発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
一週目クリアした時点での評価です。
熱中度が素晴らしく、プレイ中に全く飽きがきません。
その理由は戦闘の面白さです。
敵それぞれに魔法へのダメージ半減や無効化等の耐性がついていて
主にその弱点をついて戦闘をするんですが
一見ただ相手の弱点の攻撃をするという単純に見えるこのシステムも、
ユニットごとの戦闘が3対3で行われることにより、一気に戦略性が増します。
また、シミュレーションRPGの一般的なターン制ではなく
行動力という概念があり、例えば 移動→攻撃 で終わるユニットより
移動→攻撃→戦闘後回復→待機中に敵からの攻撃 といった忙しいユニットの方が
次に回ってくる順番が遅くなる等、上手く差がつけられています。
他にもエクストラターンを狙ったり、悪魔の種族ごとの特性を活かしたり
スキルクラックする敵を忘れてて作戦が崩れたりで常に考えながら戦えます。
その為、どの悪魔をどの味方(人)につけるか、スキルはどの組み合わせが有効か等
試行錯誤しながら進めていくのでとても熱中できます。
次に難易度がちょうど良いです。通常バトルでも真剣にやらないと任務失敗しますし
ボス戦は難しすぎだろって最初は思うんですが、スキルや仲魔を入れ替えたりして
再戦すると意外にクリア出来るっていう絶妙の難易度です。
合体する悪魔を選ぶときや、合体して新しい悪魔を見るときも楽しいです。
後は熱中度と似たようなもんですけど、プレイ上のストレスがほとんどありません。
セーブやロードが速いのはこのゲームに限ったことじゃありませんが、
戦闘のスピードや、上画面に確認したい能力やスキルを見やすく置く設計、
あとストーリー上の眠くなるような会話が無い事等、他にも不満はありませんでした。
2週目以降どうなるかわかりませんが。
BAD/REQUEST
悪い所と言える物はありませんが、いくつか気になったことを。
ステータスが 力、魔、体、速 と4種類ありますが
スキルが、物理用のスキルより魔法用の方が多いにもかかわらず
後半は魔に突出した悪魔が少なく感じました。
かと言って平均的な能力の悪魔は使いづらいし、
体に突出した悪魔とかは全く使う気が起きませんでした。
ステータスごとの個性はもう少し出せたかと思います。
それ故に、後半になると悪魔の種類が少なく というより
悪魔の中の、使ってみたい悪魔の割合 が少なく感じました。
ただしこれはプレイヤーの性格にも依りますし、
DSの性能の面もあるかもしれません。
音楽についてですが、耳に残る音楽が少ないです。
ですがこれもゲームに自然に集中させる為と考えれば・・・
ってこんな考え方はずるいんですけど、はい とりあえず少ないです。
あっ、ボス戦の曲は燃えました。
COMMENT
久しぶりに面白いゲームに出会いました。はまりました。
どんぐらいはまったかと言うと、夜にゲームをして
気づいたら朝を通り越して昼でしたってぐらいです。
シミュレーションRPGの囲んでいっぱい攻撃して倒すだけの戦闘や
RPGのエンカウント多くて作業っぽくてつまらない戦闘に飽き飽きしてる人に
是非やってもらいたいと思います。
書きたかったけどどちらにも属さなかったストーリーとグラフィックについて。
ストーリーは神と悪魔が戦ってて、間接的に巻き込まれた主人公が
何かしらの決断を下す話です。善と悪について考えさせられる話でした。
最後にグラフィックですが、とても驚いた事があります。
メガテンシリーズをやったのはスーファミの魔人転生(10数年前)以来だったんですけど、
小学生ぐらいだった当時の記憶に残ってる悪魔の何体かが
ほとんど同じグラフィックで再現されてた事です。
開発陣のこだわりに感激しました。なので良い所の部分に書きたかったのですが
さすがに思い出補正だと思い自粛しました。