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【DS】バクマン。マンガ家への道 レビュー

バクマン。マンガ家への道
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2011/12/15
価格 5,230円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 マンガ家サクセスアドベンチャー

スコアボード

バクマン。マンガ家への道評価ランク
総合ポイント
46
難易度
2.75
レビュー数
4

スコアチャート バクマン。マンガ家への道レビューチャート


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90-100
【60点以上】
25%
【標準偏差】
10.28

ユーザーレビュー


450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

第1期分のストーリーが入っている。

ストーリーモードの途中で各ミニゲームがあります。
1つ目のプロット作成では、簡単に物語の骨組みを作ることができる。「マンガマトリスク」があるので初心者でもサクサクと組み立てられる点が◎。

2つ目のネーム作成では、バラバラになっている文字をタッチペンで一筆書きをします。意外とやりがいがあります。

3つ目の原稿作成では、タッチペンでペン入れ、ベタ塗、トーン貼りをします。このパートで本当に原稿を書いているかのように感じます。

BAD/REQUEST

ゲーム化が発表された時と製品版のシステムがまったく違うこと。
「ゲーム化が発表された時のシステムもプレイしてみたいなぁ・・・」と思ってしまいます。

プロット作成にある「マンガマトリスク」。ネタを組み立てるとグラフが変化し、時はチェーンが発動し、目標ラインまで近ずけるシステムだが、これにより、

自分のオリジナルストーリーを作っている感じがしない。

のが欠点。

ネタの組み合わせ次第ででタイトルが変わると書いてありましたが、まったく変わらないのも欠点。

原稿作成のペン入れのライン以外のところをタッチするとインクが飛び出るシーンがありますが実際あんなにインク飛び出ないと思います。初めてプレイした時はビクっとしました。心臓の弱い方には避けたほうがいいと思います。

サイコーのミニキャラのデザインも開発初期(ゲーム化が発表された時)と違う。

原稿作成の時、ミニキャラの初期デザインに切り替わる機能もつけてほしかった。

COMMENT

マンガを作れるのが素晴らしいと思いました。ただ、クリア後、ミニゲームの開発初期のがプレイできるモードがあればより楽しめたと思います。とってもリアリティのあるゲームです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
hirokiさん [2014/01/15 掲載]

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499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

まず私はバクマンの原作もアニメも見たことないどころか、タイトルすら知りませんでした。そういう人の意見として見て下さい。なので原作との違いとかもちろんわかりません。キャラやストーリーについてもちょっとレビューします。本来は原作に向けて言うことかもしれませんが。


・基本的にテキストを読むノベルゲームです。ストーリーは結構先が気になる展開。でどうなる!?あれはどうなった!?とどんどん読み進めてしまいました。

・ミニゲームが3つあります。そのひとつ「ネーム(セリフ)作成」が面白かったです。いくつかズラっと並んだ文字を、タッチペンでセリフになるよう繋げます。これも「原稿作成(絵をなぞる)」も、DSのタッチペンならではと言えます。

・もうひとつのミニゲーム「プロット作成」では、自分で主役はどんな人か、敵はどんなのか、等自由に組み合わせて、漫画のストーリーが作成できます。簡単にですがそれによってあらすじもできあがります。

・たまにセリフにボイスが出ます。常時フルボイスではないです。

・平丸(ギャグ)と福田(実はいい人)がかなりよかったです。

・クリア特典のオマケシナリオはひとつあたり20?30分でクリアでき、内容も面白いのが多いです。

BAD/REQUEST

・まず「漫画家て顔がよくないとなれないのか」てくらい美系だらけ。ちょっとそうでないのもいますが。こんなイケメン2人が組んで漫画家とか…。

・テキスト読むばっかなのに、文章履歴がないのはどういうこと。

・音量設定がない。会話中かなり頻繁に出るボイス「ああ!」「まじで!?」「ゲッ!」とか本当うっとうしすぎです。ON、OFFの切り替えすらありません。これによって私は途中からずーっと本体の音量ゼロにしました。

・ミニゲームの「プロット作成」は、結局はノルマの数値を満たすようにストーリーを組み合わせなければ評価がガクンと下がるので、結局は作業です。時間かかります。またできあがったあらすじは「敵の本拠地で戦う主人公とライバル!そこに現れるヒロイン!」というように、選択したものが単語として並べられてるだけ、という感じです。全然ストーリーになってません。180種類以上ストーリーがあるようですが、これで全てを作って見たい、という人はおそらくいないでしょう。

・「原稿作成」はペンで慎重にやらないとボンボンミスになるのでイライラします。またアイテム(手伝い)は全部自動で発動します。ベタが終わる直前に「ベタ手伝い発動」とか「は」て感じです。

・そのアイテムを得るためにはマップを移動しまくらなくてはならない。どこにあるかの表示はなし。

・出発する時は私服だったのに、関係ない場所に寄ったりすると制服になってたりする。

・漫画作成は本当に仕事みたい。社会人がやると「なんでゲームの中でまで自分が作ったものに文句つけられにゃいかんの」と思うかも。

COMMENT

ワゴンであったから買ってみました。ストーリー一本道で、選択肢変えても結局同じとこにいくようなので、一度クリアしたらもうやらないと思います。それなりに長いですし。私はクリアして即売りました。
このゲームで一番わかったのは「漫画家てすごいツライ仕事なんだな」てことですかね…。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
けんちゃんさん [2012/12/21 掲載]

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470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 1pt 1pt 3pt 5pt
総合点
40pt

GOOD!

*バクマンのストーリが再現されていること。
*プロット作成が楽しい。
*漫画制作のペン、べた塗り、トーン張りの音がいい。

BAD/REQUEST

改善してほしいところ。会話が長い全てがノーカット。キャラ、背景がCGではない。この時代にCGではないのは珍しいのでは。原稿作成に制限時間がありミスすると時間が減る。せめてミスしても制限時間が減らないようにしてほしかった。ペン入れで一度もミスしないで制限時間が終わり、編集長にみしてもらって画力が0と言うのはちょっと厳しすぎるのでは。せめて3にしてほしかった。「基本はできていて悪くないと思う」と言うコメントがでていたから。サウンドルームに効果音がない。プロット作成、ネーム作成のシステム画面はせめて8月ごろのシステム画面にしてほしかった。マンガチカラのポイントは何の意味があるのかが全くわからない。マンガアシストの効果は一回使う、ストーリが進むとなくなるのではなくせめて何回でも使うようにしてほしかった。クリアー後でマップ移動、隠し要素がないこと、自由度がないこと。

COMMENT

わたしにとってはちょっと期待はずれかな。第2期も再現してほしいが一部のセリフを作り直してほしい。(子供に悪影響の言葉があるため)。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ユーザーさん [2012/02/17 掲載]

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【DS】バクマン。マンガ家への道
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
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  • 細かい操作が求められている
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