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【DS】ワンピース ギガントバトル! レビュー

ワンピース ギガントバトル!
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2010/09/09
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 4人対戦アクション、プレイ人数:1人?4人(ダウンロードプレイ対応)

スコアボード

ワンピース ギガントバトル!評価ランク
総合ポイント
70
難易度
3.50
レビュー数
2

スコアチャート ワンピース ギガントバトル!レビューチャート


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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
3

ユーザーレビュー


537人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

○エース奪還編の内容を一通り再現できる。
○サポートキャラも含めればキャラ数が多い
○操作キャラの技数が結構多い。
基本は方向キー(上、下、左、右、斜め)+Bボタンの組み合わせで出るので簡単に出せる。
○必殺技にない原作での決め技(ルフィのゴムゴムの暴風雨など)が
通常技に組み込まれていたり、操作キャラは割と作り込まれている。
○キャラ同士の掛け合いが面白い。因縁のあるキャラや共通点のあるキャラが
同じ海賊団、あるいは敵味方にいると原作再現やIFの掛け合いが発生する。
○ステージごとに条件が設定されており、達成するために何度か挑戦するので
すぐクリアしてやることがなくなるということがない。
○サポートキャラクターの組み合わせで効果が変わり、
有利になったりマイナス補正が付いたりする。

BAD/REQUEST

×大海賊グランプリって何?原作のシリアス展開を思えば間抜けすぎる。
原作ではありえない組み合わせで海賊団を作るというコンセプトの為かもしれないが、
海軍大将と海賊が一時休戦して手を組むとか200%ありえないんだから、
無理やり理由づけするようなセリフはいらない。
ステージごとに原作再現やIFの物語を出せばよかったのではないか。
全体を通しての無理やりなストーリーは要らなかった。

×操作キャラが20人しかいない。
20人いれば十分ではあるが、過去最多のキャラクター数を謳っている以上
ほとんどがサポートキャラというのはいかがなものか。
エース奪還編のキャラは充実しているものの、それ以前のエネル、ルッチ、アーロンなどの
人気のあるボスクラスまでサポートキャラなのは納得いかない。
麦わらの一味も3名がサポート専用となっている。

×DSのゲームだから仕方ないが、wiiやPSPなどと比べてしまうと
グラフィックは遥かに劣る。
2Dのドットキャラなのでグラフィックがどうとかじゃないかもしれないが・・・

×一部ステージの難易度が高い、レベルを上げたり何度か挑戦すれば越えられるのだが、
条件を全てクリアするのはかなり厳しい、しかも全ての条件をクリアしないと
出現しない島があり、そこでしか入手できない必殺技(対戦では全技使える)があったり、
入手できないサポートキャラがいるのは厳しい。

COMMENT

ゲームとしては良作です。
技も練り込まれているし、確かにサポートも合わせれば登場キャラは多い。
条件ミッションのおかげでやり込みも出来る。
ただ、主人公一味が(恐らく)大きく変わるこのタイミングで出すからには、
今までの総集編的な作品でほとんどのキャラが操作出来ることを期待してしまった。

続編があるのであれば、操作キャラ40人(エネル、ルッチ、アーロン、クリーク、ワポル、
キャプテンクロ、モリア、ロビン、ブルック、フランキー、シャンクス、Mr.1、ボンクレー、
カク、ブルーノ、コビー(海軍)、アルビダ(スベスベ)、スモーカー、マルコ、ロー、ドルトンなど追加)にして、サポートキャラをさらに増やして欲しい、白ひげの隊長達が全て出るぐらいでいい。
各章ごとにほぼ一味の人数分敵キャラもいるのだから、まだまだ出ていないキャラはいくらでもいる。

そこまでするのなら次作も絶対買います。
今作でベースは出来ているのだから、キャラ大量追加して調整するぐらい
出来ないもんですかねぇ・・・

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
joyedさん [2010/09/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


541人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 3pt 3pt 3pt 4pt 5pt
総合点
67pt

GOOD!

