真・女神転生IV レビュー
発売元 | インデックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/05/23 |
価格 | 6,980(税込) |
レーティング | 【C】15歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 65
- 難易度
- 2.62
- レビュー数
- 39
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
【先が気になるシナリオ】
序盤から世界観、特に東京との関係等、様々な謎が投げられます。その解決がされるものと期待してとても先が気になりました。
【中盤ぐらいまでの緊張感】
雑魚戦で気を付けていても死ぬ時は死にます。中盤までのボス戦は力押しでは勝てない調整になっているので、ボス対策や全滅回避のためのスキル吟味に熱中できます。
【誰でも遊べる難易度】
normalで難しいと思ったら難易度を下げられますし、DLCを買えば短時間でレベルMAXにすることも可能なので、難しすぎてクリアできないということはないと思います。
【音楽】
前作ストレンジジャーニーはどこのマップでも無駄に壮大な感じの曲で食傷ぎみでしたが、今回はバラエティに富んでいていいと思います。
【戦闘】
敵の弱点を突くまたは、敵の属性攻撃を無効化することでニヤリと笑った状態になります。この状態になると敵の攻撃を高確率で回避しクリティカルを出しやすくなります。また他にもプレスターンや補助魔法の重要性等一杉縄ではいかないので、仲魔の役割を考えスキルを考え実践する必要があります。ここまで戦闘が楽しいゲームは昨今なかなか無いと思います。
BAD/REQUEST
【投げっぱなしのシナリオ】
良い点で序盤から謎が多くあり、続きが気になると書きましたが、途中までは確かに気になりますが、ゲームをクリアしてから振り返るとその謎のほとんどが回収されていません。個人的に気になっていた謎のほとんどはNルートで女神転生2あたりを連想させるキーワードをチラッと言っておしまいです。また終盤のシナリオが意味不明です。どのルートもいきなり強引な解決策とラスボスが突然出現するので、訳わからない内に終わります。特にワルターの思考や背景描写が不足しているので、終盤の行動に唐突感を抱きます。
身分制度を題材にしていますが、その身分制度の成り立ちが説明されないので解決したといわれても、根本的解決なのか今一ピンときません。
【中盤以降のボス戦の急激な難易度低下】
中盤以降こちらの攻撃力が増していくのに、ボス含めて敵の体力があまり伸びません。雑魚戦は全体攻撃一発で終わり、ボスは弱点を突く必要がないくらい体力がないので、万能攻撃で十分です。ボスの弱点は隠されているので、プレスターンを活かした戦闘をしようと思ったら、一回全滅覚悟で弱点を無理矢理調べる必要があります。ボス戦の回数が多いのでそんな面倒なら万能属性でいいやとなってしまいます。
【RPGというよりアクションゲーム】
先制できれば難易度は低いですが、先制されて全体クリティカルを出されると強力な耐性がないかぎり全滅します。ゲーム内マネーで復活できますが、慢性的に金欠のため貴重なお金をそんなことに使えません。対策はシンボルに剣を当てることぐらいですが、当てるのが妙にシビアで、RPGというよりアクションゲームをやってる気分になります。また中盤以降トラップが出現したり、2Dマップでは剣を振ること自体ができないので先制されないことを祈るしかありません。
【DLC前提のインフレ経済】
金策と呼べる程の金策がDLC以外にありません。終盤のショップの価格設定とかDLC前提です。ショップは利用しなくてもいいですが、過去に仲間にした悪魔を呼び出す機能が高すぎるので、やりこもうと思ったらDLCが無いと何もできません。初心者救済のDLCで金を稼げること自体は否定する気はありませんが、それを基準にしてゲーム内経済を設定するのはやめてほしいです。また過去作にあったようなやりこんだ人向けの金策がなくなったのはとても残念です。
【悪魔は多いだけ】
400体以上いるのに悪魔は物理特化、魔法特化、バランス型の3パターンしかいません。そのうち物理特化はMPが低すぎて何もできないので使い道がありません。過去作にあったような専用スキルを持った悪魔が数匹しかいないので、スキル継承に制限がなく、強い悪魔ができたときの達成感がないし、愛着がわきません。また悪魔が進化する事がありますが、進化先が普通に合体で作れるものばかりなのでがっかりします。
【合体機能の不便さ】
なぜか検索結果から逆引きすることしかできなくなりました。1体選んだ検索はできるのに、2体選んだ合体結果を調べる事ができないのでとても不便です。全書を含めて検索できるのはいいですが、中盤以降検索結果が増えてくると表示件数が多すぎて検索エラーとなり機能しなくなります。
【その他】
・隠しボス的な存在とのエンカウント確率が低すぎます。
・次レベルまでの必要経験値が少なくサブメンバーまでレベルが上がるので終盤は頻繁にレベルアップイベントが起き面倒です。
・敵シンボルが好戦的すぎる上に、過去作にあった戦闘回避手段が弱くなっているので2週目とてもイライラします。
・会話で仲間にするには機嫌を取る、アイテムを貢ぐ、最終的に運任せ、の3段階クリアする必要があり、ワンパターンな上に機嫌とってアイテム貢いでそれでも逃げられると、全書が高いのと相乗効果でイライラします。
COMMENT
個人的には中盤までは神ゲーです。それ以降は伏線だけ投げつけられた消化不良なシナリオ、大味な戦闘バランスが気になってきます。また、全体的な難易度が低いにも関わらず、たまにどうしようも無く全滅します。その辺を許容できるかで評価は変わると思います