大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/09/13 |
価格 | 5,616(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション |
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DSのTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 65
- 難易度
- 2.72
- レビュー数
- 29
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
○大乱闘の爽快感
初代から受け継がれている「乱闘で相手を吹っ飛ばす楽しさ」は本作でも健在。
「X」で問題だったしりもちや投げ連等、理不尽な仕様がなくなったのも大きい。
○新規参戦キャラのあれこれ(デフォルトのみ)
むらびとに乱暴な事はさせないのではなかったのだろうか…
出典作品でもハチやサメと格闘していた事を考えるに、素質はあったという事か。
非常にトリッキーな技が多く、使いこなせれば相手を翻弄できる…かも。
WiifitがWiiで最も知名度の高いゲームなのは異論無し、だが
まさか其処からキャラクターを参戦させるとは思わなかった…
キャラとしては堅実な仕上がりで「意外だがアリといえばアリ」という評価。
リトルマックは、某ゲームでのメタボ扱いからよくぞ此処まで…という印象。
リーチと攻撃力に優れる上にスーパーアーマー技&カウンター持ちという事から
対戦環境はどうなるのかと思っていたが、空中での戦闘能力が壊滅的な為
結果的にバランスブレイカーとなっていないのには素直に驚かされた。
ゲッコウガは「ポケモンXY」発売前に参戦を決めるという博打を打ったらしいが
そもそもスマートな見た目&NINJAモチーフで人気が出ないわけがないという…w
性能も欲しい技は一通り揃っており、使い勝手はかなり良好。
シュルクは出典作品「ゼノブレイド」の高い評価と
そしてNew3DSで出る移植版の宣伝という理由を考えれば新規参戦中でも一番妥当。
性能もバフ技を使い分けるという面白いもの。飛び道具が無いのは辛いが。
思えば前作「X」の時既に参戦フラグが立っていたロックマンだが、
それでも正式参戦が決まった際にはかなり驚いたのを覚えている。
一方パックマンは今回バンダイナムコが関わると知って
「バンナムなら寧ろ出さないほうがおかしい」と考えていたので驚きは無かった。
両者共に原作再現やキャラ愛溢れる作りになっており
「今後のシリーズ作には任天堂が携わった方がいいんじゃないか?」と思えるほど。
○ステージ関連のあれこれ
まさかの「全ステージ終点化」を実装。
やくものが邪魔なステージも、これを使えば一発で乱闘に集中できるステージに。
格闘ゲーム寄りの環境が好きなプレイヤーも、好きなステージを選んで対戦できる。
○オンライン周りの改善
エンジョイ部屋/ガチ部屋によるユーザーの住み分けと、漸く実装したブロック機能。
更に悪質ユーザーを通報できる機能まで完備。
これで前作「X」での悪夢・おきらくリンチはほぼ駆逐。
万が一出くわしてもブロック機能で二度と出会わないように出来る為ごあんしん。
BAD/REQUEST
×新規参戦キャラのあれこれ(こちらもデフォルトのみ)
Miiファイターは非常に面白い試みであると思う。
オンライン対戦では使えないが、相手を不快にさせる可能性がある為止むを得まい。
こいつらの何が問題かというと「通常技が異常なほど高性能」な事。
組み手に雑魚としてMiiが出る為、高性能な通常技でハメられイライラが溜まる。
ロゼッタは人気を考えれば妥当とは思うが、推し過ぎという気もしないではない。
擬似ツーマンセルなのにチコを引き剥がしても即復活、本体の能力もそれなりと
何処かぶっ飛んだ厨性能となっている、ある意味本作きっての問題児。
従来路線を否定し今でも賛否が真っ二つに分かれる「FE覚醒」から
2キャラも出す必要は無かったのではないだろうか。
ルフレは武器の使用回数を考えて戦うという、これまでに無かった性能の為
「これはこれでアリか」という結論にどうにか至った、のだが…
