【DS】ぞんびだいすき レビュー
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■ 510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
47pt
GOOD!
?序盤のみ楽しい
?キャラ画のセンスが好き
?こだわろうと思えばこだわれる、群がるゾンビの名前を一体一体好きに改名できるところ
?操作が簡単
BAD/REQUEST
?飽きる、とんでもなく飽きる
あるとき突然、同じことの繰り返しだということに気づく
?邪魔な障害物、カメラマンとゲームの難易度のためには
必要なのもわかるけど、カメラマンを倒すのも(倒せないけど)障害物よけるのも
別に楽しくありません
むしろイラつくばかり。
COMMENT
惜しいんじゃないですかねコレ
いろいろ考えてよりよくできるゲームだと思います
難易度のバランスが障害物やカメラマンによる‥
ってなるとただのツマランゲーになってしまいそう
私はカメラマン二人になってまもなく、イラつきすぎてやめてしまいました
いまのままでは何度も挑戦してやろうという気になりにくいです
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
47pt
GOOD!
【感覚的な操作】
タッチペンで感覚的に操作するので非常に分かりやすい
画面の移動も十字キーなのでこれまた分かりやすい
【コミカルなキャラクター】
ゾンビゲームというとバイオレンスなイメージをもってしまうが
日本的な柔らかいタッチで描かれたキャラクターが躍動する
敵も味方もポップな感じなので楽しく敵をボコボコにできる
【まとめ】
コミカルなキャラクターを感覚的に操作でき、敵をぼこぼこにするゲーム
BAD/REQUEST
【ぞんびの操作性が悪い】
・しょぼいAI
障害物に引っかからないように避けてくれるようなAIなんだが
これのせいで変な遠回りとか、段差があるところでバラバラに行動してしまう
結局街灯には引っかかってしまうのがまたひどい
・ぞんびを引き剥がしにくい
マップには壊せるオブジェクトが必ず?設置されており
なんのためのオブジェクトかといえば、ただのデコイ
一回デコイに引っかかったぞんびを引き剥がすのに
2?3回そのぞんびをタッチペンでスライドさせないと移動してくれない
【爽快感が無いクエスト】
サブクエストだけかもしれないが
一匹だけ操作とか通常攻撃無効でオブジェクトだけで倒すとか
ただストレスがたまる縛りプレイを強制される
(サブクエスト回して強くするゲームなので実質強制)
【ただ面倒な敵】
・カメラマン
遠くから撮影してくるだけの敵
これを放置しておくとRECゲージが溜まり
最大まで溜まってしまうと強力な敵を呼ばれてしまう
結局放置できないから倒そうとしても、これがまた死ぬほど逃げる・・・
画面端に追い込んでもスルりと反転してまた逆方向に・・・ムキー!
ぞんび大量におくりこんで逃げるまもなく攻撃すれば倒せるが
結局倒しても1分で復活(RECゲージは持ち越しで復活)
こんなのが2匹いた日には発狂もの
・ふとっちょ
アメリカン、おばちゃん...etc
色々出てくるのだが、どれもこれもうざったい
しばらく攻撃してると無敵?タックルでどっか遠くに逃げる
そのタックルが範囲攻撃みたいなもので
大量のぞんびで対応してると大打撃を食らう
かといって少数のぞんびじゃ倒しきれないわけで
タックルの頻度も高すぎる
追いついて1?2秒攻撃→タックル&逃げ→追いついて1?2秒攻撃→・・・
逃げたらその都度ぞんびを操作しなきゃならないので面倒くさすぎる
ほっときゃいいのか?と思ったけど
だったら最初からこんなの作らんといて欲しい
他にも言いたいのがあるけど、序盤から出てくるのでこんなひどい
【育成が面倒】
作物を育てて食べさせてぞんびを成長させるシステムなのだが
3クエで作物が育つので一回の成長に時間がかかる(1クエ2分?4分)
【その他】
・クエストクリア時にランク付けされるのだが、多分早くクリアすればいいだけ
しかもランクってあんま意味なさそう(報酬の作物の種がよくなる?)
