このソフトのレビューを書く

ポケットモンスター X/Y レビュー

ポケットモンスター X/Y
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2013/10/12
価格 4,800(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon(XY)
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(対戦・交換・ボイスチャット
など2〜4人)
■ セーブデータ数:1


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

①:新規ポケモンのあれこれ

デザインと性能は(一部例外を除き)十分に及第点。
新規ポケモンの数を抑え目にし、冒険の道中に旧作ポケモンを数多く投入したのは
「新顔の連中を受け付けないなら従来のポケモンで頑張ってね」ということか。

第5世代で賛否分かれたポケモンの大半は「クリアまで旧作ポケモンを出さない」
という縛りの弊害に寄る所が大きかったので、個人的にこの方針はアリかと。

下で散々こき下ろしているメガシンカも「メガクチート」に限っては及第点。
だからこそ、何故普通に進化させなかったという思いは残るのだが。



②:育成方面の大幅なシステム改善

一番大きいのは、タマゴを作る際片方の親に「あかいいと」を持たせることで
HP・物理攻撃・物理防御・特殊攻撃・特殊防御・素早さ の計6項目のうち
従来3項目しか遺伝しない親の才能(個体値)を5項目遺伝できるようになった点。
根気よく遺伝させれば個体値5箇所が最高のポケモンを生み出すことも夢ではない!

さらに、道中で出現する「育て屋に預けてもタマゴが生まれない」ポケモンは
3箇所以上の個体値が最高値となることが確定している。
進化させることで卵を生めるようになるルリリ・リオル・タマンタなどは
最高個体値を求めるだけであれば個体値遺伝用の親として適任。

隠れ特性が♂の親からも遺伝できるようになったのも大きい。メタモン必須だが。


また、ポケモンの強さを決めるもうひとつの要素・きそポイント(努力値)が
実際にパラメータに影響を与えうる最大値の「252」でカンストする様になった。
地味だが重要な・・・というか、何故今までやらなかったと言いたい改善点のひとつ。

筆者は試していないのだが「スパトレ」という機能で
「努力値をリセットするアイテム」とセーブを併用すれば、努力値の貯まり具合を
数値として可視化することも出来る。これも何故今までやらなかったと(以下略



③:一進一退を繰り返すUI

多くのプレイヤーが待ち望んだであろうL=Aの復活。

下画面は「PSS(交換・対戦・Oパワーetc)」「スパトレ(努力値グラフ)」
「ポケパルレ」のいずれかを表示可能。
少なくとも、前世代のCギアのような無駄機能が独占、ということは無い。



④:対戦においてのバランス見直し

評価可能なのは、前世代まで猛威を振るった「天候を変化させる特性」の弱体化と
多くの廃人を一喜一憂させてきた「めざめるパワー」の威力固定。

新タイプ「フェアリー」については、竜への抑止力としては技やポケモンが少なく
安定性に欠けるのもあって可もなく不可もなく、といった所。



⑤:ポケパルレ

BWで散々期待を裏切られ、ゲームフリークへの不信を植え付けられた筆者を
それでもXY購入に踏み切らせた最大の要素。
タッチやお菓子、ミニゲームでポケモンとのコミュニケーションをとるのだが
ポケモンのしぐさや反応の細かさ等、単体でゲームとして成立しうる程の出来栄え。

ミニゲームは少し面倒&単調だがそれを補うには十分な破壊力を持つ。
実際筆者も、ポケパルレが理由で新たに愛着を持てたポケモンが複数存在する。

また、コミュニケーションで絆を深めるメリットも
「取得経験値増加」「状態異常を自力で治す」「指示に従い相手の攻撃を回避する」
と至れり尽くせり。
これらメリットはやりこみ施設や通信対戦では発生しないのでガチ対戦派もご安心。



⑥:ミラクル交換

適当なポケモンを投げれば、即座に別ユーザーとの交換を成立させるシステム。
IDくじが当たりやすくなるだけでなく、他のトレーナーが作った
個体値が3~4箇所最高値のポケモンが流れてくることもあるため侮れない。

BAD/REQUEST

①:相変わらずお粗末なストーリー

BWではあまりにも人間偏重・矛盾点放置とやりたい放題だったストーリー。
あまりの酷さに人生で初めてポケモンの正統続編(BW2)をスルーしてしまうほどで
XYもさほど期待してはいなかった、のだが・・・

敵対組織フレア団、そのボスの目的は簡単に言ってしまえば「優生思想」なのだが
フレア団に入る(=優生とされる)条件は思想や遺伝子ではなく、なんと現金500万
そんな組織だから、団員の質や言動も攻略が不快になるレベルで幼稚と言うか・・・
ボスの優生思想を貫くなら、むしろこのフレア団こそが排除されるべき存在では?