パルテナの参戦は…必殺技のカスタマイズをプッシュする為選んだのだろうが
流石に今回ばかりは「桜井氏の悪い癖が出た」という印象が抜けなかった。
多彩な必殺技もオンでは特定の4つに固定されてしまう為、色々と残念。
新パルテナのプレイを断念した最大の原因、天界漫才と呼ばれるお寒いノリが
本編中では今の所見受けられない点は素直に評価したいが。
×CPUの仕様
やたら動き回って攻撃を当てにくい、こちらの攻撃が届かない位置で止まる
弱攻撃連打で嵌めてくる、超反応での緊急回避やカウンター技等。
特に酷いのが組み手とオールスター。
吹っ飛ばそうとしたら逆に囲まれてフルボッコにされイライラが溜まる。
弱い設定にしている筈のヨッシーがタマゴ生みで即死を狙ったのには目を疑った。
×一人用モード
大乱闘を除けばシンプル・オールスター・闘技場・フィギュアラッシュのみ。
シンプルは「ターゲットを壊せ」「出口にたどり着け」等のボーナスステージ無し。
やるのはただただCPUとの乱闘と最後のボス戦だけという味気無い仕様。
オールスターは上記AIに加え、一度に6~7人相手にしなければならない。
(以前は多くても一度に4人までだった)
闘技場やフィギュアラッシュも吹っ飛ばしたり壊したりする爽快感よりは、
思うようにプレイできない事によるストレスの方が大きい。
「クリアゲッターの条件を満たしたら再プレイする気になり難い」のが最大の問題。
Xの「亜空の使者」まではいかずとも、せめてDXのような
「ストーリー無しで各キャラクターの世界を巡り、最後は終点でギガクッパと戦う」
程度のアクション要素はあってもよかった。
フィールドスマッシュの素材を流用すれば十分なものが出来るのではなかろうか?
×シンプルのボス戦
一定以上の難易度だとマスターハンド・クレイジーハンド以外の隠しボスが登場する。
そいつが前作「X」のボスキャラ以上に攻撃パターンを見切りづらく鬼畜の一言。
しかも今回はボスバトルが無い為、パターンを把握する為の練習がし辛いのも苦痛。
(コンボ)覚えゲー化した格ゲーへのアンチテーゼとして出されたスマブラが
別方向に(死に)覚えゲー化してしまうとは何とも皮肉である。
しかもクリアゲッターに
「シンプルを最大難度でクリア(当然の如く救済措置使用不可)」
がある為、コンプ率を気にするようなプレイヤーであれば
嫌でもこのクソ強い隠しボス+道中のウザいCPU共に挑まざるを得ないという…
×隠しキャラ関連のあれこれ(ネタバレ回避のため一部伏字)
○○○○○○は既存キャラにも見劣りしない個性や、
任天堂の歴史上重要な立ち位置にある○○○シリーズの実績、
更にサプライズとしての新鮮さなどを踏まえ高評価したい。厨性能なのは別として。
○○○○○○○も、お前出張り過ぎだろという感覚は無いわけではないが
使っていて楽しい性能になっている。
上記二組以外は「続投キャラ」と「コンパチキャラ」しかいないのが問題。
デフォルトの新規参戦キャラを作った時点で力尽きてしまったのか?
(桜井氏の発言を見るに、力尽きてしまったのだろう)
○○○○と○○○○○○はDX~Xを経て、コンパチと言い切れない個性を獲得したが
多少技の性質を変えた程度&切り札は別キャラの流用な○○○○○○○と
切っ先が強くなくなった分そのまま劣化マルスになったルキナは擁護不能。
○○○○○○○参戦は個人的に嬉しいが、切り札まで元キャラの流用なのは…
○○を隠しにして、登場ステージでサプライズを齎したのは高く評価したい。
ステージの仕掛け自体は閉口気味だが。
労力の問題や大人の都合もあるだろうし
「何故このキャラが出ていない! コイツ出せよ!」という不満は言わない。
寧ろもう少し人数を絞って、より遊びやすいゲームになるよう調整して欲しい。
×ステージ関連のあれこれ
全ステージ終点化の反動か「やたら地形が変化する」
もしくは「乱闘の邪魔になる程強烈なやくものがある」ステージが多い印象を受ける。
戦場並にシンプルなものにしろとは言わないが、
初代のピーチ城上空、DXのフォーサイド程度に抑えたステージがもう少し欲しい。
×組み手終了時に「キャラセレクトに戻る」が無い
クリアゲッターを埋める際に一々モードセレクトまで戻るのは面倒。
地味にUIとしては不便!