・せっかくぞんび育てても、クエスト中特定のぞんびが分かりにくい
・味方は体型・性別の違いしかなく少ない(でぶ男女・やせ男女4種類)
・サブクエがランダム3?4種類からしか選べない(好きなサブクエに行けない)
・ストーリーは基本的に↓のような感じ
ぞんびがきた→俺が倒す→返り討ち→次は俺が→返り討ち→エンドレス
COMMENT
単調にならないよう、戦略性を高めるために色んなギミックが用意されてる
しかしそれらはただのストレス要素で、空回りしてしまった印象
攻め方に一長一短があり
自分にあった戦略を組むというなら、こういったギミックも有効かもしれないが
このゲームのギミックに関しては単純に回避する術がないので、ただのストレス要素
ゲームなのにストレスがたまるのはいかがなものかと思う
色々酷評してしまったが
RTS、FPSなど洋物ゲームが流行らない日本で
こういった試みで広めようとしたという意図だとしたら、ものすごく素晴らしい
是非このジャンルを展開していって欲しいと思います
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GOOD!
[オリジナリティ] かなり新しいゲームです.ぞんびの群れをタッチペンで操って人間たちを倒していくゲームですが,ぞんびは1対1ではとても人間たちに適わず,集団で袋にしないと勝てません.しかし,そのぞんびたちは非常に頭が悪いといえAIが搭載されているため完全な制御は不可能です.この完全な制御不可能な点がタッチペンをつかった操作と非常にマッチしています.タッチペンは正確な動作が求められるよりも大雑把な動作が向いていることが,このゲームを通じてよくわかります.
また,「市民をたおして仲間にする」といった設定や各種アイテムやぞんびの説明などの小ネタまで非常に独特な雰囲気を作り上げています.
特筆すべき点はオートモードの存在です.ぞんびたちを自動で誘導してくれます.タッチペン操作が苦手な人もぞんびを鍛えれば先に進めるようになっています.自分で動かした方が強いのですが電車などの移動中では,このオートモードで楽しんでいました.ネットサルを思い出しました.
[グラフィックス] マザー2です.おそらくマザー2の街内での市民を襲いたい,車に轢かれたいという欲求がこのゲームを作ったのだと思います.
[音楽] 非常にレトロな感じの音楽です.グラフィックと相まって独特な雰囲気作りに成功しています.クエスト開始時のラッパ音もいい感じでした.
ダウンロードプレイのデッドサルは4人対戦ゲームとして最高に面白いです.バカゲーとして場を盛り上げます.
BAD/REQUEST
[難易度]デブ市民の無敵体当たりが少し強すぎます.基本的に袋にして市民をたおすゲームなので,無敵移動技を多用されると,中々たおしきれずストレスがたまりました.また,雑魚敵も種類のわりには攻撃方法やたおし方がどれも似たようなものだったので,少し単調でした.
ボスキャラは極一部だけ強いキャラがいて,他のキャラは拍子抜けするくらい弱かったです.まぁその強い中ボスキャラは設定上と世界観から強くて当たり前なのですが.
ちなみに,本編クリアは簡単ですが隠しボスはかなり手強いです.
カメラマンはゲームバランスのために必要でしょうけど,複数人いるステージはどうせSWATを呼ばれるから短期決戦にならざるを得ないためプレイの幅が狭まった点もBADとしてあげさせていただきます.
ぞんびには男・女,ガリ・デブの組み合わせの4種類いるのですが,差別化があまりできていない印象をうけました.種類ごとにスキルに違いはあるのですが,操作する方の身にしてみれば,その差異などあってないようなものでした.ステータスも初期値だけ違うため,特に育成の仕方を拘らなければ最終的に似たようなステータスになりました.
牧場での育成も種まきや食事にもおまかせ機能があるので楽なのですが,特定のぞんびに食事を与えるのが難しきく真面目に育成する気がおきませんでした.狙ったぞんびでないぞんびに食事を与えてしまった事故がしばしばおこりました.
また,ぞんびがバカなのは問題ないのですが,市民のAIにも多少の問題がありました.なぜ,市民が爆薬の入ったドラム缶で自爆するのか理解に苦しみました.
COMMENT
かなり質の高いバカゲーです.おそらく,このゲームはぞんびに知り合いの名前をつけてコツコツと楽しんでいくゲームです.クエストごとに最も働いたぞんびと働かなかったぞんびがわかるのもポイントです.
ストーリーからアイテム説明といった小ネタまで,ブラックで不思議な感じのユーモアに満ちている素敵な雰囲気を楽しむゲームと感じました.
障害物はダッシュで壊せるため,ダッシュを多用するとぞんびがばらばらになって各個撃破されそうになったり,敵の方に単身つっこんで返り討ちにあうやつがいたりと,中々思い通りに動いてくれないぞんびは人によっては大きなマイナス点ですが,そういうものだとわりきって遊ぶと中々楽しめました.