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【DS】ヨッシーアイランドDS レビュー

ヨッシーアイランドDS
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/03/08
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション

スコアボード

ヨッシーアイランドDS評価ランク
総合ポイント
55
難易度
3.60
レビュー数
57

スコアチャート ヨッシーアイランドDSレビューチャート


0%
0-9
1.8%
10-19
5.3%
20-29
19.3%
30-39
12.3%
40-49
19.3%
50-59
24.6%
60-69
15.8%
70-79
1.8%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
42.1%
【標準偏差】
15.82

ユーザーレビュー


422人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
63pt

GOOD!

シリーズ初プレイです。

・かわいい
とにかくすべてがかわいい。引き離された赤ちゃんが「おぎゃーおぎゃー」と泣くのもかわいすぎでしょ。

・赤ちゃんの変更
5人の赤ちゃんのそれぞれの特徴を活かしながら進む様は謎解きとまではいかないが、それっぽい面白さがあった。ただ変更必須の場面は少なめで、ワリオとクッパは一部シーンでしか使えずに残念。いっそのこと変更が停留所限定でなく常に出来るようにして、バンバン赤ちゃんを変えながら進んでみたかった。

BAD/REQUEST

・難易度バランス
敵に触れた場合は引き離された赤ちゃんを一定時間内に回収するだけ復活でき、その一定時間に当たるスター数も自然に回復する為、敵に触れて死ぬことはほとんどないので地上面の難易度は低い。
その代わりに空中面の難易度は激高で落下死が異常に多い…特に後半面はそれまでとは別ゲーの様に殺しに来る。かなり繊細の操作が必要の為、アクションゲームが苦手な人は苦労するだろう。(5-7の最終エリアだけで30機ぐらい死んだよ…)
明らかに地上面と空中面の差が大きすぎる気がした。

・コイン等のコンプ関連
コインなど集めて、その枚数がステージ毎に記録されるわけだが、これに色々と疑問。
すべて集めても残機が増えたりミニゲームが出来たりとその程度で、クリアには直接影響がない(残機を増やすだけなら1-1などを繰り返しプレイした方が早い)。これらを集める事で後々に楽になるなどがないと本当にコンプ専用アイテムでしかないと思った。
しかも一見ではどう取ればわからない配置だらけなので自力コンプなんてする気にはなれず、私は基本的にコインなどは一切無視でゴリ押しでゴールだけを目指していた。そして中盤まではクリア後にコンプを目指そうと思っていたが、ステージ5を見て「これコンプ出来るか??」と思い、結局コンプにはほぼノーミスクリアが必須とわかり諦めました。(これをコンプ出来るのは通常クリアが簡単と思った人だけでしょう笑)
また、クリア後に解禁される隠しステージも難易度が高すぎで、クリア後に楽しめる要素が全体的に厳しすぎると思った。

COMMENT

この手の任天堂正統派アクションゲームは何年ぶり(何十年ぶり?)にプレイしたが、前半のほんわかムードと一変した後半の殺しムードが強烈だった。最近のスーマリやカービィーなんかもこんな難易度なのかと思ったら…今の小学生はこんなのを普通にクリアしちゃうのだろうか。
後半はかなり苦労したが、死んで死んで苦労してクリアした達成感はあった。問題点はあるけどとてもよく出来たゲームなのだが、ここのレビューは前作との比較で評価する人が多くて残念。私がシリーズ初プレイだったとはいえ、このゲーム単体で見たらとてもじゃないがクソゲーとかプレイする価値がないとかそんなゲームではないのは断言する。
しかしクリアしたらそれで終わってしまったのは悔しい。前作は100点を取る為の救済アイテムがあったそうなのだが、今作はアクションが得意な人じゃないとコンプが難しいのが実に悔しい。…と思わせてくれるぐらい楽しかったゲームです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
たーぴょんさん [2016/03/19 掲載]

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461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 4pt
総合点
50pt

GOOD!