※ジャンプアルティメットスターズ(JUS)のスタッフが制作していると聞いて。エンディングまでクリア。
※PVで多数のキャラが登場と言ってますが大半はサポートキャラです。ウソとは言わないけどかなり誇張された宣伝ですよね?

■キャラ数&グラフィック
 若干イメージと違う部分もありますがキャラの造詣、アクションシーン共に2Dゲーとしては十分トップクラスだと思います。驚く事にプレイキャラは大方の技が再現されています。
 例えばサンジなら通常攻撃B→BB→BBBだけでクロオビ戦の首肉/肩肉/背肉/鞍下肉/胸肉/もも肉/羊肉ショットの一連のコンボが完全再現さているという……。
 20人のプレイアブルキャラ、40人以上のサポートキャラや背景のドット絵を見るとスタッフのワンピースにかける情熱が伝わってきます。
ただ背景のモブキャラはかなり手抜き気味。
 サポートキャラですがクロ、クリーク、アーロン、ガイモンさんなどの東の海勢も居たのは地味に感動。一言だけとはいえサポートキャラにもちゃんと声があるのも◎。

■サポートキャラ選び
 このゲームで一番楽しい時間。サポートキャラを入れると呼び出して攻撃する以外に攻撃力UPなどの能力アップが発生します。キャラの相性により効果が強化されたりサポート待機時間が増減したりなどの+αがあるので、能力アップを取るかサポート攻撃の使いやすさを取るか悩みます。
 色々小ネタがあるみたいで、サンジにデュバルを付けた場合のみデュバルがハンサム化して笑いました。またサンジはサポートに女キャラが多い程体力が上がる特典があります。

■会話
 プレイキャラとサポートキャラとの組み合わせにより特殊な会話が発生しますが、これが膨大。
ナミでシキを入れると「ベイビ?ちゃ?ん、おれの仲間にならねぇか」「こんないい女奪おうと思わない方が無理ってもんだぜ」
ハンコックでブルックを入れると「うるわしきお嬢さんの為死ぬ気で頑張ります! あっ、私もう死んでました!」「そなたなど死んでもかまわぬ」
サンジ、ボンちゃん、イワさんなら「俺は地獄に片足突っ込んでるのか?」
等々会話を見つけるのもサポキャラ選びの楽しみの一つだと思います。
 ただどうもサポは組み合わせ以外のキャラが居ると見えないみたいで調べにくい。上記ならイワさんはサンジにとってマイナス補正がかかるので普通は選ばない=気づかないでしょうし。
  
■やり込み
 ミッションはやり込みたい人は多分かなりの時間やり込めるんじゃないでしょうか。間違いなくやり込みたくない人の方が多いと断定出来るほどマゾいですけど。
 ワンピースのキャラゲーなんだしもうちょいヌルゲーマーに向けて調整しても良いんじゃないですかね?
マジでマゾい。

■その他
 チームエディットで20チーム設定できるのは便利。
チーム名として選べる漢字が少ないのはマイナス。赤犬、黄猿、青雉くらいは選ばせてくれても良いんじゃないですか?

■快適さ
 環境としての快適さは一切ストレスなし。キーコンフィグもあり。難易度の面での快適さは不満ありあり。

BAD/REQUEST

■戦闘の難易度
 サクサク進める内はそこそこ楽しいが時々鬼のような難易度のステージがあります。
殆ど運のようなステージなど何度もやり直させられてイライライラしますが、操作のコツを掴めばある程度はクリア出来るように作られているとは思います。
 一応レベル(ステータス)を上げれば楽になりますが、腕に依存する割合が大きいのでアクション下手には辛い。

■ミッションの難易度
 各ステージには特定の条件をクリアするミッションが用意されています。
面倒臭い内容が多く、高難易度の戦闘でのミッションとか殆ど無理ゲー。
クリアだけならルフィを鍛えていけば何とでもなりますがミッションコンプは苦行です。
 何よりミッションの一番の問題点は特定のキャラクリアしないといけないミッションで誰を使えば良いかわからない事。攻略サイトか攻略本は必須。
 要はやり込めって事ですかねぇ!!

