【DS】ONI零 戦国乱世百花繚乱 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 419人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 0pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt |
31pt
GOOD!
■ONI零の続編と言う点
続きは出ないと諦めていたので嬉しかった
以前のキャラクターが登場すると言う点も○
しかしコアなファンだけではなく初心者にも分かりやすいように作られていた。
■複線の多いシナリオ
以前と同じ人が担当しているので懐かしかった。
■DSで発売
手軽に出来るハード
■BGM
作品の世界にはあっていた。サントラが出たら欲しい
BAD/REQUEST
■シナリオ
読み応えがあるんだが途中で終わる。如何にも先を見透かし続編を視野に入れて作られているのが分かってしまったので消化不良だった。
■パート
各キャラパート(ルート)が存在するが何故分ける必要があるのか理解できない構成。同じ話をプレイするのは苦痛でしかない。
■戦闘
タッチペンの判定が緩い。タッチする時の音が気になる。何が面白いのか分からない。
■グラフィックス
これは酷かった。
デッサンも何も出来ていない素人レベルのCGをずっと見ていないといけないのは苦痛。
塗りが荒い。同じキャラとは思えないCGが存在した。ジャケットが目に痛い。
ONI零とは全くあっていないゲーム画面(ポップなフレームやウィンドウ)など、開発者のセンスを疑う
COMMENT
シナリオのみを期待して購入しましたが前述したとおり途中で終わるのが勿体無かった。どうやらゲームのプロジェクト自体消滅したようですし続編は出ないでしょうね。シナリオ担当の方がゲームの出来に憤慨なさってました。長年追いかけてきた結末がお粗末で残念です。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
前作のキャラが2人だけとはいえ、キチンと登場しており、戦闘時のBGMの種類も増えている分の面白さがあります。
リアルタイムに近しい為、適度な緊張感が味わえる部分も良いですね。
キャラクターデザインも素晴らしく、こうした美術部分は申し分無しです。
BAD/REQUEST
タッチペンでのミスで永遠に戦いが続く恐れがある為、タッチペンをあくまでサブ機能にした方が良かったですね。
後、ストーリーは重なる部分などを無くしておくのが良かったかと。
無理に登場人物の殆どのストーリーを見せるより、サブイベント的に見せた方が他に回せたかもしれません。
そして技の方も、演出の種類が少なめで、どんな技かをもう少し格好良くしてくれればと思っています。
COMMENT
本来ONIシリーズはRPGで光るものですが、今回はいわば「思い出して欲しい」という思いがあるのではと思っています。
他のファンからすると、幻滅した、と見えるでしょうけれど、それを理由に続編を諦めたり、ファンを辞める事がないようにと願うばかりです。
RPGとしてのONI零を出す為にも、私はあくまで「改善点」を批評として組み込む姿勢でおります。マイナスしかない評価で続編が出なくなった場合の責任は、作った人達のみならず、期待していた私達にもあると思っていますので。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
強いてあげればパンドラボックスの倒産で有耶無耶になっていたむ「ONI」の続編が出たことくらいか。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
キャラデザとの揉め事の件については某匿名掲示板でも見ればすぐにわかるが、グラフィックのレベルの低さ加減は素人目に見ても惨憺たる物だろう。
戦闘時の立ち絵など酷いもので、そのカットインばかり見せられるためやる気が容赦なく削がれる。
・難易度・快適性
戦闘はタッチペンで矢印をなぞり行うのだが、このレスポンスが最悪。
少しでもずれると容赦なく「失敗」になるため、敵に攻撃を当てることすら困難だし、そもそも戦闘シーンにそんなミニゲームを入れる必然性はあったのだろうか?ただ読むだけのテキストで構わないだろうし。
そしてアドベンチャーパートもスキップが不可能、セーブ・ロード時などの選択肢表示がわかりづらいなどシステム面も悪いし、パンドラMAXシリーズ時代のように不出来なシステムと水増しで中身のないシナリオとその薄さを誤魔化すミニゲームでプレイ時間を稼げればお得、とでもまだ甘い考えを抱いているのだろうか?
・満足感・熱中度
そもそも戦闘のなぞりがつまらないくせに異様に難しく、話がろくに進めないのだから満足などできるわけもない。無論熱中する前に投げ出している。
この戦闘をスキップできたらどれだけ読むのに苦労しなかったことやら。
COMMENT
飯島多紀哉氏とアイディアファクトリー系列のタッグ、という点で嫌な予感がしていたが、パンドラMAXシリーズ時代からさほど変わらない劣悪なゲームシステム、意味のないミニゲームなどの悪い部分が濃縮され、改善されることもなく悪化した、という結論がこの作品には正しいのかもしれない。
当時パンドラMAXシリーズをプレイしていたような子供も8年経てばある程度ゲームの良し悪しを見抜く力も身についているだろうし、こんな出来では今の子供すら騙せまい。
パンドラMAXシリーズ時代から自分にとって耳の痛い諫言を聞く気すらなかった、飯島氏の末路としてはある程度予測は出来たが。