまでやられると敵が強大と言う以前に単に時間稼ぎばかりでゲームとして楽しくない
全体的に改善されているならばともかく、
総合的には輪をかけて酷くなったので4時代からのものも纏めて書くに至る
○武器間バランス(あくまで主観)
・チャージアックスや大剣(要スキル)でも以前より遥かにスタンは取りやすくなったが、
故に尻尾が切れない分スタン・疲労が奪えるのが売りのはずのハンマー・笛が相対的に弱体化
・そもそもスタンや疲労が「乗り」に比べると恩恵が非常に少ない
・弓の水平撃ちの感覚は4とは違い、地形に大きく弾道が左右され使い物にならない事が多い
◆ストーリー
・プレイヤーキャラが「主役」にはとても思えないのは個人的には大きくマイナス
4の時よりさらにそれが酷くなっているように思えた
話の主軸はとにかく筆頭達でありプレイヤーキャラは添え物
・直接顔をあわせるキャラがそんな事のために命を賭けさせるなと言いたくなるクエストを、
ほいほい出してくるのもちょっとどうなんだろうと感じる
◆UI
・装飾品の管理は4から何も変わらず、凄まじく煩雑で面倒
全装備の装飾品を外すコマンドをつけ、
装飾品専用ボックスを用意し装飾品を破棄売却不可にすれば良いのに
・これ以上アイテムを持てない時の入れ替えや納品等のレスポンスが相変わらず異常に悪い
・装備品のソートも異常に時間がかかる
・アイテムボックスの容量は最大まで広げてもなお狭い
・装備の作成時と強化・BOX内確認では詳細を見るために使うキーがバラバラ
◆発掘装備・ギルドクエスト・お守り
・このゴールの見えない運要素の塊の当たりが最高の装備である仕様は健在
せめて何らかの既生産装備と同性能のものが、
全く違う見た目の装備として出てくるくらいならまだオマケとして割り切れたのだろうが
・ギルドクエスト単体に着目しても、4Gで追加された地形や仕様が快適さを損なっている
◆オンライン
・GOODの部分は4よりはマシになったものの、
それでもまだまだその部屋で何がしたいのか伝えるにはあまりに情報不足。
これでは事前に何も知らない人が入室しても軋轢が生まれるだけなので、
更に詳細な部屋のコメント等の機能が求められる
COMMENT
3DSLLに拡張スライドパッドを装着してプレイしております
また、4が初のMH故、これが2作目です
そして4を買っていたからこそ滅多にない程に失望しました
4G部分の1戦1戦が「無駄に」疲れるゲームバランスと
何度も狩らないと目的が達成できないゲームシステムのミスマッチの酷さにうんざりします
BADの通り、バランスの破綻とUIの作りこみの甘さに我慢がならず、快適さには0ptをつけました
気の合う人間とマルチプレイしている分にはある程度は遊べますが、
「マルチプレイでもっと楽しい」ではなく「そうでもしないとやってられない」バランスです
その辺りは人数に応じて調整で何とかできないものでしょうか、本当に
少なくとも続編(仮に5)が出たとして、
まずは「モンスターのテコ入れの方向で」バランスが大幅に改善された事が確認されて、
始めて「5G」相当の物を購入するだろうくらいにはがっかりしました