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俺がオマエを守る レビュー

俺がオマエを守る
発売元 アイディアファクトリーオフィシャルサイト
発売日 2009/05/21
価格 5,040(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 横スクロールアクション


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
19pt

GOOD!

-鍛冶屋/武器強化/武器製造
材料をそろえれば新規に武器を作ったり、1ランク上(価格基準)の性能の武器に進化できる。
材料は複数必要で集めるのが面倒だが費用は割安なので、道具屋で定価で買うより進化させたほうが安上がりになる。

-常時スキル/装備スキル
スキルが豊富。
入手すると常時使用可能なスキルと装備しないと使えないスキルとがある。

-落とし穴
基本的に地下ダンジョンなので落とし穴で下階移動をショートカットできる。
行きは良い良い帰りは怖い。

-武器カテゴリー
小振りで連続攻撃のスピードタイプの小剣
中間性能でバランスタイプの中剣
大振りで貯め切り可能なパワータイプの大剣
に使い分け出来る。

-マーキング/マッピング
マップは行ったことの有る部屋が自動で書き込みされる。
マーキングツールで階段や宝箱の位置などをマップに目印付けできる。

-セーブワープ回復ポイント
セーブポイントからセーブポイントへワープできる。
ダンジョンの入り口付近にセーブポイントがあるのでショートカットに便利。
HP全快のおまけ付き。

BAD/REQUEST

-キャラデザ/背景/ビジュアル
主役の少年騎士の格好が酷い。
ビジュアル系バンド風というか裏路地に突っ立ってる直球な水商売風というか…
女子受けを狙ってるのは判るがイケメン補正に頼った奇抜な衣装にも限度が有る。
逆にその他の連中は地味すぎて特徴が無い。
派手な格好なのは同じく露出系ドレスなギルドマスターのお姉さんくらい。

モンスターはスケルトンとか骨格標本並みの白さ。
アンデッドなのに外観が怖く無さ過ぎて手抜きかと思った。
質の悪いドット絵。
色違いのモンスターの使いまわしもノーグッド。

-セーブポイント/脱出ワープアイテム
数少ないセーブポイント以外では町に戻らないとセーブ不能。
脱出ワープアイテムが高い上に戦利金が存在しないので出し惜しみしてると死んで萎える。
難易度を高める目的でセーブ機能を粗悪に設定してる典型例。
「適度な緊張感」を想定してるんだろうが失敗してる作品は大抵、セーブポイントが少なすぎる。
そして気軽に短時間でプレイしやすいという携帯ゲーム機の利点無視。

-戦利金/クエスト報酬
敵を倒しても戦利金は得られない。
町のギルドで受注できるサブクエストをクリアすることで報酬を得なければならない。
当然ながらクエストは数に限りが有る。
そもそも普通なら寄り道のサブ要素のはずなのにメイン要素としてサブクエストが設定されてるのはいかがなものか。
「ボスを倒せ」すらもサブクエスト。

金を稼ぐ→素材を買う→新アイテムを作る、というやりこみ要素を実行するにも先立つものが必要なのでゲームの特徴と特徴がうまくかみ合ってない。
ドロップや採取場で入手できる素材は売っても小銭なので収益には期待できない。
なお、宝石・金塊などの換金アイテム系もほとんど存在しない。
売却額は販売価格の1/10で明らかに一般的なTVゲームの相場より買い取り額が低い。

-処理落ち
敵が複数or大型1体でスローダウン。
別例として、コアシステムの内部処理が難しくてTVゲーム化不可能とすら言われてたバトスピDSですら8枚並べないと処理落ちしないのに…
このジャンルでアクション性を損なうこのザマは仕様と呼ぶにはあまりにお粗末。

-LV無し/防具強化無し
戦っても戦っても成長しないことによる倦怠感。
まあ、ゼルダシリーズならバランスいいからそれで問題ないんだけど。
コレの場合、稼いで集めて作らなきゃ強くならない。
アクションに専念させてもらえない。
アクションよりもアイテム生成偏重で作られたゲームシステム。
防具は鍛冶屋では鍛えられないので守りが弱い。
なぜかアーマーが存在せず、アクセサリが防具の役割を担ってる。

