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ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス レビュー

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2014/06/05
価格 7,538(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 1pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

・セーブファイルが多数作れる。

新世界樹やサバイバーで問題なっていた
セーブ数の少なさが解消されました。
SDカードに多数保存もできるというのはうれしい限りです。

・弱点ボーナスはおもしろい

敵の弱点を突いたあと、ターン終了までダメージを受けないと、
次のターンにボーナス行動ができます。
ボーナス行動は、持っているスキルをコスト0で使えること。
このバランスは結構おもしろいです。
ダメージを受けないこと、というのがスピードと関係するので
結構いらつきますけど。
先手を敵に回せれば敵が終わったあとで弱点をつくだけで
すみますが行動順は早めるものしか手段がないので
いらっとします。

この面白いところは、たとえば4属性の弱いスキルと
最強無属性スキルを持っていれば、最初に4属性で攻撃して
弱点をついてボーナス行動権を獲得すると、
次のターンは最強スキルをノーコストで打てます。
ボーナスを当てにしたスキル構成などが作れるのも
個人個人の方向性を出せてよかったと思います。
(それは初期だけになりましたけれど)

・1・2層はおもしろい

スキルもそろっておらず、工夫しながらプレイできて、
ダンジョンのしかけも難しくない序盤は、
夢中でやってしまうほどおもしろかったです。

BAD/REQUEST

・3層以降がつらい

3層は『零 赤い蝶』的なホラーゲームのような気味悪さで
プレイするのが嫌でした。
4層以降はダンジョンの仕掛けがすごくめんどくさく、
たとえるならドラクエのダンジョンで奥に行くのに、
『涙の倉庫番スペシャル』や『バベルの塔』が始まり、
クリアしないといけなくなるような感じでした。
わたしがやりたいのはダジョンRPGであり、
いやらしいパズルゲームではありません。
おもしろいとか歯ごたえがあるとかいうものでなく、
とにかく苦痛でした。


・戦闘バランスが悪い

ペルソナQでは、敵は硬めでHPが多いです。
ザコとだらだら戦うと消耗がはげしいので、一番簡単なのは
即死技を叩き込むこと。
光か闇の即死技でほぼすべてのザコが一撃で死にます。
スキルが整う中盤以降は、即死を叩き込むゲームになります。

ボスは、ドラクエで言えばメタルスライムのような、
硬くて魔法も聞かず、攻撃を9割回避するようなのが、
何種類も普通に出てきます。
だらだら戦うと、ボスなのにHP完全回復もするし、
こちらに即死技も連発してきます。

それを倒すにはどうするかといえば、まず動けなくする
スキルをどうにかして当てて、「あたれば大ダメージ、
でも普通は外れる」というスキルを確実にあてるだけ。
スキルが整う中盤以降のボスは、縛って殺すだけ。
戦闘に工夫なんていりません。


・戦闘の消費バランスが悪い

物理スキルはHP(体力)を消費し、
魔法スキルはSP(精神力)を消費します。
HPは簡単に回復できる手段がいくつもあるのですが、
SPはほとんど回復ができません。
戦闘中に魔法の二発でも撃てば、もうほぼ空です。
そんな設定で長いダンジョンを攻略するには、
魔法を使わずに物理で戦うしかありません。

さらに、そんな消費の厳しい魔法が
物理よりも強いかといえばそんなこともなく、
同じ程度のダメージしか与えられません。
つまり、魔法攻撃スキルはほぼ意味なしで、
物理攻撃スキルしか普段使えるものはないということです。

中盤以降は、一戦闘で一回くらい、即死魔法が使える程度
SPが回復するようになるので、下手に戦闘を長引かせるより
即死魔法を一回撃ったほうが簡単で確実になります。


・敵のエンカウントバランスが悪すぎ

中ボスのようなものがマップ上にうろついています。
大体はその階のボスと同じくらいか、ボスより強いです。

世界樹の迷宮だと、それを一回倒すと14日は復活しませんが
ペルソナQでは街に帰れば即時復活します。
道を通るのにどうしても邪魔な中ボスを倒して疲弊し、
街に回復しに行ってからまた戻ると、中ボスはまたそこにいます。
ものすごい手間と時間をかけさせられます。

