ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
発売元 スクウェアエニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/07/11
価格 5,980(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 2pt 3pt 0pt 0pt 1pt
総合点
35pt

GOOD!

・携帯機でドラクエが遊べるところ
いつでもどこでもドラクエが遊べるところは本当に嬉しい。
電池切れが少々怖いところですけど…。

・キャラメイキング
ある程度自分の好きなように作れるのは良かった。
かっこいいキャラ、可愛らしいキャラ、おもいっきりネタに走ったキャラ等が自分で作れるのはいいところでしたね。

・着せ替え
何かを装備するとちゃんと見た目に反映されるので見ていて楽しかった。
おかげでイベントや戦闘が見ているだけでも面白い。
スキルをマスターしていけば更に幅が広がるところもGOOD。

・スキルの持ち越しが可能
おかげでスキルの振り分けに迷っても、後で自分の好きなように振り分けられるようになったので前作で多かったスキル振り分けによる失敗が少なくなりました。
最終的にはオールMAXも可能なので前作よりも気を使う必要も無くなったので、気楽に出来るようになって良かったです。

・宝の地図
ドラゴンクエストモンスターズ2の不思議な鍵みたいな要素で面白い。
更にすれちがい通信でクリア済みの地図だけですが相手に渡せるのもいい。
ドラクエ9のシステムで一番良かったのがこれですね。

・やり込みが多い
今までのドラクエと比べるとやり込み要素が異常なほど多いです。
本当に無駄に…。

・敵の落とすお金が全体的に多い
最近のドラクエでありがちだった敵から入手出来るお金の少なさがある程度解消していたのは好印象でした。
高額のお金を落とす敵が結構多めなのも良い。

・メタル系が逃げにくい
昔のメタル系と比べると逃げにくくなっているので倒しやすくなっています(10ターン経っても逃げなかったことも)。
おかげでメタルスライム、はぐれメタルでの経験値稼ぎがしやすくなりました。
逃げにくいのはメタル系が関係しているクエストがあるからこのようにしたのかもしれませんけど、とにかくありがたい変更でした。

BAD/REQUEST

・シンボルエンカウント
シンボルエンカウントになったのは良いのですが、その仕様が最悪。
メニューや戦歴を開いていても敵が湧き、動き回るのでこちらが一方的に不利な状況になりやすいです。
「道を防いでいた敵を倒す→HPの回復等をする→回復中、同じところにまた敵が湧いて道を防ぐ」「モンスターリスト・クエストの確認等をした後に戦歴を閉じると敵が大量に湧いている。酷い時は囲まれていたり操作キャラと接触していたりする」というパターンが多くて本当にストレスが溜まります。
更にストーリー後半から大きいモンスターや接触判定のおかしいモンスターが狭い場所によく現れるという状況が多くなるので、シンボルエンカウントならではの「敵をかわしながら進む」がやり辛くなってしまっている点もマイナス。
同じシステムを採用している「ロマンシング・サガ」「マザー2」と比べるとドラクエ9のコレは話にならないレベル。
メニューと戦歴を見ている時は敵の動きを止めておくべきで、敵の湧き方にしても画面をスクロールすると湧くとか、別のフロアーに移動した後に再び戻ると復活する等で良かったかと思います。
こんな中途半端にしか出来ないのなら今までどおりのランダムエンカウントのほうがよかった…。

・クエスト
無駄に多いうえにストーリーに調和してないし内容も単調なものの繰り返しが必要なものばかりな上、困難・理不尽・作業的な内容が多すぎ(特に職業・武器スキル関連のクエスト)。
「〇〇で〇〇匹倒せ」「〇〇を持ってきて欲しい」といった感じの特定条件下で何回も同じモンスターを倒させる苦行じみたクエストが大半なのでやってて嫌になります。
中でも「会心の一撃で〇〇匹倒せ」「メタル系を〇〇で倒せ」というクエストはふざけるなと言いたい。
狙ってやるのが困難な運任せの行為を条件にするとか正気の沙汰とは思えない。
必ずやらないといけないというものではないが、賢者やバトルマスター等といった上級職になる為には一部のクエストクリアが必須なので嫌でもやらないといけないというダルさ。
製作スタッフはこんな罰ゲームのような条件のクエストが面白いとでも思ったのでしょうか?
明らかにやり込みと作業の意味を勘違いしていると思います。