大変面白かった前作の後継
ベビィはマリオだけでなくクッパ・ピーチ・ワリオ・ドンキーも使えてそれぞれ特徴があり面白い
タマゴ投げが面白い

BAD/REQUEST

前作で大好きだったアイテムスイカが削除された
即死が多い
ピーチの泣き声がイラッとする
ベビィの入れ替えが特定の場所でしかできないうえ、うっかりそこでジャンプすると意思に反して入れ替わってしまう
全コース100点とかムリ
音楽は非常に悪いというわけではないがいまひとつ

COMMENT

中古で1000円で売ってたので買ってみたが、定価では買いたくないレベル
グラは子供向けなのに操作は非常にシビアで大人でもクリアするのがやっとで隠しステージが全部出せない
次回作に期待

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
水色ヨッシーが好きさん [2011/05/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 1pt 2pt 3pt 4pt
総合点
40pt

GOOD!

○オリジナリティ

 乗せる赤ちゃんの交代というアイディアは面白かった。
 2画面を使った、上下の幅が広いステージを用意するなど新しい試みがなされている。
 ヨッシーパークなど工夫しよう、DS版としての個性を出そうという努力している。

○グラフィック

 クレヨン風の温かみのある風景や、かわいらしいキャラクターが動く。

○音楽

 アクションゲームとしての難易度が高いため、ゲーム中はさほど気にならない。
 前作(SFC版)をやってから月日がたつので、比べてどうとも思わなかった。

○熱中度

 難易度は難しいものの、アクションゲームとしてはきちんと成立している。
 難しさを補うように復活回数を増やしやすくなっている。

○満足度

 スーパーファミコンのころ、面白いゲームだと思ったヨッシーアイランド。
 続編が出たと知り、買ってプレイするまでは満足できた。

○快適さ

 キャラクターを操作する部分に関しては、スムーズで支障がなかった。

BAD/REQUEST

○オリジナリティ

 DS版で付け加えられた要素は、自分自身はあまり求めていないものだった。

○グラフィック

 世界観を引き継いでいるが、前作にはあったキャラクターの個性を殺している。

 ステージに配された遊び心のある仕掛けや、敵キャラのちょっとしたしぐさなど、
 ゲームのそこここから感じ取れた、良い部分が切り取られている。

 単純に見劣りがするのではなく、自分はこれは違うゲームなのだと受け取った。

○音楽

 特に印象に残るほどのものではなかった。

○熱中度

 罠や敵にさわっても、離れた赤ちゃんをつかまえればセーフというシステムが機能しない。
 さわったら即死の罠が増えて、付け足すようにヨッシーの残機が増えやすくなったからだ。
 そのためミスがゲームの演出から切り離され、ミス=やり直しとなってしまっている。
 短い時間ならいいが、続けてプレイするのは苦痛だった。

 高い難易度から、クリアするだけでも苦労するのに100点を狙う気が起こらない。
 取るためには操作が上手いことが必要で、繰り返しプレイしなくてはならず、
 達成感がそこまでする苦労と見合っていない。

○満足度

 不満な部分が多い。

○快適さ

 難易度の高さに加え、2画面をつかったステージではやたら目が疲れる。
 気軽にプレイする気にはなれない。

COMMENT

 スイカがなかったのは残念だ。本当に残念だ。種はきたかった。

 個人的に、SFC版にはパズルゲームの要素があったようにおもう。
 
 SFC版では100点を取るときには、一通りの下見をしていた。
 何気なくクリアする時にとった行動が、満点を取るときにはいくつか手順を踏む障害になる。
 それが意識していれば、それほど困難がなく知ることができる。
 それなりに操作が上手ければ、ほとんどは達成できるが歯ごたえのある例外も残しておく。

 DS版は何度もプレイするアクションゲームになっている。
 何度もプレイし直すことを前提に、ステージクリアを難しくする。
 100点達成も何度もステージをプレイして、ようやくできるようにする。

 続編が出たことはうれしかったが、自分が求めるものでなかったのが残念だった。

プレイ時間:わからない(クリア済)
うつぼさん [2010/04/20 掲載]

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【DS】ヨッシーアイランドDS
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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