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【DS】気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ レビュー

気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2006/08/03
価格 3,990円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 気持ちよさ連鎖パズル

スコアボード

気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ評価ランク
総合ポイント
74
難易度
1.33
レビュー数
6

スコアチャート 気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブレビューチャート


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90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
10.69

ユーザーレビュー


333人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

3マスで構成された5種類のブロックを用いて、
3×3のブロックを作って連鎖を重ねていく。
落ち物パズルとしては極めて緩いシステムが肝。
あまりにも簡単で、そのサクサク感を楽しむゲームと思われる。
突然ぶつ切りされるストーリーモードは爽快感に欠けるが、
エンドレスモードで延々と連鎖を続けていると、
やがて無心になり、妙なトリップ感が出てくる。

脱力系のキャラクターも本作の緩さにマッチしている。
中でも、ステージの合間に挿入されるふかわ系のつぶやきネタは秀逸。
「マクラガクサイ」には吹いた。

単調なゲーム内容をフォローする為に、飽きさせない工夫は一応されている。
ブロックや外観のデザインを変更できるのは良い。
ガワを変えたところで遅かれ早かれ飽きるものは飽きるが。

BAD/REQUEST

単調過ぎて奥深さが無い。
ストーリーモードは簡単過ぎて余裕でノーミスクリア可能。
エンドレスモードも後半のレベルで数回ミスした程度。
ストレスの蓄積と開放はゲームの基本であり、
起伏に乏しい内容から快感を得るのは難しい。
簡単な連鎖をいくら積み重ねたところで、テトリスの棒一本に敵わないのだ。

「ワク」と「デルモノ」の大半は見づらくてプレイの邪魔になる。
豊富に用意されていてもハイスコアを狙うなら結局デフォルト一択という。
また一部の価格がやたら高く、金が溜まる前にまず飽きる。

先が全く気にならないストーリーは駄目。
脱力系だから中身が無くて良い、というのは間違い。

COMMENT

シンプルで簡単でとっつきやすくてすぐ飽きる。
お手軽系ゲームの長所と短所が全て詰まっている。
金もかかってなけりゃ手間もかかってないなあ、というか。
こんなもん携帯アプリで出しとけよ、と。
超安値で購入した私は「ま、ナムコだしこんなもんでしょ」納得できたが、
発売当初に定価で買った人は食い足りなかったのでは?

プレイ時間:わからない(クリア済)
NACKYさん [2008/08/12 掲載]

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357人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

☆キャラが可愛い。
脱力系キャラが可愛くて、ボクはお気に入りです。
主人公も姫もイイカンジです!

☆とりあえず簡単。
他の落ちゲーでは、なかなか連鎖ができないとか
そのゲームの専用の「連鎖専用思考回路」みたいなものが
必要な場合が多いと思うのですが
トリオンキューブでは、すぐに最大限の連鎖まで出来ます!

☆音楽が良い。
ボクは好きです。

☆「ワク」と「デルモノ」の種類が多い。
連鎖をした際に飛び出す「デルモノ」と
落ちてくるブロックの種類ともなる「ワク」の種類が多いので
ちょっと面白げです。
特に「デルモノ」の中の「アリガト」が、ボクは好きです!

☆メイオウサマ。
一番良いのは、この人なのかもしれません。
ゲームが終わるたびに一言頂くことができます。

BAD/REQUEST

★ストーリーが無いも同然。
一番の問題点だと思ったのが
ストーリーが無いも同然である部分です。
ストーリーモードは45面もあるのですが
内容はほとんど無くて
何かしらに理由をつけて
ただブロックを積むだけの、作業です。
主人公も姫もメイオウサマも、ボクはキャラは好きなのですが
そのキャラが、何をすることもなく終わる感じです。
ストーリーとは呼べない程度のものだと思います。

★単調。
連鎖が簡単なので、頭を使うよりも
次第に反射が全てになってきます。
強いということは、落下速度を最大まで高めて
その上で上手に積み上げていけるということ。
コンピューターもなかなかの強さだと思います。
ただ、逆転する要素もあるので
強い人と弱い人が対戦して
弱い人が勝つこともありますが
基本的には速度なので、頭をあまり使いません。

COMMENT

ゲームの外枠は、とても好きです。
単純さも、ライトゲーマーのボクとしては
とっつき易さになりました。
キャラの魅力も、かなりあると思います。
音楽や、ギミックも好感が持てます。

ただ、やはり実力差はできてしまうので
対戦よりも、ひとりで時間潰し的に遊ぶことの方が多かったです。
しかし、それにしては、ストーリー性などが皆無だった点が
ボクには不満でした。

やり込み度も、ストーリーで金メダルを取ることや
エンドレスモードでレベル100に到達することを目指せば
かなりあるのではないかと思うのですが
それを目指せば、あまり気持ち良さは感じないくらい難しいです。
ボクは、そこまで到達することは目指せませんでした。

ただ、オークションで1000円程度で購入したので
気分転換に一人で遊んだり
たまに人と対戦をしたりする程度だったので
ゲーム自体の出来は良いと思いますし
だから非常に満足しています。

もし次回作があるとするなら
ストーリーをてんこ盛りにしてもらえれば
また買うかもしれません!

眉間にシワを寄せた主人公は、萌えです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
Veriさん [2008/03/14 掲載]

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376人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
73pt

GOOD!

・ルールが簡単で判りやすい
正方形を3×3で四角く積んでいくだけ、隙間が出来てもお構いなし。
消すための制限が少なく例外も全くないので、ゲーム初心者にも
判り良いです。
ルールだけじゃなくゲームとしても簡単で、いわゆる全面クリアも
かなり容易です。

・確かに「気持ち良い」
あらかじめ考えて連鎖を組むのではなく、その場その場ごとで対応
できれば良し。雑に積んでもOKなので、上手く積んでいく感覚が
簡単に持続します。

・脱力系のキャラクター&世界観
ツッコミ役不在、ボケキャラだらけのユル?い世界が展開されます。
特に、普通のゲームで言えばヒロイン役のはずなのにとんでもなく
粗略な扱いしかしてもらえてないお姫様と、セーブ時に物語とは特に
関係なく登場して一言ネタを呟いていくメイオウ様が素敵すぎ。

BAD/REQUEST

・ステージが唐突に終わる
面クリアの条件を満たした途端に面が終わります。しかもその
条件が多くは「一定量以上消せばOK」で、今一つ達成感を欠く
ものになっている気がします。
簡単さを褒めたのと矛盾してしまいますが、「全く隙間無く積め」
とか、「連鎖をさせずに消せ」とか、そういった条件のステージも
中にはあっても良かったかも。

COMMENT

単純で簡単で判りやすいゲームですが、じゃあ初心者向けかと
いうと、それも違うかも知れません。落ち物ゲームをやった事が
全く無い人にとっては、ゲームではなく「単にヌルくて退屈な
だけの作業」としか感じないかも。
簡単に連鎖が続くことを気持ち良く感じるには、他の落ち物ゲームで
遊んでからの方が良いような気がします。

あと、難度だけじゃなく世界としてのユルさも好みが分かれる
でしょうね。ハマる人にはとことんツボを突かれると思いますが、
そうじゃない人には「何よ、それ?」だけで終わりかも。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
DS.comさん [2007/12/05 掲載]

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【DS】気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ
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