ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜 レビュー
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜のTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 75
- 難易度
- 3.08
- レビュー数
- 39
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
仲間が死んでもそのまま進めるカジュアルモードの実装が、窓口を広げるのには最適だと思いました。
難易度とは別に設定できるので、ノーマル+クラシックがクリアできたけど、ハードだと手が出せないようなプレイヤーでも、ハード+カジュアルで挑戦するという事ができます。
これで、高難易度に挑戦するプレイヤーが増えると思います。
仲間が死なないなんてファイアーエムブレムじゃないという人は、クラシックモードでやれば良いだけの話です。異常なほど難易度の高いモードも有りますし、簡単すぎるという人は最高難易度の攻略に挑戦してください。
BAD/REQUEST
使えるキャラクターと使えないキャラクターの差が激しいところは、相変わらずです。
それがキャラクターの個性でもあるのですが、兵種変更があるせいでプレイヤーがキャラクターの個性を無視することが出来てしまうという矛盾点にぶつかります。
兵種変更を使って成長を操作させたいなら、キャラクター全体の成長率を均等にしたほうがいいと思います。
逆に個性を出させたいなら、兵種変更のシステムは不要だと感じました。
今回、やたらと能力が上がりやすい印象が有ります。
ほぼ全能力がカンスト直前まで上がったのには少し驚きました。
そのせいか、アーマーナイト等の硬いはずのキャラクターが紙に感じます。
一度に出撃出来るキャラクターが少ないのも欠点ですね。
最高18人程度出撃できる総力戦的なステージが欲しかったです。
一番気になるのが、高難易度の時のバランスですね。
最大限成長させたキャラクターが2,3発で死ぬのに、引き込めるのが3体同時とかどうすればいいのかと……
高難易度の能力値設定で、素早さの最大値が低いクラスだと、最大値まで成長していてもほぼ確実に追撃を受けるというのはやり過ぎではないかと思います。
重さの概念をなくしたのは何故なんでしょうか…… 魔道士系のクラスで力が上がらない問題なら、その武器を軽くすればいいだけでしょうしね。
COMMENT
前作同様、キャラクターが気になります。
戦闘グラフィックをキャラクター毎にあればよかったんですが……
その点はSFCの時より劣化しているのを認めざるを得ませんね。
ルナティックモードは「ファイアーエムブレムなんて楽勝だよ」と言っている人が絶望出来るぐらいの難しさはあるんじゃないでしょうか。
これでもクリア出来る人がいるというから驚きです。
初心者はカジュアルモードでプレイして、簡単すぎるという人はルナティックでプレイするようにすれば、間違いなく楽しめます。
問題のある場所は、ファイアーエムブレムというゲームがどう変わっていくかという問題であって、シリーズ通しての課題となる部分だと思います。
次の作品でより改良される事を願います。