ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/07/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 57
- 難易度
- 1.51
- レビュー数
- 296
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・グラフィック。前作と比べるとあっさりしてますが、戦闘の際に横並びではなく位置を入れ替えながら戦うというのは面白いと思いました。カメラワークも良いです。あと、敵に攻撃が当たった時の「バシュッ!」という効果音や敵ののけぞり(吹っ飛び)など、自然と爽快感を感じられるように作りこまれています。
・中盤までのストーリー。(終盤はBADですが)なかなか各エピソードが泣けます。
・キャラ作成・着せ替え(特に女性キャラ)。賛否はありますが、一見清楚な服を着た女性キャラを武道家にして格闘させることもできたりして、なかなか面白いです。
・ゲームバランスの簡単さ。これは賛否が分かれると思いますが、マイナーな職業やスキルでも本編を余裕でクリアできるというのは、社会人など普段さほどゲームをしない層の人にとっては大事なことだと思います。
・すれ違い通信。最初は恐る恐るでしたが、やってみると面白いです。皆さんけっこう自キャラを育てまくってますね。
BAD/REQUEST
・なんと言ってもクエスト。ほとんどのクエストが他の場所で何かをもらってくるだけだったり(いわゆる「わらしべ長者」的展開)、また敵を特定の条件下で何匹倒せとか、作業感が強いものばかりです。中には運次第でしかないものもあり、やっていてイライラします。イライラしたとしても、それに見合うだけの報酬があればいいのですが、報酬もしょぼいものばかりです。きついクエストをこなしてもらった武器の威力が店で買った武器よりも低いこともザラですし、何かサブストーリーが見られるわけでもないので、クエストをこなすこと自体がばかばかしくなってしまいます。今まで、FFでもDQでもこんなに面倒で苦痛な要素は無かったと思います。難しいこと考えなくてもお金とEXPを溜めさえすればいい、という以前のドラクエに戻してほしいと心底思います。
・配信要素。この通りネットはやりますが、Wi?Fiとか言われても「面倒そうだな」としか思えませんし、店頭でDSステーションに接続というのも、子どもさんや学生さんに混じっては気恥ずかしくてなかなかできません。マニア向けゲームならともかく、国民的RPGのふれこみなのですから、30代くらいのサラリーマンが配信無しでも遊べるように、最初からソフトに入れておいてください。
・音楽。何かどっかで聴いたような音楽ばかりでした。使い回しが多いですよね。
・よく批判されているガングロ妖精ですが、序盤の一箇所だけ「随分と思いやりのない発言だな」と思ったところを除いてはさほど気になりませんでした。ただ、ある程度付け外しを選べるとか、容姿や性格を選べるようにしたほうが良かったと思います。
・ストーリー終盤とクリア後。終盤は説明不足だし、クリア後は貧相な感じです。クリア後に新たにいける場所ができて「おおっ」と思ったのですが、行っても大したものはなくて、単にまた面倒くさそうなクエストを注文されるだけ…。そして、これはクリア後イベントにする意味あったんでしょうか。しぐさなんか教えられても嬉しくも何ともありません。
・世界が狭い。主だった王国が2つくらいしかない世界というのはどうなんでしょう。あとは全部小規模な街や村。SFCのころの、国も街も沢山あった壮大な世界観と比べると、何だかミニチュアの中を冒険しているような気になります。何か小屋一つしかない地方とか、錬金素材をあつめるだけの地方とかあるのですが、本当は製作段階ではそういった地方にも城や街があったのではないのですか?そう勘繰りたくなるほどこじんまりとした世界でした。
・錬金。非売品はともかく、後で店で手に入るような武器防具を錬金させられるのはどうかとおもいました。素材が勿体無いので購入できるものについてはレシピに入れてくれなくていいです。あと、作成後のパラメータも見られるようにしてほしいと思いました。
・ダンジョン。全体的に短いです。仕掛けも特になく、今作から採用されたシンボルエンカウント方式も相まって、ストレス無くスルスルと進むことができてしまいます。ストレスが無いのは良いことのようですが、逆の言い方をすれば手応えが全く感じられません。ボスを守ろうと必死で襲い来るモンスター軍団を次々と打ち倒して、ようやくボスに合間見えるからこそ「負けられない!」という緊張感があり、ボスを倒した後の爽快感が得られるのではないでしょうか。自分からぶつかって戦うというのも何か違う気がしますし、どうなんでしょう。
・シンボル制エンカウントについてもう一つですが、敵の追ってくる速さやしつこさが違うのは何か意図あってのことでしょうか。えらくしつこく追ってくる敵がいるかと思う反面、一回突進して向かってきてそれが外れたらもう追ってこないという敵もいて、後者の場合はこっちから迎えにいってあげないと戦闘になりません。「戦ってあげてる」ような感じになってしまい、緊張感は全く無いですね。
COMMENT
良い部分も悪い部分もありますが、悪い部分のほうが多いです。
ストーリーや世界設定は変えようがないとしても、延期していた間に、せめてクエストについてはどうにか変えようがなかったんでしょうか。変えられないなら、せめて勇気を持ってほとんどのクエストを削るべきだったと思います。目的のものを魔物がいつ落とすかわからないのに延々と(しかも特定の攻撃で)削り続けるあの不毛さを、テストプレーヤーの人たちは何とも思わなかったのでしょうか。
ドラクエ3のころと比べれば私が社会人になったせいかもしれませんが、あちこちで「スタッフの検討・調整の不足」「妥協の産物」といった言葉が頭をよぎりました。ドラクエをやっていてそんな現実的なことを考えてしまうことって今までなかったので、ちょっと悲しいです。
正直、今の子どもからすれば「何だ、ドラクエってこの程度か」と思われるレベルの出来だと思います。昭和50年代生まれの世代にとってドラクエというのは子ども時代の一つの象徴みたいな存在なので、今の子どもからドラクエがその程度に思われていたとしたら悔しいです。
是非とも次作はもっと丁寧に作りこんでください。