発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
前作は完クリしました。それを踏まえた上で書きます。
まずは悪魔が大幅に増えたこと
前作は他のメガテン系列に比べるとかなり少なかったのですが今作では倍以上に増えてます。
さらに悪魔全書が登場したこと
これも前作には無かったのでかなり合体等がかなり快適になりました。
またこの機能のおかげでお気に入りの悪魔の強化等も簡単になりました。
アドオンの追加
入手するのは大変ですが(これは短所でも書きます)その分高性能です。スキル継承等が大幅に楽になります。
仲間の人数の増加及び加入の早さ
前作では3日にならなければ4人にならず、仲間の大半が7日で加入とかなり遅かったのですが、今作で2日のから4人で戦えさらに仲間全体の人数も増えており加入も早いです
スキルの強化及び追加
前作で不遇だった物理スキルが強化されていたり、新しいスキルが追加されてます。また種族固有スキルも上位版がや新しいスキルが出るなどで不遇だったスキルも強化されてます。
周回要素の追加
特典がつく等で周回要素が増えました。
ストーリーもエンディングが分岐するのでかなり長く遊べると思います。
セーブスロットの増加
前作は一つしかありませんでしたが今作は3つに増えました。
音楽
個人的には好きですが前作より軽い曲が多いので人を選ぶと思います。
難易度
昨今のゲームの中では高い方だと重います
特にレベルの差による経験値の制限がかかるのでレベルによるごり押し等はできず、ボスごとに対策を練る必要があります。
縁イベント
ペルソナのコミュのようなもので、そのキャラ個人に対するストーリーが見れます。
またコレを進めることで悪魔の合体条件が解禁したりシステムが強化されるなどの恩恵がある他、ストーリーにも影響がでます。
また前作ではルートによって仲間が固定でしたが、縁が一定以上あれば敵対した後も再び仲間にできます。ただしルートによっては絶対仲間にできないキャラも存在します。
BAD/REQUEST
周回プレイだが序盤はほぼ共通
前作もそうでしたが、これが改善されてません。
せっかく周回要素が増えたのだから二周目以降はイベントスキップができるか、序盤から新しいイベントを増やすなどして欲しかった。
一部の仲間がかなりあっさり死ぬ
前作ではキャラが死ぬイベントはかなり重々しい空気がありその後の展開もかなり違いましたが、今作では一部のキャラは条件を満たさないと登場してまもなく死にます。さらにキャラによってはその後一切他のイベントに影響しない(エンディング時に出るか出ないかくらい)ので思い入れがほとんど無いキャラが出る場合もあります。
一部の仲間が空気
仲間が増えた反動か一部のキャラが空気です。
縁イベントを進めれば愛着も湧くかもしれませんが、
そうでない場合はほぼ空気です。
得に前述のように序盤で死んでしまった場合は完全に空気になります。
スキルの性能の偏り
一部のスキルが強すぎて理想的なパーティを作ると仲間のスキル構成が似たり寄ったりになります。また物理は強化こそされましたが、ストーリー後半になると強力な耐性を持った敵がゴロゴロ出ますので、物理反射をもった相手には相変わらず積みます。特定のスキルは多様する反面まったく使わないスキルも多いです。悪魔の種族固有スキルも強化されましたが相変わらず使用率のバランスが悪いです。妖獣や幻魔や霊鳥のスキルは後半になればなるほど必須ですが、反面戦闘では役に立ちません。ポケモンにおける秘伝技みたいなもんです。気に入った悪魔がいればや強い悪魔がいれば問題ありませんが、そうでないなら常に控えに用意する必要があり非常に面倒です。また幽鬼や呪鬼のスキルは敵に使われると非常にうっとおしいですが自分が使う機会はほとんどありませんでした。乱舞系の魔法も強すぎです。万魔以外は序盤でも使えるし、これの所為で○○ダインの技を使う意味があまりありません。状況次第ではマハ系より役に立ちます。
ストーリー
すでに何人も言ってますが、サバイバーというタイトルですが言うほどサバイバルしていません。前作は文字通り封鎖された空間で生き延びる感じでしたが、今作は主人公達は水も食料も寝床もあるうえに日本のあちこちを行き来できます。もうちょっとサバイバル要素を強くしてほしかった。
悪魔の意義もあまりありません。前作では悪魔が出るのには列記とした理由がありましたが、今作では謎の侵略者は悪魔ではなく、侵略者が悪魔を呼ぶ理由も悪魔である必要が無いです。
今回の悪魔は侵略者に対する対抗手段といった感じですがそのせいで前作と違って普通の一般人もポンポン悪魔を使ってきます。前作では悪魔使いはかなり嫌煙されてましたが今作ではむしろ使わないほうが少ないくらいです。
ルートについてですが…一人の主張が納得行きません。ただ優柔不断で逃げてるだけにしか見えません。明確な目的もなく(目的は出来ますが完全に決まるのは他の一派を倒してからでその目的を与えたのは主人公)ただ戦いたくないというだけでどっちにもつかないというのは…どちらも話が通じる相手じゃありませんし最終的に結局戦って自分の主張を認めさせてるのでは最初の主張と矛盾が生じるうえにやってることは他の一派と大差無いです(しかも主人公が他のルートでコレをやると否定してくる)
グラフィック
モブキャラやステージの背景等は前作の使いまわし。得に警察官は前作では敵でしたが、近作は別に敵でもないのに凄い悪人面をしていて物凄い違和感がある。
あとモブの女キャラはやたら力が入ってるが男はロクな顔がいないのはどういうことなのか。
システム
行動遅延が酷い。敵に攻撃するもしくはされると行動が遅くなるが、相手に邪心邪龍がいるときをつけないとボコボコにされる。特にボスは攻撃範囲が広くうかつに近づくとボスの攻撃→遅れる→他の敵の攻撃→遅れる→ボスの攻撃と何もできなくなる。ここに邪鬼や幽鬼が追加さえると目も当てられない事態に
なので常に気を配って行動する必要がある。
COMMENT
色々と悪い点も書きましたがシステム全体的に前作より改善されてますし個人的には大満足でした。
前作との繋がりも一切無いので新規の人にもオススメできます。
ただ個人的には繋がりが欲しかった(隠しボスに前作のエンディングで魔王になったあの人とか)
キャラやキャラデザは好みが分かれると思います。
完全にやりこもうと思ったら多分100時間は越えるんじゃないでしょうか。
携帯機なので合間合間に遊べるのでちょっとやりたい人にもオススメです。
次回作を出すなら、スキル全体のバランスの調整、
及びその影響で偏ったパーティにならないようにするのと、
周回プレイ時の序盤のイベントスキップ或いはイベント追加、そしてサバイバルらしさや悪魔の必要意義なんかをしっかりしてくれると嬉しいです。