ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜 レビュー
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スコアボード
- 総合ポイント
- 75
- 難易度
- 3.08
- レビュー数
- 39
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・遊びやすさ関連。テンポの良さは前作同様の最高の出来です。
戦闘アニメや敵ターンも丸ごとカットできたりとリメイク元のSFC紋章の謎とは雲泥の差。
敵ターンスキップ時に味方が知らぬ間に死ぬ問題も解決されています。
・ボリューム関連。
本編に一部はなく、二部のみと聞いてボリュームには全く期待していなかったが実際はよかったです。
多くの人が望んだアカネイア戦記のリメイク、ぽっと出で愛着の湧かなかった新人共が活躍するプロローグ、
条件が従来の仕様に戻った外伝、更に配信シナリオもあって量は確かだと思います。
特にアカネイア戦記は最近の「能力高くしてハードモード」とは違った難しさで好きです。
・難易度関連。最低難易度、最高難易度には挑戦する心を感じられて面白かったです。
どちらもFEとしての何かを壊したような仕上がりですがこれはこれでありかと。
・グラフィック関連。前作、色々と嘆かれた顔のグラフィックは今作は少し頑張った感じです。
一部キャラは書き直しされ、書き直されなかったキャラも少なからず修正が入っています。
少なくとも理由もなしに死んだ目をしているキャラはいません。今作からのキャラもなかなか。
あとなぜか前作同様、敵将の顔グラはどれも素晴らしい出来だと思います。
・マイユニット関連。FEは好きなキャラを贔屓するゲームだと思っているので、
「自分に愛を注ぐ」というのも選択肢としてはありかなと思います。
どこぞの軍師と違って存在感があり、戦闘に参加できるのでその本分もしっかり果たしてくれました。
オン・オフ付けて新作で導入してほしいです。
・新要素関連。「みんなの様子」はFEの良さを壊さず、且つ良い追加要素だと思います。
拾ってくるものにしても、これからのFEに組み込んで欲しい面白い性能のものが多かったです。
訓練場は今回、必要な序盤はお金が手に入りにくく、訓練場自体が使い辛かったので調整さえすれば今後に活かせそうな要素だと思います。
カジュアルモードは難易度選択の1つとして良いんじゃないでしょうか。
今後に活かすならばあくまでおまけ、本分はクラシックモードにしてほしいですが。
BAD/REQUEST
・章前、マップ、戦闘BGMの9割のアレンジの出来の酷さには閉口。
俗に言う思い出補正でもなんでもなく全然頭に残らない、主張しないBGMになった感じです。
こればかりは主観に依るものが大きいので気になる人は動画サイトなんかで聴き比べてください。
新しいBGMの出来はかなり良いと思うけど・・・音がアレンジにはマッチしないのかな?
・戦闘アニメーション、前作の使いまわしです。
申し訳程度にエフェクトを追加したり、魔法のエフェクトが中々良い出来だったりしますが、
話的にも重要な神竜のアニメが使いまわしの時点でやる気が見えません。
当然ユニット・武器専用アニメなんて贅沢なものありません。
・システム関連。マップの見づらさは全く改善されていないです。
騎兵や飛兵の攻撃範囲を見渡せないのはあまりに不親切。
ファミコンウォーズDS2のようなマップの拡大縮小機能を期待していたのに残念。
上画面にある全体マップも絵として綺麗なだけで見づらい使いづらい。
重量による攻速相殺がなくなって武器間の長所短所が薄れたのも不満。
あと、戦闘詳細表示や固定成長モードも復活させてほしかったです。
・兵種変更関連。謎のグループ制限は一部解除できるようになったけど本当にそれだけ。
兵種には人数制限があり、特殊な兵種にはなれません。
兵種変更限定の隠しクラスもなく、女性ユニットに関しては上記の解除の恩恵を受けられない。
また、既存の兵種のユニットを高初期値・高成長率の他兵種のキャラが役割を奪う問題もそのまま。
今後も導入するつもりなら根本から変えないといけない気がします。
・マムクートの扱いが酷い事に。
リメイク元の作品ではマムクートは竜石を使い、変身して戦うが、
何故か今作では前作同様、竜石は普通の武器扱い。消耗が激しく、高難易度では戦う事すら困難。
また、前作にあった武器の消耗をなくすアイテムも存在しないのでどうしようもないです。
・マイユニット関連
マイユニットというシステムの存在自体は面白くて良い、が中身に少し問題が。
シナリオでのマイユニットの扱いが大きすぎ。単なるぽっと出の新米騎士が味方ほぼ全てから持ちあげられるのは違和感あります。
マイユニットに重きを置いたプロローグだけならまだしも本編中ずっとそんな感じだからうんざりしてきます。
メイキングに関しても、指定できるパーツが少なかったり増えなかったり、弱キャラにできなかったり(?)と色々不親切。
・ユニット関連。今回、味方ユニットが非常に多く、おそらく過去最多です。
ですがその中の多くのユニットが実戦(高難易度)に耐え得る性能ではないです。
それだけならなんとかなりますが今作はユニットの出撃枠が少なめになっています。
終章では特にその問題が顕著になります。前作の外伝の仕様並に意味不明です。
COMMENT
前作よりは確実に良くなっています。正統進化系というのがしっくりくるかも。
それも「マシ」ではなく、ちゃんと「楽しい」レベルで遊べました。
快適性にしても携帯機に合った(GBAには劣りますが)隙間の時間で遊べるつくりになっています。
原作経験者ならば違いに戸惑う方も多いでしょうが、少なくとも自分は今作を楽しめました。
ゲームとしてもリメイクとしても良い出来になっていると思います。
最後に、海外版限定要素が今回で無くなる事を祈ります。