発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
ムービー・シナリオ・キャラクター偏重の近年のRPG業界の中で
久々に出た「これぞRPGだ!」と言える作品。
3Dダンジョン、キャラメイキング、スキルツリー等
システムは今までのRPGでも見たような”古くさいもの”ばかりですが
それらが丁寧に組み合わされ、非常に奥深い仕上がりとなっています。
【オリジナリティ】
基本は3Dダンジョン探索ゲームであり、オーソドックスな作りとなっています。
その中でもオリジナリティとして評価したい点としては、
FOE(ランダムエンカウントではなく、プレイヤーと同じようにマップを徘徊する敵キャラクター。そのフロア内の敵キャラクターと比較し、飛び抜けた強さを誇る)の存在
およびマッピングシステムの2点です。
特にFOEは、単調なダンジョン探索に緊張感をもたらし、
強くなった自分達のパーティーの腕試しとしても最適であり
更に、FOEを利用したギミックなども存在し、
このゲームならではの非常に面白い試みだと思いました。
【音楽】
オールドゲーマーにとっては感涙モノの古代氏の手がけるBGM。
昔ながらのゲームミュージックが雰囲気を盛り上げてくれます。
とりわけ戦闘時のBGMはどれも名曲。思わず戦闘の手を止めて聞いてしまう程。
探索時のBGMも、それぞれのマップの雰囲気にあっており、気分を盛り上げてくれます。
自分が古代氏のファンだという事もありますが、旧ゲームミュージックが好きな人には
特典のサントラを加味すれば「6点」を付けても良い程の出来だと思います。
【熱中度】
このゲームの目的はとても単純です。
「キャラを作って、迷宮に潜って冒険する」ただそれだけ。
しかし、自分が手がけたキャラクターで冒険するのは予想以上の中毒性が有ります。
のんびりと探索するもよし、強敵を求めて危険な地帯に踏み込むもよし、
経験値を稼ぐもよし、レアアイテムを探すもよしと、止め時を見つけるのが大変です。
【満足感】
歯ごたえのある難易度をクリアした時ももさながらに、
ダンジョンの1階1階を自分で踏破し、情報を書き込んでいき
自分の手でマッピングした地図を眺める満足感は、他のゲームでは味わえません。
また「一通りのクリアまでに30時間」と言われていましたが、
確実に40時間か50時間は必要だと思います。
それが終わっても今度は理不尽な難易度の隠しダンジョン。
予想以上にボリューム多く、やりごたえは抜群です。
【グラフィック】
3Dによって描かれたダンジョンは、自分が予想していたよりも綺麗でした。
日向氏によって描かれたキャラクター画像も可愛らしく
戦闘のエフェクトなどは派手すぎず地味すぎずといった所で
全体的に、及第点は満たしているグラフィックだと思います。
ただ、一部容量の都合(?)で貧相な面も有ったのが残念(悪い点にて)
【快適さ】
携帯機という事もあり、全体的に処理が軽い点が快適さに繋がっています。
戦闘開始までに1秒未満というのは、据え置き機ではなかなか味わえません。
ただ、他の方も言われているようにLRボタンの使用など
一部残念だと思うインターフェースもありました。(ここも悪い点にて)
マッピングの快適さについてはほぼ文句無しです。
【難易度】
理不尽に難しい訳でもなく、かといって簡単でもない絶妙な難易度です。
初めての階層に降りた瞬間は、新しい敵やギミックに「え?」と思うのですが
進めていくうちにやり方を覚え、最終的に楽々乗り越えられるようになる快感。
また、初心者の人はしっかりと経験値を稼げば進む事ができたり
逆に、レベルが足りなくても頭を使えば戦略次第でボスを突破できたりと
初心者にも上級者にも納得のいく難易度だと思いました。
初見では絶対に死ぬだろう、という敵やトラップが各所に存在しており
製作者の悪意を感じられる部分も面白かったです。(良い意味で)
BAD/REQUEST
ムービー・シナリオ・キャラクター偏重の近年のRPG業界の中で
久々に出た「これぞRPGだ!」と言える作品。
3Dダンジョン、キャラメイキング、スキルツリー等
システムは今までのRPGでも見たような”古くさいもの”ばかりですが
それらが丁寧に組み合わされ、非常に奥深い仕上がりとなっています。
