【DS】Sid Meiers Civilization Revolution レビュー
発売元 | Take2 Interactive |
---|---|
発売日 | 2008/07/14 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | ESRB Everyone 10(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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■ 528人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィック | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
66pt
GOOD!
○Civilizationが携帯機でプレイできるというだけでも魅力。大本のPC版と比べれば非常に簡略化されているが、気軽にプレイするには十分。
○都市の情報画面などは上下画面を利用しとても見やすくなっている。
○似たコンセプトとなったAoEとは違い、きちんとランダムマップが実装されている。
○wi-fiによるマルチ対戦は(まだ経験できていませんが)とても魅力的。
BAD/REQUEST
●簡略化しすぎ?な部分も。シングルのランダムマップで選べるのは自分の文明のみで、文明の数、陸地の形状などは一切選べない。
●表示される情報が足りない。自分の軍事ユニットの能力、受けている地形効果やボーナスの状態は戦闘時でないと見ることができない。都市の建物も絵だけ表示されて効果は表示されない。慣れれば必要ないとは思いますが…。
●外交関係が確認できないのは不便です。
COMMENT
CivilizationはPC版の3と外伝のアルファ・ケンタウリの経験だけですが、
上記2作と比較すると非常に簡単になっています。
システムという点でも、難易度という点でも。
それでもCivilizationとしてのおもしろさは損なわれていないと感じます。
手軽にプレイできるという点では現在最上のCivilizationでしょう。
是非さらにブラッシュアップされた続編が出てほしいものです。
点数について:グラフィックスは綺麗とは言い難いです。また音楽はOPとEDくらいで、あとは環境音しかありません。ゲームとして悪い点とはいわないと思いますが、点数をつけるとこうなります。
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GOOD!
・どっしり腰を据えてプレイするのではなく、空いた時間に気軽にプレイできるゲームデザイン
・かといって何もかもが簡素化されてるのではなくて、考えて簡略化されている
・選べる文明が意外と多めの上に、どの文明も特徴があって使える
・Wifi対戦だと尚更文明ごとの特徴が出て面白くなる
・ちゃんとランダムマップしてる
・シナリオ多め&Wifiで今週のゲームができる
・簡略化されているけど、ちゃんとリプレイがある
・アニメーションは意外と良い
BAD/REQUEST
・一枚絵が全体的にレベルが低い
・英語力の問題だが、基本的に文章での説明が中心で、グラフィカルに状況を知らせてくれるわけではない
・ランダムマップの対戦人数や地形の種類が選べない
・Wifiのフリー対戦がなかなか繋がらない
・AIには特徴や性格が無い
・プレイ後半は街の管理が面倒になる
・画面が暗転したり、画像が乱れたりとバグがある
・各文明で4つ勝利方法が記録されるだけで、特殊なプレイをした実績は記録されない
COMMENT
各点数のコメント
オリジナリティ→PCで既にCivシリーズが出てるので、ゲーム全体の中ではオリジナリティは無いと言えるが、DSソフトというカテゴリーでは、群を抜いて良く作り込まれたゲームデザインで、唯一無二のストラテジーゲームとなっている。
あとは、XBOX360版やPS3版と同じゲームシステムながら、DSでの表現が無理な部分は潔く削って、見栄えは悪くても本質のゲーム性は守るという割り切りっぷりが今までの(特に日本のメーカー)には無いところ。
ここらを考慮して、5Pかな。
グラフィック→お世辞にも良いとは言えないし、街の様子や技術の進化やユニットの特性が一目でわかる様に整理されていないのは残念。
グラフィックに力を入れられないのは分かるけど、残念な出来栄え。
音楽→ゲーム中は基本的に音楽が流れないので、厳密には点数を低くするべきだけど、要所要所で場面に合った音楽が流れるのと、無音故にプレイに集中でき、さらに効果音や環境音が効果的に機能している。
この辺を考慮して、無音も一つの音楽としてみれば4Pでもいいかな。
熱中度→これは文句なく5P。XBOX版などにある実績が無いのは残念だけど、DSならではのプレイの気軽さと各文明のバランス取りの妙で、何度でも遊べる。
ただし、自分で縛りプレイを見つけられる人でないと熱中できないとは思う。
満足感→ゲーム自体は良くできているので満足度自体は高いけど、やっぱり色々と残念部分はあるので4P。
快適さ→操作方法自体はよく考えてるし、ゲームテンポが崩れないようにAIの移動がサクサク進むのは好評価。
一方で、煩わしい操作があったりするので手放しには誉められない部分もある。
難易度→難易度調整が5段階でできるし、王道の攻略法もあるので激ムズとは言えない。
ただし、自分で縛りプレイをすれば、それはそれでいくらでも難しくなるので、良い意味で「普通」の難易度。
正確に言うと、いくらでも調整できる難易度。
全体の感想として、本当に良くできたゲームとう印象。
細かいところまで作り込まれているというよりも、ゲームのコンセプトをちゃんと具現化してる点がすばらしい。
改善してほしい部分は多数あるけど、根本は変えて欲しくないと思わせるところが、良くできている証拠だと思う。