ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007/10/25 |
価格 | 5,040(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / YouTube |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | シミュレーションRPG |
ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモアのTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 67
- 難易度
- 1.64
- レビュー数
- 67
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
●ボリュームてんこ盛り!!
→ジョブが多い!
技・術が多い!
クエストが多い!
本筋のほかにも、小さい別の話がちょこちょこあって、
多すぎるクエストも楽しめました。
また、ジョブ、技・術が多いので、それをマスターしようとして、
クエストも楽しめました。
装備品もクエストで獲得した様々な原材料を、
いくつか合成することによって獲得することも、
楽しんでクエストをこなせた理由の一つです。
新しい技を備えた武器を練成できた時の興奮、
物語が進めば進むほど大きくなりました。
BAD/REQUEST
●ロウの罰が弱い(というか、システムの影響力が弱すぎる)
→私はロウシステムに賛成です。
これがなければ、原材料集めや技・術習得のために、
勝って当たり前すぎる戦闘の繰り返しです。
ドラクエのレベル上げのように。
あれほど退屈で時間の無駄だと感じたことはない・・・。
発想自体はすばらしいと思う。
でも、ロウを破ったとしても戦闘への影響はないです!
もったいなさすぎる!!!
「ミス禁止」というロウが、
ある戦闘で設定されるとすると、
ロウを必死に守ろうと思えば、
命中率を高める技や術を使えるジョブやキャラが、
その戦闘において重宝され、主役になることができます。
でもこの作品ではロウシステムの影響力が非常に小さいため
(守ろうが守るまいが一緒。モラルの問題ですね)、
そういったジョブやキャラの扱いはひどいです。
野球で言うと、4番バッターさえ並べておけば万事OKなのです。
私はほとんどのジョブや技・術を習得しましたが、
戦闘で使う技・術はほとんど決まってしまい、
「耐性をUPさせる」などの技・術なんて使うことがありませんでした。
せっかくこれほど多くのジョブを作ったのに、
それらの多くが主役になれないのはもったいないし、
プレイしていてもマンネリ化してしまいました。
COMMENT
ロウシステムについて長く改善要求を書きましたが、
とても楽しいゲームです。
そのせいでストレスになるほどではないので、
気になった方はプレイしてみることをオススメできます。
値段以上の価値はあったと思っています。
名前は自由に決めたかったな・・・。