【オリジナリティ】
基本は3Dダンジョン探索ゲームであり、オーソドックスな作りとなっています。
その中でもオリジナリティとして評価したい点としては、
FOE(ランダムエンカウントではなく、プレイヤーと同じようにマップを徘徊する敵キャラクター。そのフロア内の敵キャラクターと比較し、飛び抜けた強さを誇る)の存在
およびマッピングシステムの2点です。
特にFOEは、単調なダンジョン探索に緊張感をもたらし、
強くなった自分達のパーティーの腕試しとしても最適であり
更に、FOEを利用したギミックなども存在し、
このゲームならではの非常に面白い試みだと思いました。
【音楽】
オールドゲーマーにとっては感涙モノの古代氏の手がけるBGM。
昔ながらのゲームミュージックが雰囲気を盛り上げてくれます。
とりわけ戦闘時のBGMはどれも名曲。思わず戦闘の手を止めて聞いてしまう程。
探索時のBGMも、それぞれのマップの雰囲気にあっており、気分を盛り上げてくれます。
自分が古代氏のファンだという事もありますが、旧ゲームミュージックが好きな人には
特典のサントラを加味すれば「6点」を付けても良い程の出来だと思います。
【熱中度】
このゲームの目的はとても単純です。
「キャラを作って、迷宮に潜って冒険する」ただそれだけ。
しかし、自分が手がけたキャラクターで冒険するのは予想以上の中毒性が有ります。
のんびりと探索するもよし、強敵を求めて危険な地帯に踏み込むもよし、
経験値を稼ぐもよし、レアアイテムを探すもよしと、止め時を見つけるのが大変です。
【満足感】
歯ごたえのある難易度をクリアした時ももさながらに、
ダンジョンの1階1階を自分で踏破し、情報を書き込んでいき
自分の手でマッピングした地図を眺める満足感は、他のゲームでは味わえません。
また「一通りのクリアまでに30時間」と言われていましたが、
確実に40時間か50時間は必要だと思います。
それが終わっても今度は理不尽な難易度の隠しダンジョン。
予想以上にボリューム多く、やりごたえは抜群です。
【グラフィック】
3Dによって描かれたダンジョンは、自分が予想していたよりも綺麗でした。
日向氏によって描かれたキャラクター画像も可愛らしく
戦闘のエフェクトなどは派手すぎず地味すぎずといった所で
全体的に、及第点は満たしているグラフィックだと思います。
ただ、一部容量の都合(?)で貧相な面も有ったのが残念(悪い点にて)
【快適さ】
携帯機という事もあり、全体的に処理が軽い点が快適さに繋がっています。
戦闘開始までに1秒未満というのは、据え置き機ではなかなか味わえません。
ただ、他の方も言われているようにLRボタンの使用など
一部残念だと思うインターフェースもありました。(ここも悪い点にて)
マッピングの快適さについてはほぼ文句無しです。
【難易度】
理不尽に難しい訳でもなく、かといって簡単でもない絶妙な難易度です。
初めての階層に降りた瞬間は、新しい敵やギミックに「え?」と思うのですが
進めていくうちにやり方を覚え、最終的に楽々乗り越えられるようになる快感。
また、初心者の人はしっかりと経験値を稼げば進む事ができたり
逆に、レベルが足りなくても頭を使えば戦略次第でボスを突破できたりと
初心者にも上級者にも納得のいく難易度だと思いました。
初見では絶対に死ぬだろう、という敵やトラップが各所に存在しており
製作者の悪意を感じられる部分も面白かったです。(良い意味で)
COMMENT
「昔はあんなにRPGにハマっていたのに
最近のRPGはどうもダルくてやる気がしない…」
そんな人に是非ともお勧めしたい一本です。
ゲームに夢中になって止まらない、あの頃の感覚が蘇ってきます。
逆に「このゲームって何か話題になってるけど結局面白いの?」
という人にはあまりオススメできません。
ストーリーはほぼ皆無に等しく、美麗なムービーなどもなく
非常にストイックなゲーム構成となっており、
好き嫌いが非常にはっきりと分かれると思われるので
ゲームの内容や、公式HPでの紹介などを見て
”わくわく、ウズウズが抑えきれない人”でないと楽しむのは難しいでしょう。
最後に
「よくこのゲームを世の中に出してくれた!」
と声を大にして製作者に感謝の意を表したいと思います。