ライバルもBW(チェレンベルの二人)の時点ですらまともに描写できてなかったのに
何をトチ狂ったのか4人に増量。当然ながら、描写不足や矛盾が目立つ。
幼馴染の一人、サナは冒険を楽しむ(強さにこだわらない)設定なのに
600属の高パラメータポケモンを所持し、パーティも相当なガチ構成。

一方のライバル(選ばなかったほうの主人公)は強さにこだわる設定のはずが、
そのパーティは貰ったはずの初代御三家ではなくニャオニクス(NOT隠れ特性)など
強さを求めるには首を傾げざるを得ない面子ばかり。お前らポケモンとっかえろよ。
・・・残り二人? ぶっちゃけ、そこにいる必要性のない描写ばかりですが何か?

因みに今作のマップも一本道に見えないようで、やっぱり一本道。
少し進めば幼馴染やライバルが登場し観光案内をしてくれるのも変わらず。
そうまでして破綻無く見せたいシナリオが、この有様では閉口せざるを得ない


そしてパッケージに描かれる伝説ポケモンは
「最終兵器を起動させるためだけに、何処からかフレア団に拉致されてくる」
という某アリオスガンダムも吃驚のぽっと出GN電池っぷりを見せ付けてくれる。
「生命を与える」「全てを破壊する」という威厳に満ちた設定は何処へ行ったのか。

更にシナリオ展開の都合なのか、上の伝説ポケモンは強制捕獲。
倒しても倒しても何度も蘇り、手持ちに加えないと先に進まないという仕様。
BWで使えた「ボックスを全て埋めることによる強制捕獲回避」という逃げ道も
ご丁寧に「その伝説ポケモンの為だけのボックス」を用意して塞ぐという徹底ぶり。

その為、対戦でこの伝説ポケモンを使いたいのならシナリオ中の厳選が必須。
直前直後にやたら長くて寒いイベントが多いため、地味にストレスを溜めてくる。
開発者はそこまでして「伝説ポケモンに選ばれし主人公の物語」をやりたいのか?


ジムリーダーはBWで散々批判を受け学習した為か
(無駄に)継承者設定持ちのコルニ以外は描写も出番も抑え目になっている。
少ない描写の中でポケモンへの愛情をうかがわせるキャラが多く、今回は好印象。
・・・思うに、シナリオ担当の方はキャラの掘り下げが致命的に下手なのでは?

また、詳しいネタバレを避けるがクリア後のイベントも良い印象を持った。
惜しむらくは、このクオリティを本編中で発揮して欲しかったという点か・・・



②:レベルインフレがヤバイ本編

今回学習装置が「オンにしていれば手持ち全員に経験値の半分が入る」仕様に。
これとポケパルレが組み合わさることで手持ちのレベルがぐんぐん上がり、
バッジが4個手に入る頃には「レベル差の暴力」に物を言わせるヌルゲーに。

適度な手ごたえを楽しみたい場合は、ポケパルレか学習装置の「どちらか」を
クリアー後まで封印することを推奨しておく。
(両方封印すると、今度は敵レベルのインフレに悩まされることに・・・)



③:一進一退を繰り返すUI

HGSS→BWになった時も「ポケットを減らす」という暴挙に絶句したが
今度は第5世代中でも数少ない良UIであったべんりボタンに
「たいせつなもの」だけを4つしか登録できなくなったという劣化をやらかす始末。
いい加減、ポケットの細分化かパソコンへの道具預け復活を検討すべきでは?



④:メガシンカ

新規ポケモンが少ない代わりなのか、大々的に推された要素のメガシンカ。
その実態は「ゲームフリークのお気に入りにだけ、更なる選択肢を用意する」
新手のえこひいきでしかなかった、というのが正直な感想。
更に、メガシンカできたポケモン内でも格差が生じている。

・「壊れ」「害悪」と言っても過言ではない性能を手にしたガルーラ
・弱点のうち二つが消滅し、能力も満遍なく強化されるフシギバナ
・高い能力&特性で特防上昇の恩恵があるのに、更に強化されるバンギラス

・他の御三家に比べて実用的とは言いがたい特性を与えられたカメックス
・メガシンカすることで素早さが下がり、むしろ弱体化するガブリアス
・もはやメガシンカする意義すら見出せないフーディンとヘルガー

上三つと下には超えがたい格差が発生しており、本当に調整したのかを疑う。


また、デザイン面でも
「完成されたデザインに蛇足を付け加えただけ」「元デザインのレ○プ」
「原作ファンに喧嘩を売っているとしか思えない」という印象が強い。

その中でもヘラクロス・カイロスは特筆すべき酷さ。
甲虫・鍬形虫という子供心を鷲掴みにしうるモチーフから、よくもまぁ
此処まで酷いデザインを生み出せたものだと逆に感心せざるを得ない。
最近発表された「オメガルビー・アルファサファイア」とやらでも
新しいメガシンカが続々発表され賛否入り混じった話題を呼んでいる様子。
(・・・個人的な話だが、アレをラグラージとは認めたくない)

