ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 レビュー
発売元 | グローバル・A・エンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/10/25 |
価格 | 5,040(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ダンジョンRPG |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 67
- 難易度
- 1.40
- レビュー数
- 15
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
●プレイヤーの誘導が神
すんなりと入ってどっぷりと使ってしまいました。
・ダンジョン作成、探索
初めは1回のダンジョンが5分とか10分で終わります。
そのため、さくさくとゲームを進行することができます。
が…奥に行けばいくほど、時間がかかり、気が付けば1時間経過していたりします。
しかし、感覚的には、15分くらいのつもりだったりします。
徐々にマップも広くなり、できることも増えていくので、意識しない内に1回のプレイ時間が増えています。
・戦闘
敵の攻撃(特に魔法や特殊攻撃)が中々痛く、短期決戦を強いられることになります。
だからこそ、アイテムや魔法を効率よく使おうと思え、最近のRPGによくある殴るだけの戦闘になりません。
そのための誘導が、序盤の炎ばくだんの使用や、2階(?)のおばけでの光魔法必須(弱点の強調)できちんとなされていると思います。
・その他
フロアでの目標は常に教えてくれますし、シナリオを進めて家具屋に行けば、次に買えばいい家具も出ますし、迷うことがありません。
プレイヤーが考えるところは家具の配置の部分なので、ほぼ1本道でやらされているのですが、そうは感じませんでした。
●ゲームの核であるダンジョンの作成が、作業に感じない
・シャベルのMP(1回の作成制限)
シャベルのMP制限のおかげで、自分の思ったよりも掘ったり作ったりができないため、「どれくらい掘ってどれくらい家具を配置しよう」とか「早くこういった構造を作りたい」と思い、普通は作業に感じそうなダンジョンの作成が、「おれはもっと掘りたいんだ」というモチベーションでプレイできます。
・家具の配置
家具の種類によって出現する敵が変わり、結果手に入るアイテムが異なるため、目的のアイテムを入手するために(後は効率よくプレイするために)、家具の配置に気をつかいます。
特に、戦闘で経験値が入らずに、食材アイテムの入手による「料理」でプレイヤーが成長するため、食材を入手するために、「こう配置しよう」と自分なりに工夫します。
そして、綺麗に並べるだけで、楽しいです。
・戦闘
上記で記述したように、ただの連打ゲーにはなっていないので、HP,MPマネジメントする楽しさがあります。
他に、倒したモンスターの部位をマネ(吸収)して、強くなる味方のスライムがいるのですが、そのスライムの成長のおかげで、敵と戦うモチベーションが若干ながら上がります。
戦闘に関しては若干ダレますが、戦闘終了後に手に入るアイテムがランダムであるため、なんとかやる気が起こります。
●配慮
・戦闘
上記で何度も書いているように、敵の攻撃が痛いため、すぐ死ぬようなダメージ調整になっています。
しかし、プレイヤーが死ににくいように、(多分)補正がかかっているため、きちんとプレイすれば、あまり死ぬことはありません。
2発で死ぬ強力な攻撃が分散したり、2発目は若干威力が弱まったり、補正をかけることでストレスを与えないだけでなく、ひやひや感を演出しています。
死のリスクも少ないので、あまり戦術に工夫が出来ない人でも、そこまでストレスは溜まりません。
・ダンジョンの作成
壁の掘り演出や、家具の配置演出を、連打すればスキップできます。
そして、連打していても誤爆しないようになっています。
・買い物
テンポがいいので、複数同時購入が出来るところと、出来ないところがありますが、全箇所で複数購入が出来なくても全然問題がありません。
まとめてアイテムが売れることが出来たのも、よかったです。
●シナリオ
・ヒロイン
シナリオの内容自体は、子供向けなので別に楽しくはないですが、ヒロインがツンデレで、いつの間にか嫁のようになっているところが良かったです。
萌えました。
BAD/REQUEST
・セーブのインターフェース
データ2で始めても、セーブする際はデータ1にカーソルが合います。
データ2で始めたときは、以降セーブするときのカーソルをデータ2に合わせるようにしないと…。
・買い物
買い物時に各アイテム幾つ持っているかは出てなかった…?はず。気にはならないけど、改善できるところ。
後、食材が複数同時に売れないのはちょっと気になりました。売るたびにカーソルがデフォルト位置に戻るのも、気になりました。
・倉庫
倉庫に預けるときなどに、複数同時に出来ないのは気になりました。
買い物時と同じように、預ける度にカーソルがデフォルト位置に戻るのはかなり気になりました。
・一部ボス戦
とあるボス戦で、ふらつきでハメられたのはちょっとあれでした。
スタッフロール(?)後だったので、「これ以降は調整してませんよー」と言われたように感じました。
・ダンジョン作成
壁を掘るさい等の演出スキップの反応のタイムラグ(?)がちょっと気持ち悪かったです。
もう少し、自然にならなかったのでしょうか…
・操作
掘ると宝箱を開けるAが共用なのが若干気持ち悪いです。
宝箱に触れると時間停止、A開ける、B開けない のがまだいいかなぁと個人的には思いました。
・調整(スライムの強さ)
後半、若干ながら雑魚戦での仲間のスライムが弱く感じました。(ボス戦では役立ちます)
パラメータを偏って伸ばすことができる他の2人比べるからなんですが…(コピーするパラメータの値が、そのまんま敵のパラメータと全く一緒にしているからでしょうか?)
コピーする度に強くなるといった、もう少し現状でも頑張れる要素があればよかったです。(調整は難しいですが…)
・絵(イラスト)
数がとにかく少ないです…主人公の絵ですら、1枚しかないような気がします。(ヒロインだけ2枚?)
しかし、変化のないキャラ絵と、主人公の出来事への反応の薄さと、気の抜けた主人公のイラストがマッチしていて、何故か段々よく見えてきました(笑)
COMMENT
※PSP版はやっていません。その上での、評価、感想です。
まず初めに…
個人的には、かなりのオススメです。
過去にプレイしたゲームの中でも両手の指で数えられるくらいの順位にいます。
睡眠時間を平気で削るくらい、はまりました。
いい意味で、レトロゲーのような純粋な楽しさがありました。
好みが分かれるので、買う人は注意してください。
ネチネチと作業を積み重ねていくのが好きな人は、楽しめると思います。
要素が少ないので、作業が楽しめない人は、絶対にすぐに飽きます。
全体的にチープな印象があります。特にグラフィックはかなり安いです。
その分の快適性が生まれている(かは知らないが)と考えると、個人的には全然許せます。
グラフィックに凝ってるがゆえに処理落ちやロードが頻繁にあるゲームは見習って欲しいです。(個人的にね)
グラフィックデザインが総合価値の比重を大きく占めている人は、不満に思いそうです。
最後に…
久しぶりにまじではまったゲームです。本当に楽しめました(現在も楽しんでます)。
あまり売れていないと聞いたのですが、是非とも、DSで続編を出して欲しいです。期待しています。