×クリアゲッター
上記不満点ほぼ全てに関わっている、ある意味諸悪の元凶。
100%スマブラを遊びたいなら避けて通れない製作側からのやりこみ強制三度。
「こういうやりこみはユーザーの側で勝手に目標を決めてやるもの」
という考えが筆者にある為か、どうしても受け付けない。
救済要素が一部の困難な条件(シンプル最高難度クリア等)に対して使用できず
救済の意味をまるで成していないのも相変わらず。
×ホンキ度
新パルテナの時も首を傾げたシステム。
リターンを得たければ難易度上昇という高いリスクを負うしか道が無い為
筆者はイマイチ好きになれない。桜井氏はこのシステムに自信をお持ちのようだが…
コンティニューで強制的に難易度が下がるのも余計なお世話というか何というか。
(前述のシンプル最大難度クリアを達成したいなら必然的にノーミスが要求される)
×キーコンフィグ
サンドバッグくんではなく、実際にCPUと対戦しながら
コンフィグ出来る機能があればよかった。
どういう配置ならとっさにその動作がしやすいのか、現状では微妙に確かめにくい。
×フィールドスマッシュ
一言で言えば「エアライドと操作もルールも違うスマブラでやる必要あるの?」
敵が地味に硬くて強く、こちらでも囲まれてフルボッコ。嗚呼イライラが溜まる。
快適にプレイしたいなら持込アイテム「ローリングブレード」の入手は必須レベル。
最初のアイテム集め中5分間は他プレイヤーへの干渉も基本不可能。
果たしてこれで対戦をして息切れせずに盛り上がれるのか?
×カスタマイズパーツ
必殺技・Miiの帽子や服・攻撃力等のパラメータをいじるパーツの三種類あるが
前二つが異常な程集まらない。やっと出たかと思えば既に持っているパーツ…
既出は出ないようにするか、コインでパーツを買えるシステムは導入できないのか?
×まだまだ配慮の足りないオンライン周り
あまり通報しすぎると「自分が悪質ユーザーと判定される」という仕様。
「通報厨」と呼ばれる悪質な連中がいるため仕方の無い事ではあるが
これの所為で悪質ユーザーの通報を躊躇ってしまう事に。
それと頻発するエラーやラグも無視できない問題。
「回線が弱い」「旧式の3DSを使っている」とユーザーにも原因がある場合が多い為
一概に開発サイドの責任とすることは出来ないが、
せめてラグやエラーの起き辛い推奨環境を周知させるなど手は打ってほしかった。
COMMENT
大乱闘の仕上がりは「ほぼ完璧」の四文字を与えてもいい仕上がり。
対戦がメインのプレイヤーであれば、上記不満点の殆どは目に入らない筈。
…しかし、いや、だからこそ一人用モードの残念さが際立っている印象を受ける。
此処をご覧になった方がこのソフトを購入しようか考えているのであれば
「これまでどのようにスマブラを楽しんできたか」
「或いは、このスマブラをどのように遊ぶつもりでいるか」
「ネット対戦をする場合、ラグやエラーが発生しない環境は整っているか」
「理不尽な難易度とランダムすぎる収集要素にめげない心、もしくは
例えば一箇所ピースが欠けたパズルに何とも思わない様な鈍感力を持っているか」
といった点を考慮した上で購入するか否か決めるのをお勧めしたい。
或いは、後に出るWiiU版を待つというのも一つの手かもしれない。
据え置き機故の遊びやすさというのもあるし、恐らくは3DS版で出た意見を元に
より遊びやすいゲームへとブラッシュアップされていることだろう。
(尚、筆者は既に3DS版のクリアゲッターで心を折られた為
より難しい内容のクリアゲッターを出すと桜井氏が公言したWiiU版は見送る予定)