Wizardry 生命の楔 レビュー
発売元 | Genterprise(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/11/19 |
価格 | 5,229(税込) |
レーティング | 【B】12歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3DダンジョンRPG |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 54
- 難易度
- 3.18
- レビュー数
- 11
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
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-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
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世界樹と不思議のダンジョン
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1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
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- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
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スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
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探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
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1500DS spirits Vol.2 将棋
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探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
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閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
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ゼノブレイド
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- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・リアルタイムのギミック
迫り来るトラップは緊張感があっていいですね!
ただし恐ろしげな見た目とは裏腹に被害は小さくて肩透かしだったりします。
ギロチンの直撃よりも大コウモリに殴られる方がよっぽど痛いです・・・。
・全体的なバランスの焼き直し
スキル取得制によって職業毎の個性を強めていたり、
ACの価値を減じたことで従来は後半無双状態になっていた戦闘に緊張感が出ていたり。
呪文を店売りにして従来は無価値だったお金に存在意義を見出そうという試みも見られました。
(あまり良いアイディアでは無かったようですが)
BAD/REQUEST
・レスポンスが悪い
皆さん言われてるようにとにかくもっさりしてます。
特にブレスや魔法のエフェクトと宝箱の罠解除後の間は最悪の一言に尽きます。
この短所さえ無ければ作品の評価は二周り変わっていた筈。
・カイ君・・・。
頻繁に登場してしつこくしゃべくる主要NPCぐらいの立ち位置なら良かったでしょう。
後のイベントで酒場に名を連ねるユニークキャラ程度であればまだ許せたかもしれません。
しかし彼は唯一無二の主人公の肩書きを持ち、図々しくもメインパーティーに居座ります。
"貴方が作ったキャラはけして物語の主役にはなり得ません"
他のタイトルなら別に珍しいことではありませんが、Wizardryファンには大事です。
キャラメイキングというシリーズの大きな魅力の一つが致命的に損なわれています。
・不親切なUI
Aボタンを連打しないと戦闘ログが流れない
奥義書や呪文書購入の際にキャラクター毎の取得状況が分からない
特に気になったのはこの2点でしょうか。
まだまだユーザー視点とは距離があるなと思いました。
・どっちつかずな仕様
回避率が下がって戦闘ごとの被害が大きくなったり蘇生結果がセーブされるようになって
「より厳しいゲーム性にしたいのだろうか」と匂わせる一方で
回復薬が99個持ち込める上に帰還アイテムまで用意するのは何なのかな・・・と。
錬金術師にしても僧侶や魔術師と差別化したいのは分かるのですが、
探索ごとに99個持ち込める触媒をMPの他に要求された所で痛くも痒くもありません。
仕様同士の食い合わせが悪く何を作りたいのかという方向性が見えない作品になっています。
COMMENT
ぶっちゃけるとWizardryというのはバランスが悪く不親切なタイトルです。
コンピュータRPGの始祖なんだから当然っちゃ当然ですよね。
だからこそ、理不尽な点を改善してゲームとして良い方向に持っていこうとするとシリーズに馴染みの深いファンからは怒号が飛ぶわけです。理不尽なことに。
旧仕様ではもう商品として売れない。かと言って手直しすると怒られる上に版権料もバカ高い。
これが"Wizardry"が呪われたタイトルと呼ばれる所以なんだろうなぁと。
生命の楔がお世辞にも良い出来では無かったのは確かですが
これから先"Wiz"のタイトルを冠する作品に良い評価が付くことは無いと思います。
誰が何と言おうとWizプレイヤーにとって最高のシナリオは#1であり、
今のゲーム市場で需要があるのは#1のような不親切で理不尽な化石ではないからです。
かのワードナもとっくの昔に会社を畳んで悪の魔術師から卒業しました。
そろそろメーカーもプレイヤーも狂王の呪いから解き放たれる時なのかもしれませんね。