■サポートキャラの使いにくさ
 JUSに比べてサポートキャラが全体的に使いにくくなっています。JUSではサポートキャラが便利でしたがギガントバトルではサポートキャラが攻撃を受けるとすぐに消滅してしまい非常に使いにくい。下手をすると何も攻撃せずに消えてしまうのは×。
 すぐに発動する技が少ないので、基本的に時間差を考慮してトラップを仕掛けるような気持ちでないと敵に当たらないのはどうにかならなかったのか……。
 サポート技自体は種類は豊富で面白いと思います。

■必殺技
 アニメーション(という名の紙芝居)が長くて鬱陶しい。
あと技を出し終えるまでは無敵時間をくれませんか……。

■プレイアブルキャラの少なさ
 全員鍛える事が前提なら多すぎる位ですが、麦わら海賊団全員が使えないのはキャラゲーとしてどうかと思います。
 ブルック、ロビン、フランキーはサポートキャラなので上記三人が目当ての人は注意。エースや黒ひげ、白ひげ、三大将や七武海の何人かが使える点は満足。

■キャラの能力差
 ジンベエのトロさは致命的だと思う。高難易度も合わさって全体的にストレスが溜まる仕様になっている。
 遠距離攻撃が出来るルフィはゴムの特性が主人公らしい強キャラに繋がっていると感慨深かったり。

■特定のキャラが必須になる事
 ステージによってはプレイキャラが固定になります。育てていないキャラで高レベルステージをクリアしないといけない場合があり、大抵の場合はレベル稼ぎが必要となります。
チョ◯パーなんて育ててないよ面倒臭い。

■アクションが硬い
 まぁ十分遊べるレベルですけど空中ガードがなかったり移動や攻撃がモッサリしています。JUSよりは軽快ですけど単品のアクションゲームとしてはやや不満が残ります。
敵に下側を取られると下の段に降りるより先にガンガン追撃されるのはどうにか(略。
ゲージを使用しての緊急回避は便利で◎。乱戦から瞬時に抜けだしてフルボッコは楽しい。
これで空中でも回避できたらなぁと本当に残念な点の多いゲームです。

■ストーリー
 有って無いようなもの。大海賊グランプリというあらすじから推測するべきです。
倒した直後にいきなり協力を申し出る三大将の適当さにはある意味笑えます。
多分スタッフも話は真面目に考えるつもりはなかったんじゃないでしょうか。

■OPアニメ
 ウィーアーに合わせてオリジナルOPは良いけどアニメーションはもう少し動かして下さい。
 ゾロVSシリュウ、マゼランVSロー、くまVSキッド、白ひげVS赤犬などネタは良いのに……。

COMMENT

 全ての問題は戦闘とミッションの難易度調整ミス。
良く言えば長時間やり込めるバランスですが、さっさとゲームをクリアしたいと考えているライトゲーマーには激マゾい仕様になっているので注意。

 と、かなりボロクソに叩いてますがワンピースファンならそれなりに楽しめる出来だと思います。
 好きなキャラを育てたい気持ちとまだ出ていないサポートキャラが気になり、ミッションに詰まりクソゲーだと投げては時間を置いて再開する日々が続いています。正直自分でもクソゲーなのかハマってるのか分かりません。

 次回作を出すなら、全員サンジレベルまで痛快なアクションににして、空中ガード&空中受身&空中ダッシュ機能を付けた上で難易度をヌルめにし、俺の首領クリークをプレイアブルキャラ化する事を希望します。
 あと粗砕は次回は縦かかと落としVerでお願いします。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
まよたこさん [2010/09/21 掲載]

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【DS】ワンピース ギガントバトル!
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