【DS】リヴリーガーデン レビュー
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■ 511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
56pt
GOOD!
初めてやりましたがまあいいと思います。
パキケというのを飼っていますが、可愛いです。時々楽しそうに笑ってくれます。
個人的になりますが、宝くじみたいなのをまとめて買えて便利です。
アイテムの種類がたくさんあって、楽しめると思います。
BAD/REQUEST
放置しておくと死んでる。
ゲームの中の時間はあそんでるときだけ進んで欲しいです。
管理リヴリーがきた時も、二、三回話すと疲れたとか言って帰っちゃうのでもっと話したい。
うさぎのリヴリーいるといいです。
COMMENT
クリア前ですが黄金の木を育て上げるため、これからもどんどんプレイして行きたいと思います。
島、リヴリー両方育てます!!!!
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 4pt |
59pt
GOOD!
○ リヴリー・技・植物・虫・アイテムなど種類がとても豊富。
○ タネを植えて植物を育てる、植物が育つと虫(害虫含め)が寄ってくる、それを捕まえてリヴリーの餌にする、虫が減ると植物が育つ、育ちきった植物を収穫し売る
売ったお金で新しい植物のタネを買うなりアイテムを買うなりしてガーデンを賑やかにしていく、そんな小さな生態系を手軽に味わえる。
○ ガーデン内に設置したアイテムはタッチする事によってグラフィックが変化するので(変化しないアイテムもあります)
簡単にガーデンの雰囲気を変える事ができる「アイテムをただガーデンに配置して終わり」でない所がいいです。
○ ガーデン内の癒し系BGMも好きです時間帯によって変化もします。
○ 小さな虫の動きや仕草など細かく表現されています。
○ 育てた植物、捕まえた虫、買ったアイテムなど、図鑑でいつでも見ることができる。
BAD/REQUEST
○ 全体的にパステル調の色合いなので目が疲れる。
○ BGMも好きですが曲数が少ないです、せめて春夏秋冬でBGMを変えてほしかった。
○ ガーデン内のBGMを聴きながら収穫したいのに収穫する度にBGMが最初からになるので収穫が嫌になる時がある。
○ セーブして電源を切っても「ガーデンの時間は流れている」これが、このゲームのいい所であり、つらい所でもある 毎日ゲームはできないと思うのだが。
○ 植物を収穫や伐採するのに、いちいち1個1個しないといけないのが、すごく面倒ホントに面倒。
収穫も伐採も「1個だけ」「縦横1列」「1スクエア分」という風に使い分けできるようにするかDSらしくペンでなぞった部分を収穫・伐採できるようにしてしてほしかった。
技で9スクエア分一気に伐採できるのがあるけど個人的に、その技を使う機会がほとんどない。
○ リヴリーは自分で虫(餌)を捕まえる事が出来るのに
捕まえた虫を自分の意思で食べる事が出来ない(プレイヤーの手で虫を与えるしかない)
上にも書いているけど電源を切っても時間は流れているので、ほおっておくと1週間ほどで餓死するという設定に「なんで?」って感じだった。
○ 大きなガーデンにリヴリー1匹だけだと地面の元気度が下がるのが早すぎる
1匹でもやろうと思えば出来るけど手入れが、とても大変。
かと言って1つのガーデンにリヴリーを集中させると他のガーデンが空になるので、なんか勿体無い。
○ 虫を捕まえる時、ターゲットの虫を確実にタッチしているのにミスを連発するのがムカついたレベルが上がって虫を捕まえるのが上手くなっても、まったく上手くなってなくてミスを連発するLv1の捕虫能力とLv50の捕虫能力の差がないんじゃないかというくらい。
捕まえる事のできなかったミス音の「ポヨヨヨ」を聞くとイライラ倍増。
○ いろんな所で、かすかなブロックノイズが発生する
調べた限りゲームに支障は無いみたいだけどホントかどうかは分からない
バグって止まるんじゃないかと不安になる(今の所、止まるなどのバグは無いです、でもブロックノイズは今でも発生してます)。
○ ガーデンの時間はDSの時間と連動している
そのため季節限定の虫や植物などをコンプリートしようとすると1年かかったり
4月に桜の木の種がほしくても来年の3月まで待たないと販売しなかったりと、そういうのもどうかと思う。
スクラッチで手に入らない事もないんだけど、ほしい種が出てくるまで何日も待たないといけないし、出たとしても今度は1等が当たるまでスクラッチしないといけないので相当、辛抱強くないとできない。