・セーブデータが一つ
今までは最低でも3つはセーブ出来たのに今作は一つだけしかない。
これでは家族で共有してプレイ、好きなイベントをいつでも見れるようにデータを残す、別データで最初からやる、といったやり方が出来ないのでセーブ一つは楽しみ方の幅を狭くしているだけにしか思えません。
FC版ドラクエ3ですらセーブは3つあったのにドラクエ9はそれ以下のセーブ数とは呆れるばかりです。

・ドラクエの世界観のぶち壊しっぷり
皆さんが言っているサンディですが、個人的には言うほど酷いとは思いませんでしたが(あるキャラが死んだ時のイベントと主人公が高いところから転落するイベントの彼女は最低でしたけど)、ドラクエの世界観に合わないというのは同意。
ドラクエは元々中世ファンタジー風の世界観が主だったと思いますので、そこにギャル風の姿で現代語をペラペラしゃべるサンディはもの凄い違和感を感じます。
少なくともドラクエに登場するべきキャラではありませんね。
ほかにもTシャツやジーンズといった現代風の衣装、エルシオン学院、バックダンサー呼びとかドラクエに合わないものが多すぎ。
ゲームのイメージ&世界観と現実のモノをごっちゃにしないで欲しかった。

・仲間の空気さ
一言で表すなら「一緒に戦ってくれる着せ替え人形」
イベント・ストーリーには全く絡まない、何故主人公について行くのかも不明、イベントでは消えたり急に現れたりする、全くしゃべらないので一緒に旅をしているという感じがしませんし、主人公が天使界にいるときや天の箱舟にいるときに消えている仲間はどうしたのか?という説明も無し、このように仲間に関する説明の丸投げが目立つ。
挙句の果てにはイベントやムービーのために仲間を全員預けて来いとか言われるところがある始末、幾らなんでも扱いが酷すぎる…。
変わりにサンディが色々としゃべりますが、個人的には決まった台詞でもいいので何らかの形で仲間と話がしたかった(プロフィール設定にあったしゃべり方を仲間に設定できたら良かったのにな)
無言で棒立ちでもよいからせめてイベントくらいは参加させて欲しかったですね。

・ストーリー
唐突な展開になることが多くてこちらが置いてきぼり感を喰らうことがちらほら。
後半になると話を急ぎすぎてる感があり、そのせいかストーリーが短く感じました。
イベントも死人と関係した展開が多い(天使だから?)ので全般的に暗く、印象に残るようなものがなかったのもマイナス。
ラスボスも世界を滅ぼそうとする理由がしょぼいので全く威厳が無く、しかも弱い。
幾ら今作はクリア後がメインとは言え、ストーリーが投げやりすぎ。。
ストーリーの短さをクエストの多さで誤魔化しているような感じがしました。

・キャラメイキングがイマイチ
まず髪・顔のパーツが少なく、そのほとんどがネタに走ったモノや過去作品キャラの使いまわしパーツばかり。
全体的に子供っぽい顔ばかりなので大人キャラ、おっさんキャラといったのは無理なのも残念…。
体系を変えてもあまり変化が無くデブキャラ、痩せキャラといった感じのキャラが作れない。
これも9のメインの一つであるのだからもう少し幅を広めて欲しかったです。
地味に主人公や仲間の名前を途中で変更出来ない点もガッカリ…。
ふくろの名前を変えたり、命名神マリナンの怒りを買ったりして遊びたかった。