ザコもエンカウントが結構多いわりには、戦闘に工夫もなく
緊張もなく、中盤以降は即死を打つだけなので
出てくるのがとてもうっとうしかったです。

新世界樹の迷宮のあとに出た割には、Aボタンを押していたら
連打扱いとか、戦闘の高速スキップとかも一切装備しておらず、
戦闘が長く感じられてだるかったです。


・意味なく扉があって面倒。

マップには、無駄に扉があります。
扉を通るには、扉に対して体を正面に向け、ボタンを押し、
扉を開けるモーションを眺める必要があります。

移動のテンポも狂うし、通るたびに読み込みが起こって
通行を待たされるので後のほうになるほどいらいらしました。
一度あけたら道扱いになって普通に通行させて欲しかったです。


・光がちかちかする

どういう意図があるのかしりませんが、キャラを変更したりして
画面が変わると一瞬画面が明るくなって、すぐに暗くなります。
なぜそこで明るさを変更させないといけないのかわかりません。
目への無駄な刺激にうんざりしました。


・ペルソナの持てる数が少なすぎ

ペルソナ(HP・SPと使えるスキルを増やす、装備品的扱いの
守護霊のようなもの)は、パーティーメンバーが
それぞれ装備します。

バトルメンバーが5人いて、サポートメンバーが2人。
これだけで7体分枠が埋まりますが、もてるのは14体だけ。
合体して変化や強化をするのに、
拾えるのはあと7体分しかありません。

仲間は全部で17人いて、覚える基本スキルがばらばらなので、
きちんと戦いたいと思ったらそれぞれに調整したペルソナを
作るしかありません。でも14枠しかないため、それぞれに
ペルソナを作ることすらできません。
こんな少ない枠でなにをやらせたいのか疑問です。


・ペルソナのスキル付け替えがシビアすぎ

ペルソナにはスキル枠が6個しかありません。
レベルアップで6個以上スキルを覚えたら、
どれかを捨てないといけません。

最初から全部のスキルが見られて、取捨選択ができるなら
ともかく、何を覚えるかもわからないのにスキル枠が
いっぱいになったからどれかを捨てろというのは
あまりに乱暴だと思います。

使えるスキルは6個だとしても、覚えたものは全部表に入り、
付け替えて使えるようにして欲しかったです。


・ペルソナのスキル継承がシビアすぎ

上記のように、ペルソナのスキルは本当は必要なスキルを
捨ててしまいがちです。
そこで欲しいスキルを持った別のペルソナをかけあわせて、
欲しいスキルを持った新しい別のペルソナを作ろうとしますが、
このゲームでは、ペルソナがほとんどスキルを引き継げません。
ペルソナのタイプによって受け継げるスキルが決まっている
というのもありますが、有用なスキルは大体継承できません。
なぜこれほどきびしい制限をかけないといけないのか、
まったく理解したくありませんでした。


・ペルソナ図鑑が使いにくい

自分が作ったペルソナと、そのペルソナの初期値と、
どちらでも選んで呼び出せればよかったと思いました。


・ペルソナを生かしきれていない

もともとのペルソナ3や4のように、バトル中にペルソナを
つけかえることができません。
ペルソナの所持枠もすくなく、スキル枠も8枠から6枠に
減っていて、戦闘中に付け替えられもしないなんて、
ペルソナがただの組み換え可能な装備品になってしまった
ような気がしました。


・コンフィグのカーソル位置がわかりづらい。

項目が二つしかない場合、どちらの色が選択のほうで、
どちらが非選択なのかすごく迷いました。
もっとわかりやすくして欲しかったです。


・ゲーム内、カーソルなどの操作が変。

ユーザーインターフェース周りはすごく使いづらく、
直感的な操作がしにくいです。

ペルソナ一覧を直接見られず、ペルソナ付け替え画面や
ペルソナ合成画面からでしかだめなのは不便です。

サブペルソナの付け替え画面も、サブペルソナの詳細表示を
を出したらBではキャンセルできず、詳細表示を
終了させてからではないとだめでした。
すごく使いづらいです。


・カーソルがリセットされる

戦闘でコマンドを選んでも、戦闘が終わるとカーソル位置は
リセットされます。
戦闘ごとにデフォルトに戻すか、戦闘が終わっても
そのままかをコンフィグで選ばせてほしかったです。
前述のように、どうせザコ戦闘なんて即死技しか使わないので、
いちいち選ぶのはすごくだるかったです。


・スキルの分類がわかりづらい

スキルはいつものペルソナと違うため、
発動条件がすごくわかりにくいものがありました。

スキルには装備者が誰でも使えるものと、限定装備者のみが
使えるものがあるというのはしばらく気づきませんでした。
さらに、マップ系特殊スキルはマップサポート担当、
バトル系特殊スキルはバトルサポート担当しか使えません。
どれがそのスキルなのかはすごくわかりにくかったです。


