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【DS】パネルでポンDS レビュー

パネルでポンDS
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/04/26
価格 3,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3  
タイトル概要 アクションパズル、プレイ人数:1人?4人、Wi-Fi対応

スコアボード

パネルでポンDS評価ランク
総合ポイント
76
難易度
1.78
レビュー数
9

スコアチャート パネルでポンDSレビューチャート


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22.2%
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90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
13.29

ユーザーレビュー


338人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

・これまでのシリーズ作品に比べると、未経験者への配慮がなされているのは嬉しい。具体的にはイージーモードだとパネルの落下速度が大幅に遅くなり、連鎖を組みやすくなったことや、どこを入れ替えれば連鎖になるかガイドが出るようになったことなど。連鎖ができて初めて楽しいと感じることができる作品ゆえ、こういったシステムの追加は良い事だと思う。

・タッチペン操作は違和感なし。いたって快適。パネルの交換場所を指定できるため、アクティブ連鎖を繋げ易いのがいい。DS本体は縦持ちが基本となるが、あまり違和感はない(オプションで変更すれば横持ちでのプレイも可)。

・COMの強さがかなり上昇してる印象を受けた。ある程度の経験者でも楽しめるはず。

・デザインがやたらとオシャレ。過去の作品で登場した妖精さん・ポケモン・ヨッシーなどより個性を消した分、幅広い層の人が手に取り易くなったと言えそう。

・Wi-Fi対戦ができるため、環境さえ整えばいつでも対戦で遊べるのがいい。

・このシリーズを面白いと感じられるかどうか、「アクティブ連鎖を5連鎖以上繋げられる」かだが、ナビの導入により、これまでより格段に敷居が低くなったことは評価できる。

BAD/REQUEST

・過去の作品のキャラクター(妖精さん・ヨッシー)がいなくなってしまった。任天堂の作品としては異彩を放つ萌え路線のキャラデザが失われてしまい、ちょっと寂しい。(当然、ストーリーモードもなくなってる。代わりにCOM対戦モードは加わったけど)。

・ゲームの根本的なルール自体は過去作と一緒である事、ゲームボーイアドバンスの「ドクターマリオ&パネルでポン」が2000円であった事等から、単独で3800円という価格が微妙に高く思えてしまうのが泣き所。

COMMENT

 見た目は多少変わり、Wi-Fi対戦機能も備えたが、中身はいつものパネポンそのもの。完成度の割には知名度が低いゲームなので対戦相手に事欠かないWi-Fi対戦機能はありがたい。
 一方で、いつもとやる事が変わらんため、ちょっと価格が高く感じてしまうのも確か。購入の決め手はどれだけ対戦要素に魅力を感じられるか次第か。もちろん、未経験者には無条件でオススメ。ここまで良く出来たゲームを遊ばないのは勿体無い。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
酢昆布森左衛門さん [2011/02/17 掲載]

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368人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

とにかくタッチペンという事でアクティブ連鎖を組み易い。
動かしたいパネルを横にスライドするだけで動かしたい場所まで一気。
十字キー+Aボタン連打してた頃が物凄い懐かしいです。
また、タッチペンだとパネポン感が…という場合はボタン操作に切り替えられるのもとても良かったです。
グラフィックスはとにかく綺麗の一言に尽きます。
私自身が初期パネポンからやり込んでてハートなんかのパネルに慣れている所為か、他のパネルだと若干プレイしにくかったのですが、その辺りはきちんと選べるのが良かったです。

CPUの強さもバランス良く、初心者の方にもSFCからやり込んでる方にもそれなりに楽しめると思います。
特に初心者の方は、パネル消去速度も比較的ゆっくりだしルール的にも難しいものではないので良いんじゃないかな、と。
普通の落ち物ゲーと違って大連鎖する為に序盤から考え込んでいくというよりはリアルタイムで連鎖を組めるので、お邪魔パネルが落ちてくる=連鎖を組めなくてイライラ、というのは基本的にありませんし。