・伝統ある呪文の削除を始めとした呪文の不遇さ
幾らなんでもギラ系、デイン系の削除はダメでしょ。
ギラ系は初代から存在する伝統ある呪文、デイン系は正義の象徴である呪文、これらの呪文を消すスタッフの考えが理解出来ません。
変わりにドルマ系という呪文が追加されていますが、こんな訳のわからない呪文よりもギラ・デインが使えるほうが良かった…。
ほかにも別の職業に転職したら今まで覚えた呪文は使えないという点や消費MPが特技に比べて高すぎる点も不遇さに拍車をかけているかと思います。
あと、宝の地図でのアイテム探しが今作のウリならインパスとトヘロスも欲しかったですね。
この二つの呪文はドラクエ9のシステムならこそ有効に使えたと思うので無かったのは残念でした…。

・すれ違い通信、Wi-Fi通信
すれ違い通信をしないと宿屋関連のイベントが起こらない、Wi-Fi通信でないと手に入らない装備・クエスト・称号がある、とか本当にやめて欲しい(そのすれ違いも一度に3人ずつしか呼び込めないので効率が悪い)。
特に固定キャラが仲間に出来るイベントがWi-Fiの配信のみというのは冗談抜きで酷すぎる…、むしろこういったイベントをクリア後の要素にするべき。
通信出来る人にとってはとても楽しい要素でしょうが、出来ない者から見れば意地悪な駄要素にしか見えないでしょう。
すれ違いは都会に住んでいる人ならばすぐに達成出来るでしょうが、地方や田舎や社会人はまず無理、完全に首都圏のユーザーのことだけを考えて地方に住むユーザーのことは無視しすぎですね。
クエスト1年間配信の件も全て配信されるまでにドラクエ9をプレイしている人がどれだけ残っているのやら…。
後々に中古で購入してプレイする人のことを全く考え無さすぎかと。
通信要素を入れるにしても
「レアアイテムが簡単に手に入る」
「協力プレイが出来る」
「宿屋を早く簡単に大きく出来る」
くらいにしておき、通信出来ない人でも同じように問題なく遊べるような救済処置を行ったほうがいいと思います。
最近のRPG全般に言えることですけど、通信出来る人だけが得をするような要素は本当にやめて欲しいですね。

・その他
今まで通り経験値を共通で取得では無くレベルに合わせて個別に取得するシステムに変わった為、レベルが低いと貰える経験値が少ない。
マルチプレイで強くなりないようにするためのシステムなのでしょうが、本編にまで採用する必要は無かったと思います。
そのせいでずっとレベルに差がついたままという状況になってしまいパーティ間の強さバランスが悪く、育成の効率まで悪くなって最悪でした。
マルチプレイのシステムを調整しないでそのまま本編に採用するスタッフはどうかしていますね。

主人公を含んだメインキャラ達は3Dなのに町の人々や兵士といった脇役キャラ達は何故か2D…。
イベント時も3Dと2Dのキャラ達が入り混じって進められるので凄く違和感が。
3Dが悪いとは言いませんけどこんな中途半端に使うのなら無いほうがマシ。
3Dか2Dのどちらかに統一して欲しかった。

仲間の並び替えがルイーダの酒場でしか出来ないのが地味に嫌でした。
自由に並び替えが出来ない代わりに前列、後列とかFF臭いシステムが入っていますが変えても大して変化が無いような気がします。
更に主人公は並び替えすら出来ないのは何考えているんだと思いました。
そのせいでなぎ払いといった先頭にいるほどダメージが大きい技を喰らいまくるハメに…、魔法使いとかだと悲惨です。
3のシステムをベースにしている割にはルイーダ関連の細かいところがおそまつすぎ(主人公預けられない、預けてあるメンバーのリストが見れない、登録人数少ない)。