-入りなおし
脱出するたびにスタート地点からやりおなおしなのがいただけない。
ショートカットがあるとはいえ時間の無駄。

-スキルの書
入手したスキルの書で新技を獲得できるが、町に戻ってギルドで鑑定してもらわないと使えないので余計な手間がかかるしゲームとして必然性が感じられない。

-アイテム採取
木/草/岩があるばしょで素材を採取できるがモーションが遅い。

-武器性能/攻撃性能/キャラ性能
全体としてもっさりしてる。
武器の種類が剣しかない。
命中率性能が有り、攻撃が届いていても一定確率でミスになる。RPGじゃないのに。
連射性能が有り、特定の武器しか二回め三回めの連続攻撃ができない。単調。

攻撃がヒットしてもあまり敵がのけぞらないので牽制できない。
攻撃後の硬直時間に攻撃されて被弾するのでノーダメで敵を倒しづらい。
敵に近すぎて重なると攻撃があたらない上、接触しただけでダメージするので一方的にダメージを受ける。
のけぞらないから間合いが取りづらく敵に接触しやすいのが最悪。

開始時点でHP400に対し、最序盤でスライム1体との戦闘で-30-30-30くらいで一気に減る。
それに対し、最安値の回復アイテムはたったの+50。
初期HP/初期ダメージ量/初期回復量のバランスがおかしい。

-装備変更
町では装備画面がだせないのでダンジョンに入らないと装備変更できない。

-鍛冶屋
必要な材料が多すぎ。
5種類の材料を各2個?4個ずつとか。
割と初期の段階からそんな調子。

-カギ/ドア
ロックされてる扉が多すぎ。
解除ギミックが判りづらい。
攻略サイトをみてもいろいろ調べろとしか書いて無いので挫折した。

-隠し通路
判りづらいよ。
隠れてる部分に段差まであるとかいい加減にしろ。

-ステージデザイン
変わり映えが無さ過ぎる。
ワンパターン。
せめて階層ごとに雰囲気変えるとかの努力がほしい。

-各種コンプ
ボスキャラが落とすレアアイテムを複数入手しないと武器とかコンプできない。
なので「ボスを倒せ」のサブクエストを結果報告せずに依頼キャンセルして再受注でボスを復活させる必要がある。
こんなしょうも無い手口使わんとそろわんとか、普通にコンプさせようという気が無いのかこのメーカーは。

-回避/防御
基本動作に無い。
スキルでゲットする必要がある。
スペックが二段階あるらしいが一段階目は高速前転で転がって移動するだけで回避効果は無い。
二段階目で無敵時間が備わってまともな回避スキルになる。
最初から使えればまだ評価が+10点くらいはできたんじゃないのか。

COMMENT

-総評
1時間プレイした時点でバッドのほとんどが列挙できるグダグダっぷり。
2時間プレイして慣れてきた時点でレビューがほぼ完成。
4時間プレイしてで順路に行き詰まり。
5時間プレイしてやめる決心がついた。
ゲームバランスが悪いので初心者には向いて無いと思います。
難易度よりもまず面白く無さ加減でアクションに対する印象が悪くなりそうという意味で。

大まかな流れはサブクエストで稼ぐ→素材を集めるor買う→武器強化→先へ進むなのでアクション要素だけを楽しむことは不可能です。
なんせLVがないので戦うだけじゃ強くならないから先へ進めない。
行き詰って見落としを探す総当りの確認作業に切り替えようにもキャラのタフネス低すぎてそんな余裕は無い。

そして特筆すべきは処理落ちの酷さ。
スペックの低いPCでパソゲーやってんじゃないんだからさあ…
wikiで調べたら処理落ちどころかフリーズがどうとまで書いてある始末。

-女性向け/オトメイトF
立ち絵の作画はまあ確かにそうだなと思う。

-その他/留意点
ジャンプ斬りはコンボ数に含まないので攻撃回数1の大剣でも着地前+着地後で二連撃可能。

-要点/付記
熱中度:普通にコンプ出来ないのが一番ダメ。
満足感:まともにクリア出来ないのが一番ダメ。
快適さ:快適な要素は一つも無い。
せめてクリアできていれば熱中度/満足感は1止まりだったのだが。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
chaosさん [2013/07/02 掲載]

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スコアボード

俺がオマエを守る評価ランク
総合ポイント
51
難易度
2.83
レビュー数
6

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