新機軸とするには問題点の多いシステムなので、次の世代では
より慎重な調整やデザインを心がけるか、いっそ廃止して欲しい。



④:世紀末な対戦環境

対戦面では、メガシンカ以外にもまだまだ問題点が多い。

・壊れ特性「はやてのつばさ」による格闘(と草・虫)タイプ抑制
・前世代の強豪キノガッサを弱体調整→多くの草・虫タイプが巻き添え


中でも一番意味不明なのは「特殊技の弱体調整」
前世代で猛威を振るった特殊技は、精々撃ち逃げ用の「りゅうせいぐん」と
雨という特定天候下で強化される「ハイドロポンプ」「かみなり」
威力よりドラゴンへの普及率が問題な「だいもんじ」程度と記憶している。

にもかかわらず、主要な特殊技が一斉弱体化。
中でも、威力と引き換えに安定した命中率を持ち重宝されていた
「れいとうビーム」等の威力95技を更に弱体化させたのは本当に意味不明。

これよりむしろ、デメリットがまるで機能していない「インファイト」など
壊れ性能が多い物理技に調整をかけるべきだったのではないだろうか?
特性や道具が、現環境下で物理技を抑制しているとはとても思えない。



⑤:wifiはまるで成長していない

GTSは相変わらず「序盤ポケモンで伝説ポケモンを釣ろうとする輩」の巣窟。
今回から「伝説・幻ポケモンの要求を弾く」ことができるようにはなったが、
そうすると今度はフリーザーなどの準伝説ポケモンばっかりに・・・

そして「個体値5箇所最高、隠れ特性」といったメッセージで交換相手を釣り
実際には適当個体値&普通特性のポケモンを渡すという詐欺行為も横行。
プレイヤーのモラルの問題とはいえ、予想と対策は容易にできたはず。

まだ図鑑未登録のポケモンでも、名前を知っていれば直接入力して
交換相手に要求できるようになった。
BWで起きたとある悲劇を回避する妙案に見えるが、GTSに預けられないはずの
幻ポケモンや未公開ポケモンの名前まで通してしまうのはいかがなものか。

対戦は、レートバトルでは試合の制限時間が30分に短縮されたことで、
放置プレイによるタイムオーバーデス狙いのトレーナーが急増。
戦術の一つではあるが、そんな見苦しい戦いをしてまでレートを上げたいのかと。

一方のフリーバトルでは何と「伝説ポケモンの使用が解禁」
ネタや趣味に走ったパーティで潜ろうものなら、伝説使いに瞬殺されます。
前作で問題となった回線切断も、勝敗の記録がつかないフリーでは相変わらず。

そして前世代との互換を保つ上では避けて通れない改造対策だが・・・
やっぱりザルな模様。
ネット上だが、明らかな改造ポケモンをバンク経由でXYに送れたとの報告を確認。



⑥:プレイヤー間の格差を広げるフレンドサファリ

ある意味、本作最大の問題点といっても過言ではない施設。

3DSに登録してある他プレイヤーのフレンドコードに応じたポケモンが出現する。
また、お互いが本編クリアーした状態で同時にオンラインに繋ぐと
「出現ポケモンが増える」「隠れ特性のポケモンが出るようになる」という要素も。

メタモンや御三家、ヒノヤコマ等の「使えるポケモン」が出現するコードの
持ち主が重宝され、ハズレしか出ないコードだと見向きもされないという
「覆しようの無いプレイヤー間の格差」を生み出してしまうという結果に。

一応フレンドコードを初期化してサファリの当たりを粘る方法はあるにはある。
ただポケモンの為だけに3DSのデータor3DS一台分の金を捨てられるかというと・・・


近くにポケモンを遊ぶ友人がいない筆者のような人間は掲示板を頼る他無いのだが
見ず知らずの人間とフレンドコードを交換することによるリスク
(悪意のある文章や改造データの受け取りなど)は
既に任天堂作品「とびだせどうぶつの森」において嫌になるほど確認されており
「このような仕様で開発者は問題に思わなかったのか?」という疑問がわいてくる。

せめて、某ドラクエ9の「まさゆきの地図」のように
無制限&ローリスクに拡散していく仕様ならどれほどよかったことか・・・



⑦:新規ポケモンのデザインにおける「一部例外」

カメテテ・ガメノデスのこと。最早ポケモンではなく只の気持ち悪いクリーチャー。
ネットの一部ではこの二匹をもてはやす傾向があるらしいが、全くもって理解不能。

・・・それと、アングラな場所から偶然仕入れてしまった情報故に大声では言えないが
「ディアンシー」の次以降、ポケモン映画には期待しないでおく事をお勧めする。



⑧:その他細かい不満点いろいろ

何処に何があるか分かりづらく、カメラも最悪なミアレシティ。
シティ内特定箇所でセーブしたら再開時にフリーズというバグまで完備。
本作を遊ぶ前に3DSでネット接続し、修正データをダウンロードするように。