○ スクラッチを1枚1枚、購入して削るのが、めんどくさい
削る作業はいいとして10枚まとめて購入できるようにしてほしかった。
○ このゲームには「預かり所」が必要です
種やアイテム、素材などが手持ちいっぱいだった場合は売って空きスペースを作るしかありません
とくに虫は空きスペースを常に作っておかないと捕まえても手持ちがいっぱいだと勝手に逃がしてしまいます。
アイテムなどの種類が豊富なのに預かり所な無いために泣く泣く手放さないといけない羽目になります、これでは種類が豊富でも意味無いです。
リヴリーも種類が沢山ある割には5匹しか飼えないので
最大10匹くらいまで飼えるようにして5匹はホテルみたいなトコに待機させといて好きな時に入れ替えできるようにしてほしい。
○ 食べても経験値は増えないけど満腹度は満たされる「リヴリーフード」と
虫を食べて色の変わったリヴリーの色を元に戻すアイテムがほしい。
COMMENT
初めの内はガーデンも小さいので、ある程度作業をこなしたら
やることが無くなり電源を切るしかないのが、やってて物足りなさを感じましたが
どっかのシュミュレーションゲームみたいに理不尽なほどの災害や問題は、ほとんどなく、のんびりゲームを進めていく感じです。
DSの時間と連動していて、それに合わせて植物が育ったり虫が来たりしているのでイロイロな変化を求めている人には辛いかもしれませんが
約2日くらいほっとくとガーデンが荒れはじめてモンスターが来まくるので毎日のお世話が肝心です。
ゲームのジャンルは「コミュニケーション」みたいですが、あまりコミュニケーションとれてない気がします
リヴリー自身が自らコミュニケーションする時はトイレの時と疲れた時になでなでしてほしい時ぐらいですかね(おなかが空いた時もかな?見たことないけど)
できれば、もっとリヴリーに対して愛着がわく様な、なんらかのコミュニケーションをとれるようにしてほしかった「リヴリーがアイテムを渡したがっている!」とか。
タッチペンを使ってのお世話なので誤認が気になるトコロです
なでなでしたいのに掴んだり、ビックリさせるつもりは無いのにビックリさせたり、虫を捕る構えをさせたいのになかなか認識しなかったり
もう少しなんとかならなかったのかなと思いました。
購入してからリヴリーを死なせないように植物を枯らさないように毎日毎日お世話し続けて思った事はホントに変化のないゲームだという事。
季節感があり毎日やらないといけないゲームなら
月に何度か季節に関するイベントやアイテムのセールなどあってもいいと思うのだが何も無い。
モンスターか管理リヴリーがたまにガーデンに来るくらい。
購入した日まで頑張ってプレイしようと思ってたけど正直、心折れそうです。
難易度を4ポイントにしたのは「毎日プレイするのは難しい」という意味です、もし続編をだすつもりなら毎日やらないといけないのだけはカンベンしてください、あとハーベストの地形、もっと扱いやすくしてください。
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GOOD!
生き物たちは様々な種類の生き物が居て飽きない
植物・虫等も豊富。
基本育てる系が好きなのでハマっています。
虫を捕まえたりそれを食べさせ満腹・Levelも上げたり植物も売ったり買ったりと自分でする事が結構あるので面白いです。黄金ノ木を育てた後二匹目が飼えるしその土地もとても広いので沢山植物を育てられる。
BAD/REQUEST
虫を捕まえる時ちゃんとタッチをしても失敗ばかりが続きます。虫の捕まえ方が上がった!とレベルが上がりますがLevel1とあまり変わらないと思う。
沢山遊べるようもっと色々な内容を追加した方が良いと思う。(ミッション?・行ける場所ストーリ等)
こんなにアイテムがあるのだからもっと島を追加しても良いと思う。
リヴリーが使える技をもっと増やしてくれれば良かったなと思います。
どうしても毎日出来る日が無いのでその間に植物が死んでしまったりモンスターが居て荒らしてる等を何とかできないかなーって思いました。
COMMENT
結果としては満足なのですが
やはりもうちょっとやり甲斐のあるようストーリなどを追加してほしいですし
同じ事の繰り返し感が大きいです。
今はとても面白く熱中しているのですがいつか飽きて放っておいたらどうなるんだろうなーwって思います。(死んでるんだと思うけど…。)
けどやはりリヴリーは可愛いしデザイン・BGMも良いので満足です。
2は出ませんかね??出たら絶対買います。