全体的に難易度が低め。
恐らく初心者に合わせたからなのでしょうが、そのせいで敵の出現数が少ない、ボスが弱い、ダンジョンにギミックが全く存在しない、とRPGのキモである部分がイマイチな結果に…。
敵の出現数は最初から最後まで1?2体がほとんどで緊張感が無い(後半は3体以上は本当にまれ)。
ボスは極悪な攻撃をしてくるわけでもなく、後半のボスなんて痛恨の一撃を出す事で強さを誤魔化してしているような感じ(更に見とれたりするので余計に弱い)。
ダンジョンギミックに関しては明らかに怪しい調べられるオブジェや像があるのにボタン一つで終わったり、何もないとわかったときは非常に萎えましたね。
しかもクリア後は色んな意味で無駄に難易度が高いです。
初心者向きというより手抜きっぽさを強く感じました。

ドラクエでお馴染みのカジノが無い。
発売前は期待させておいて、無いとか酷すぎやしませんか?
挙句の果てにはカジノがあったと思わしき場所までありました(ヒント:リッカの宿屋)。

錬金が前作とは違い、すぐに作れるところは嬉しかったのですが、強制セーブありの錬金があるのはどういうことかと。
しかも強制セーブありの錬金は失敗する可能性があるものばかりなので流石にこれは意地悪すぎ。
そのための素材ですら入手が困難だというのに成功率10%とか常人はこんなのすぐに投げ出すと思います。
錬金するにもいちいちリッカの宿屋に戻らないといけないのもやる気が失せる原因の一つです。

クリア後に戦える歴代魔王の扱い。
歴代魔王と戦うことが出来る事自体は良いと思います。
けど倒した後のアレは無い…、あんなモノを見せられてファンが喜ぶと思ったのですかね、スクエニって(それ以上に魔王を〇〇〇という行為自体が意味不明)。
台詞も過去の使いまわしな為、9の視点から見ると魔王達の台詞に違和感を感じます

COMMENT

モンハン、モンスターズ、ドラクエ3のシステムをごちゃ混ぜにした感じのゲーム。
メチャメチャ酷いという訳ではないのですが、ナンバリングを背負うようなドラクエとはとても言えないですね。
どちらかといえば新要素が外伝向き(通信、宝の地図探し、歴代ボスとの戦闘)だと思います。
RPGゲームとしては良作の部類かもしれませんが、ドラクエとしてみた場合は個人的に最低ランク。
ストーリー、ダンジョンの仕掛け、クエスト・通信の無駄な力の入れ具合、Wi-Fi不可の協力プレイとドラクエとは思えない程にあらゆる面がやっつけ仕事すぎ。
元々ネット仕様だったからかもしれませんがオフ要素に粗が多く、通信関連やクエストといった9からの新要素が完全にプレイヤーを選んでしまっているので誰でも平等に楽しみ辛くなっているのがちょっと…。
何もかもが中途半端すぎてクリアした後の満足感というのが感じられなかった。
特に快適さは最低の部類と言ってもいいくらい酷く、細かいところの気配りが全くと言っていいほどありませんでした。
全体的に「楽しんで貰おう」という思いが感じず、「長時間やらせよう」「売らせないようにしよう」といった浅ましい考えばかりが見えて何か嫌な感じでした。
外伝と名乗ってこの内容ならば納得出来たかもしれませんが、ナンバリングを名乗っている為にドラクエとして違和感を覚えるところが多いです。
「ドラクエの殻を被った別のRPG」といった印象なので、ドラクエとして見なければ楽しめるかも?
オススメかと聞かれたらちょっと勧められませんね…。

ドラクエ9を楽しめそうな人
・やり込みや作業が好きな方
・Wi-Fi通信が出来る、すれちがい通信で人がたくさん入るところに住んでいる方

楽しめなさそうな人
・通信環境が整ってない方
・ストーリー本編をメインに楽しみたい方
・気軽にプレイしたい方

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ムッシュさん [2009/09/30 掲載]

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スコアボード

ドラゴンクエストIX 星空の守り人評価ランク
総合ポイント
57
難易度
1.51
レビュー数
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