Wizardry 生命の楔 レビュー
発売元 | Genterprise(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/11/19 |
価格 | 5,229(税込) |
レーティング | 【B】12歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3DダンジョンRPG |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 54
- 難易度
- 3.18
- レビュー数
- 11
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・ダンジョンについて
一定時間で発動する罠や、転がる岩や追いかけてくるゴーレムなど、「ウィザードリィ」シリーズにはあまり見られなかったダンジョン内での罠や仕掛けの概念は、漫然と進みがちなダンジョンに緊張感を与えてくれたのは確か。
またタッチペンを使うシーンも何度かあり、ダークゾーンを照らしたり扉を引いたり像の汚れを落としたりと世界観に反しないアクションがある事も素直に感心した。
またオートマップがDSの上画面に表示されるため迷いにくく、全滅したとしても自動的に街に戻されるため死体回収用のパーティーを用意する必要が無いなどの点は安心できるかと。
ダンジョンも26F(21F以降はクリア後に足を踏み入れることとなる)という深さがあるため、本腰を据えられる人にはやりこみ甲斐もあるのだし。
BAD/REQUEST
・難易度
比較的早い段階から敵も多数で攻めてくる為、レベルアップや戦利品の獲得を怠るとあっという間にやられるバランスはいただけないものがあった。
最初の方でイベントで加入する面子で最低限探索の面子は揃いそれなりにバランスは良いのだが、階が進むごとに敵を効率的に殲滅するためには物足りなさを感じるのだし、その分をキャラメイクで作ったキャラで補うことも求められる。
「7階位までは最初のターンに唱えるスリープでいかに敵を無力化させダメージを減らすか、それ以降は最初のターンに唱える攻撃魔法でいかに敵を倒して数を減らすか」ということが重視されるため、パーティー編成例としてはコルネット(レンジャー)を外して前衛に侍を入れ前衛の防備を重視するか(キッシュ(戦士)も後半になると敵の攻撃の集中でしょっちゅう瀕死になるため壁役としてはイマイチ信頼が置きにくいことを考え、彼も外してその枠に侍を入れ後にロードにすること前提で育てるのも良いかと)、後衛に魔法使いを入れ火力を重視する(魔法使い系呪文の使い手が多いとそれだけ敵の殲滅も楽であり、低いレベルのキャラを育てる時にも役立つ)などのアレンジを効かせられないと正直厳しい。ビショップは「識別」のアクティブスキル化と商店での識別代金の画一化で識別するメリットが少なく、上級職ゆえにLV8(最高レベルの魔法)が習得できず、魔法習得速度も遅いというデメリットがあるため作って加えるのは大局的に見るとオススメしない(ただしLV7までだが僧侶系呪文が使えるので、ダメージを喰らいやすい今作では回復のフォローとして見るとそこそこ役には立つので、それはプレイヤーの好みによる)。
敵の猛攻に対処するためにはレベルアップを怠らず(フロア内の地図を埋めながら戦闘を重ねる感じで進めるのが一番賢明)、戦利品を入手して装備を固め地力を高めるしかないとしか言えない。
・キャラクターについて
シナリオで多くの仲間が加わるためメンバー編成にさほど困らないと思いがちだが、シナリオで仲間に加わるキャラクターはシナリオクリアまで転職ができないというデメリットがあるし、他の方も指摘されるように主人公のカイがクリアするまでパーティーから外せないので(一応前衛に立てる程度の装備と戦闘能力・レベルアップの早さがあるので戦力としてカウントできるのは強みだが)、そこは人によっては不満に感じるだろう。
一方冒険者登録で作ったキャラクターは転職の制限が無く、プレイヤーの好みを反映させやすい反面、キャラクターグラフィックが全種族で男女汎用の物が1つしかないため、就けた職業と違和感を感じることも少なくないのは不満に思った。
また高いボーナスポイントを得て作成しないと、今作では転職やレベルアップでも能力値が下がらない反面職業により成長しやすい能力が異なるため、満遍なく高いパラメータを求められる「ロード」「忍者」に転職する時に低いパラメータが「足切り」になる危険をはらんでいたのはいただけなかった。
・快適さ
携帯機の特性を活かしていないような快適さの低さは、長く掛かるこのゲームにおいては致命的だった。
まず街の宿屋でしかセーブができず(例外として寺院での復活の際にはオートセーブされる。これはクリア後のロスト発生においては嫌な緊張感しか与えないのでマイナスに感じた)、ダンジョン内での中断などがなかったのは通勤時間などに進めるにはあまりにも辛い。
またダンジョンもエレベーターを起動させればそのエレベーターの終点からショートカットできるようになるが、エレベーターを起動させるまでは前のエレベーターの終点(例えば10Fのエレベーター起動前だと5Fから)から始まり、またダンジョンを歩かねばならないため正直面倒臭く感じた。せめてその道のりの中間に(自力で起動させねば使えないとしても)中間スタート地点のようなものを用意してくれればまだ楽に進めただろうが。
そして戦闘時のメッセージ送りが自動で送られず、いちいちAボタンを押さないと次のメッセージにならないためAボタンに莫大な負荷がかかる(特に戦闘を多く重ねるこのゲームでは何万・何億回レベルでボタンを押すと言っても過言ではないから尚更)ため本体に負担が掛かるのではないか?と思ったのは一番いただけない所だった。
特に敵のブレス攻撃や前衛への袋叩き、味方の全体回復魔法などボタン送りを強いられる事がゲームを通してかなり多いので、その度にいらいらしながらボタンを押していたのだから。
COMMENT
とにかく難解なダンジョンや快適性の低いシステムのために時間の掛かるゲームなので、余程の「ウィザードリィ」フリークでも、プレイできる時間が充分に確保できるかどうかを確認した上で購入を検討したほうがよいだろう。そしてプレイするのならば変に焦って進むより地力を高めながら進んだ方が、時間は掛かるが安全である。
攻略本は期待できないため、素直に攻略wikiを探して冒険の手助けにした方が(もし中古で買えたとしたら、最初から始める前に前の人がプレイしてたデータのマップを方眼紙に書き写しておく事も地味に有効な手。wikiではマップをフォローしにくいため)精神的に少しは楽、ということも助言しておく。