音楽はその殆どが大して印象に残らない。
辛うじて、チャンピオン戦BGMが「今回はこんな雰囲気なのか」と思う程度。

バトルハウス(やりこみ施設)のルールが「シングル」「ダブル」「トリプル」
「ローテーション」「マルチ(他プレイヤーやNPCとの協力バトル)」のみ。
4世代までの「レンタルポケモン縛り」「ルーレットの結果で影響が出る」等
変則的で挑戦しがいのあるルールは一切無く、寂しい限り。

教え技はやっぱり廃止。
今作で強化された技もあるため、本格的に対戦をするなら前世代の作品が必須。
「世代を跨ぐ毎に教え技を没収する」という悪習はいつになったら廃止するのか。

寄り道のミニゲーム(スロット・コンテスト・ポケスロン等)はやっぱり無い。
一応ポケパルレやスパトレがあるので、そこまで大きな不満にはならないか。

なぜかピカチュウの鳴き声だけCV:大谷育江。
全世界共通でCV:大谷育江である以上問題は無いのかもしれないが
従来の鳴き声のポケモンと混ざった時の「一匹だけ浮いている」感が異常。

ポケモントレーサー(ポケトレ)がひたすらに面倒くさい。
「隠れ特性持ち」や「性別不明ポケモン」で強いポケモンを作る際にほぼ必須な
高個体値を持つメタモンを捕まえる事も可能。が、筆者は2桁連鎖もいかずに挫折。
せめて草むらの揺れの種類をもう少し分かりやすくして欲しい。

ポケモンの弱点や耐性が全て逆になるさかさバトルは非常に面白い試み。
ガルーラやラッキー等「壊れ性能のノーマルタイプ」さえ居なければ、だが。
次回作ではこいつ等を出場禁止にした上で、さかさバトルを続投させて欲しい。

前世代で眉をひそめさせてくれた橋推しや露骨な下ネタは、今作では抑え目
・・・と思いきや、不意打ちを仕掛けてくる分前作より性質が悪いかもしれない。

スカイバトルの存在意義が不明。
単純に使えるポケモンに制限がかかる以外普通のバトルと全くもって差がない。
これのために不自然な待機モーションになってしまったポケモンも多い。
ほぼクリエイターの自己満足に過ぎないので、次の世代からと言わず
マイナーチェンジ版からの全面廃止を望む。


最後に忘れてはいけない不満点を一つ。
EDで下画面に出てくる歌詞、あれを考えたスタッフは素直に名乗り出て欲しい。

・・・別に殴ろうとかそういうわけではない。
ただ、10~20年後に厨二病が完治した辺りを見計らって
「お前はこんなこっ恥ずかしいポエムを世界に公表したんだぞ」とか言って
これ以上無い位に古傷を抉り悶絶させてやりたいだけなのだ。

COMMENT

一応、BWで批判を受けた点について修正を試みた点は見受けられるのだが
「安心して買えるような内容か」と問われれば「NO」と即答せざるを得ない。

思うに、ゲームフリークをはじめとするポケモン開発陣は
インターネットというものに対して夢を見すぎなのではないだろうか?
一向に改善しないwifiや今回のフレンドサファリを見るに、そう思えてならない。

とはいえ、寒いストーリーには目もくれず、wifi対戦にも近づかずに
ただひたすらにポケモンを育成する、もしくはポケパルレを楽しむだけなら
「いつものポケモン」以上の楽しさがあることは間違いないだろう。



これまでに育ててきた愛着のある相棒や、今作で新しく育てた仲間達と
「自分で紡ぐ、自分だけの冒険」を楽しみたいという思いは今も尚あるのだが・・・

・・・どうやら筆者のピカピカまほうは既に解けてしまったようである。


第7世代では、今作での不満点やシリーズを通しての不満点を改善し
再びポケモンの世界に夢中にさせてくれるような作品を期待したい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ゴン兵衛さん [2014/06/19 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ



ポケットモンスター X/YのTOPページへ戻る

スコアボード

ポケットモンスター X/Y評価ランク
総合ポイント
74
難易度
1.15
レビュー数
27

スコアチャート ポケットモンスター X/Yレビューチャート





サイト情報


2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 忍列伝

2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
チャリ走 DX

2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
星のカービィ ロボボプラネット

2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
PROJECT X ZONE

2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール

2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション

2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
3次元エアホッケー

2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁

2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
New International ハイパースポーツ DS

2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”

2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち

2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム

2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ

2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI

2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
ゼノブレイド

2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語