ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜 レビュー
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜のTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 75
- 難易度
- 3.08
- レビュー数
- 39
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・マイユニット。SFC版をプレイしたときは、自分の分身を作れないことを非常に残念に思っていました。それ故、マイユニットの登場は、私にとって最も嬉しい新要素です。やはり、プレイヤーが自分で作るキャラは、愛着が湧きやすいです。マイユニットが物語に深く関与するので、SFC版とは少し違う視点から物語を楽しめるし、自ずと物語に引き込まれます。今後、新作が出るなら、是非とも採用してほしいです。
・兵種変更。プレイスタイルの幅が広がるし、成長しにくいパラメータの調整にも役立つので、私は高く評価したいです。(プレイヤーによっては、マイナス要素になりそうです)。
・城内マップで、ナイト系のキャラが騎乗したまま戦えること。
・武器の持ち替えが簡単にできること。
・難易度とモードの選択肢があること。初心者やFEを手軽に楽しみたい人、マニアや敢えて理不尽な難易度のSRPGに挑みたい人など、幅広い層のプレイヤーに配慮したシステムだと思います。
・マップセーブができるようになったこと。忙しい時には、本当にありがたいです。
・敵の移動範囲と攻撃可能な範囲が確認できるので、戦術を考えるときに助かります。
・敵のターンやイベントを飛ばせるので、リセットを強いられたときに同じものを何度も見ずに済みます。
・新アカネイア戦記をプレイできること。限られたユニット、武器、アイテムだけでクリアする必要があり、かなり難易度は高いです。でも、新アカネイア戦記をプレイすると、本編のストーリーをより深く味わえるようになります。
・外伝シナリオの追加。
・訓練所は、実戦で鍛えきれないキャラを育てるのに便利です。今作では出撃可能な人数が少な目なので、育成においては訓練所の活用が鍵となります。
・音楽。新旧両方の曲が、重厚な世界観をさらに引き立てています。旋律は覚えやすいし、場面ごとの曲の使い方についても、全く問題なしです。サウンドルームがあるので、音楽鑑賞だけを楽しむこともできます。本当は音楽には5点をつけたいのですが、一部の曲のアレンジに若干不満があるので、少し厳しく評価し、4点とします。
・みんなの様子。仲間キャラの独白、経験値獲得、アイテム入手、マイユニットに対する好感度上昇など、見ているだけで飽きません。
・マイユニットと仲間キャラ、及び仲間キャラ同士の会話。これにより、SFC版で台詞のなかったキャラにも、意外な魅力を伝える機会が増えたと思います。さらに会話内容は涙を誘うもの、心温まるもの、思わず吹き出してしまうものなど、驚くほど豊富です。群像劇であるFEには、うってつけのシステムだと思います。
・絵柄。SFC時代の可愛いアニメ調の絵も、決して嫌いではありません。でも『新・紋章』の渋くて落ち着いた絵柄は、より私の好みに合っています。絵柄も私を惹きつけた大きな要因です。
『新・紋章の謎』自体は既存の作品のリメイクです。しかし、新しい要素が盛りだくさんで、より快適に遊べる工夫が色々となされています。そこで、快適さ、オリジナリティは4点とします。5点をつけた熱中度については、Commentの項で詳しく述べます。
BAD/REQUEST
満足度には5点をつけようか、とも思いましたが、以下のような欠点があるので、4点とします。
・せっかく魅力的なキャラが増えたのに、出撃人数が少ないです。せめてあと1?2人は出せるようにしてほしかったです。
・マイユニットのパーツ(特に髪型と髪の色)の選択肢を増やしてほしかったです。また、肌の色、服の色、性格や口調も選べたら面白かったと思います。性格や口も選べるようにすれば、マイユニットに違和感を覚える人が減るかもしれません。
・星のかけらで成長率補正ができないため、成長率の低いキャラは育てにくくなりました。もっとも、レベルアップ時にかけらを一々交換する必要がなくなったので、見方によってはプラス要素にもなりそうです。
・闘技場が使いにくいです。第一の原因は、対戦相手が総じて強すぎることです。(ジェネラルが出てきたら、まず勝てないでしょう)。第二の原因は、対戦相手のデータを事前に確認できないことです。掛け金を提示するときに、訓練所と同じような感じで対戦相手のデータも示してほしかったです。或いは、掛け金と対戦相手のデータの一覧を出し、その中から選べるようにしてもよかったと思います。
・今作では9章まで闘技場がないし、村訪問で軍資金を得ることもできません。まとまった資金に変えられる金塊も、入手できる機会が限られています。そのため、資金不足に悩むことが多々あります。(資金の使い方を工夫するのも、楽しみのひとつではありますが。)
・マムクートの使い勝手が悪くなったような気がします。
・最終章。クリアのために説得用のキャラ4人を出さざるをえません。そのため、最終章で使えるキャラがどうしても限られ、キャラ育成面の自由度が低下してしまいます。SFC版にあったこの欠点は改善されているかと思いきや、されていませんでした。
・背景のグラフィックは十分美しいと思いますし、キャラの絵柄にも満足しています。ただ、戦闘アニメーションが迫力に欠け、期待外れでした。この点を鑑み、グラフィックスは少し厳しく3点とします。
・前日編や外伝の追加は嬉しいですが、もっとボリュームがあってもいいかな、と思いました。
COMMENT
『新・紋章の謎』の発売を知った時には、期待と不安が交錯していました。新要素に対する評価が二分されていたからです。でも、実際にプレイしてみたら、たちまち不安は解消されました。
不満な点を挙げればキリがありません。でも、私は『新・紋章の謎』を嫌いになれないです。軍資金の使い方やキャラの育成方針を考えるだけでも、心が躍ります。試行錯誤の末にマップをクリアした時には、この上ない達成感を味わえます。また、会話システムの楽しさは、何とも言えません。会話システムにより、元々秀逸だったストーリーと人物描写が一層輝きを増しています。旧来の要素と新しい要素が見事に融合し、懐かしい気持ちと新鮮な気持ちを同時に味わえる。作品全体の出来栄えは、良い意味で予想を大きく上回っている。さらに、忘れかけていたFE熱を再燃させてくれた。そんな『新・紋章の謎』は私にとって、まさに「夢のリメイク」です。無論、1つのゲームとしても傑作で、一度プレイしただけでは物足りない、という気持ちにさせてくれます。以上の点を鑑み、熱中度は5点としました。
1人でも多くの人に『新・紋章の謎』をプレイしてほしいものです。ただ、この作品が肌に合わない人もいるでしょう。
『新・紋章の謎』に不向きなのは……
・「FEに自分の分身は不要だ」と思う人。
・「兵種変更は、キャラの個性を台無しにする」と思う人。
・新しい絵柄に拒否反応が出る人。
・カジュアル・モードの存在自体が容認できない人。
逆に、次のようなタイプの人にはお勧めです。
↓
・初めてFEシリーズの作品をプレイする人。
・FEの世界で自分の分身を戦わせたい人。
・「ストーリーと世界観を味わえれば、それでいい」と思う人。
・色々と救済措置のあるFEをプレイしたい人。
私は、『新・紋章の謎』をプレイして、FEの面白さや奥の深さを再認識しました。今後、新作が出ることを期待しています。