・歩きが遅い

新世界樹の迷宮でたしかできていた、高速移動ができません。
Bボタンを押している間だけはできますが、
押さずに高速移動のコンフィグが欲しかったです。


・手間がすごい

一部のマップアイコンは、置いたら場所の状況によって
形がかわるようになったのはよかったと思います。
(隠し通路アイコンを通路に置くと片側矢印になり、
 反対側から通ると両側矢印になるなど)

でも、世界樹の迷宮のときは一番上のウィンドウに
全部でていたアイコンが、カテゴリわけされてしまったため、
カテゴリクリック→アイコンが出る→配置
となり、一手間増えたのがすごくめんどくさく思いました。

色の変更もカラーパレットを開いて決定してからでないと
変更できないのが面倒でした。


・全体的にごちゃごちゃしている

たくさんの種類のペルソナがあることに加え、
ペルソナ自体、合体でいろいろな種類に変化します。
そのスキルも、似たり寄ったりの効果で名前が違うものがあり、
どれをどう選ぶのかごちゃごちゃしてすごく面倒です。

武器も17人くらいいる仲間がほぼ別のものを使うので、
拾った敵ドロップから誰の何ができたのかを
チェックするのも面倒です。

しかも個人個人で弱点属性などがあり、うっかり適当に
パーティーを組むと弱点が二属性に集中したりして、
もろいものになってしまったりもします。

武器もキャラもペルソナも、これだけ多いと把握し切れません。


・絵が合わない

動作はポリゴンで、絵があるところは少年アシベ的な
デフォルメになったキャラです。
なんだか合わなくて盛り上がりませんでした。


・休憩代が高すぎ

序盤は一戦一戦がかなりきつく、下手したら
二回くらい戦って帰らなくてはならなくなることもあります。
それで稼ぎが1000円くらいなところに、休憩代金は
多分LV×1000円です。LV20だったらおそらく一回2万円。
毎回休憩代が高くてめげます。


・話が陰鬱

そういう話なのだとはクリアしてわかりましたが、
3層からとてもきつくて悲しくなってきます。


・ラビリスが出てこない

タイトルが『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』で、
ラビリンスと言えばラビリスです。
ペルソナシリーズに出てきた、迷宮を象徴に持つラビリスが
まさか一切出てこないとは思いませんでした。

状況的にラビリスとかかわりそうなキャラがでてきますが、
どうやらまったく関係ないようす。
それならなぜこんな陰鬱な気持ちになるゲームにしたのかと
疑問を持たずにはいられません。


・世界樹のお約束がない

世界樹の迷宮を踏襲しているので、最下層まで行ったら
マップの空白を埋める逆側のドアが出てきて、
すべて終わったら裏ボスが出てくると思ったのに、
今のところは出てきません。もしかしたらダウンロード
コンテンツで今後出るのかもしれませんが。
なんだか肩透かしをくった気分です。

COMMENT

世界樹の迷宮は、3・4・新とやっていて、
似た感じの女神転生ストレンジジャーニーや
ロストヒーローズもやっています。
ペルソナは3・3Fes・4・4Uをやりました。

このペルソナQは、ペルソナを世界樹に結構混ぜては
いるとは思いますが、全体としてはペルソナ側に
ひっぱられすぎて、複雑で煩雑で、ごちゃごちゃして
めんどくさくなっているという印象です。

とにかくユーザーインターフェースが悪く、
中盤以降のザコ戦やボス戦のバランスも悪く、
ダンジョン探索RPGのはずなのにパズルゲームのようで
プレイ感やテンポが悪く、
ホラーゲームのような面もあって雰囲気も悪いです。

主役を変えて二週するとコンプリートになるようですが、
三層・四層とそれ以降のマップしかけを考えると、
またやるのを悩むくらい本当に面倒でうんざりしました。

ペルソナ3とペルソナ4のメンバーが集まってお祭り騒ぎ、なら
もっと軽く楽しくしてくれればよかったと思いました。
具体的には1層、2層のノリとマップ難易度で行ってくれれば、
かなり満足できるゲームになったとは思います。

一言感想は、『意外とおもしろい』というところです。
インターフェース周りとバトル周りがもっと練られていれば、
格段におもしろくなったと思われるだけに、残念です。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
甘音さん [2014/06/18 掲載]

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スコアボード

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.38
レビュー数
26

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