BAD/REQUEST

やっぱりキャラクターが…SFC、GBC(ポケパネ)とやり込んで来ていますが、DS版はスタイリッシュになった事とWi?Fi対戦が可能となった所為か、CPUとの対戦が「対戦」って感じじゃなくてイマイチ燃えません。
しかもそのWi?Fiの対戦相手が半端無く見つかりにくく、やる気十分で探し始めても中々見つからない為に途中でやる気が萎えてしまいます。
後は天井付近まで積んでしまっても音楽が変わらなかったりとかも勿体無い。
緊迫感がゼロです。

SFCからやり込んでいる方々は大抵の人が感じたと思いますが、とにかく消去速度がゆっくりすぎて連鎖がバンバン決まりすぎる。
ペンタッチになってパネル移動が早くなった分、消去速度はSFCと同等か、それよりちょっと早い位じゃないと焦燥感がありません。

COMMENT

正直、良い意味でも悪い意味でもスタイリッシュ且つシンプルかな、と。
ゲーム内容的にはせり上がりパズルという事で斬新ですし、連鎖が決まりやすい分初心者の方にもかなり楽しんで貰えると思います。
私自身がSFCからやり込んでるので物足りなかったり引っかかる部分が多いだけで、初心者の方にプレイさせてみたら「面白い!」と見事にハマってくれましたし。
キャラが居ない分、外出時や公共の場でプレイしても恥ずかしいとかは無いのですが…せめて、メテオス程度のキャラが居てもなぁ、と。

GBCは正直外出先でパネポンがやりたいが為だけに買ったのでアレですが、SFCは10年以上が経過した今でもキャラクターに愛着を持っているので、ペンタッチ式+消去速度UP+SFCキャラで出してくれたら即買いすると思います。
やっぱり攻撃時の「それっ!」とか「オーッホッホッホ!」とか聞かないと物足りないし、天井近くで音楽が変わったりとかせり上がりストップ時の「とまれっ!」が無いと正直寂しいです。
キャラ・音声・音楽・グラフィック・ストーリーとか全部そのままでも構わないので出して欲しいなぁ、と思います…。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
はっちさん [2008/02/11 掲載]

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374人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 1pt
総合点
63pt

GOOD!

タッチペン操作の快適さは言わずもがな
パネルの横移動などはペンを滑らせるだけ、というSFC時代の十字キー横とAボタン交互連打を思うと段違いの快適さです
おかげで連鎖の幅がかなり広がりました
今まで不可能と思われていた領域までアクティブ連鎖が可能になるというのはやはりタッチペン操作の最大のメリットだと思います

後は全体的にデザインがかなりスタイリッシュになりました
まさに誰でも取っ付き易い万人向けデザイン
初めてパネポンをプレイする人には良いんじゃないでしょうか
BGMも不快感なく楽しめるようになっています

BAD/REQUEST

キャラクターがいないとイマイチ盛り上がらない
コーネリア絶対倒してやる!と意気込んで何度もプレイしたSFC版と比べてDS版は敵を倒す云々のストーリー性は一切省かれているのでコンピューターと対戦していても対戦してる気がしない
そんな味気ないコンピューター対戦を解消する為に存在する筈のwi-fiが全く使えない
DSリメイクの最大の魅力である筈がこの対戦相手の非常に見つかりにくいシステムは一体どうなっているのか

COMMENT

良くも悪くもまさに「ライト向け」と言った感じ
可もなく不可もなくを地で行く仕様
初心者には非常に取っ付き易い出来ではあるがSFC版をやり込んでいた人には何だか寂しい出来
あの必死にコントローラーを握り締めて奮闘していた日々を懐かしむ為のゲームではないことは確か
何せ折角鍛えたゴールデンフィンガーがまるで用無しなんですから・・・

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
りあさん [2008/02/10 掲載]

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【DS】パネルでポンDS
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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