ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
発売元 スクウェアエニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/07/11
価格 5,980(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 2pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
41pt

GOOD!

※クリア後の要素も、コンプリートには程遠いですがだいたいは体験済み。
※「クリア後のボリュームが売り」とのことで、そこを中心に書いています。
※長くて申し訳ありません。


■やりこみ要素
いわゆる「ネットゲーム」に近いつくりになったこともあり、本編クリア後のやりこみ要素が半端ないです。Wifiを通した配信(アンロック)クエストも1年ぐらい続くようですので、飽きなければ数百時間単位で遊べるかと思います。


■歴代ボスとの対戦
上記やりこみ要素に含まれる内容ですが、ドラクエ1?8のボスと戦えます。ボス曲は、それぞれ対応の曲がそのまま入っており、多彩なアクションも丁寧に作られている「一大イベント」です。

又、このボスは戦い続けることで成長させることが出来、どんどん新しい技を覚えてどんどん強化されていきます。今回は「強い敵がいない」という悩みとは無縁です。


■ドラクエ3ファンへのサービス
名作「ドラクエ3」を意識したファンサービスがたっぷりです。わかる人にはわかるネタが大量にあり、色々と懐かしいです。


■グラフィック
「DSにしては」という条件をつければ、非常に高レベルです。装備の外見反映、モンスターのアクション等々、作りこみのボリュームは相当なものです。


■ミニエピソード
町ごとで起きる個々のストーリーは、「ドラクエらしさ」たっぷりの、味のあるものでした。少し悲しめな内容のものが多く、なかなか良質です。

BAD/REQUEST

■本編ストーリー
旅の動機が弱く、今ひとつ盛り上がらない導入から、「7つの○○を集めろ」というお使い命令が下り、本当に機械的に(街1個→ダンジョン1個)×7をこなしたら、もう既に冒険は終わりかけです。

プレイ時間だけ考えるとそこまで短くはない(20時間以上)のですが、「主軸ストーリーの構成物」が上記のように単調で薄いため、実際にかかった時間よりも短く感じてしまいます。

そして何より、良エピソードに毎回毎回割り込んでくる「サンディの心無い言葉」が、いちいち感動・余韻を台無しにしてくれます。「ムービー・エンディングも含めて全て」というのが恐ろしい。

終盤→ラスト→エンディングの展開も、今ひとつ納得いかず、「ドラクエといえばストーリー」から、「本番であるネットゲームのおまけ」に成り下がった感をヒシヒシと感じました。残念です。


■音楽
ドラクエといえば「すばらしき音楽」なのですが、良かったと感じたのはラスボスの曲だけ、その他はかなり微妙でした。特に中ボス曲。

又、良し悪し以前に、新曲の曲数自体が少ないと思います。節々にドラクエ3の曲が使われており、それらは懐かしく素敵なのですが、「9の為に作られたアレンジ曲」ではなく、「過去作サントラに収録されていたオーケストラver.」そのままだと思います。

ようするに、コピペで済ませているような。


■操作性・インターフェース
戦闘中に技を表示できるウインドウが狭く、技が増えると何回も何回も恐ろしい回数ページ送りしなくてはなりません。

並べ替え機能もなく、使用不能な技も全てリストに残ったまま、余計な技を消すことも出来ないので、AIが「駄目な技を勝手に使ってしまう」ことを止めることもできません。スキルを極めれば極める程、操作性は悪くなるわけです。

移動中に関しては、シンボルエンカウント(敵に触ったらバトル)に変更されたことの影響か、「何だこれは?」というぐらい作りが荒いです。

「メニューを開いてる間・回復している間に敵が寄ってくる」「敵から勢いよく突っ込んできたのに「こちらに気づいていない」」「戦闘のたびにトラマナが切れる」etc... これらを百歩譲って「仕様」だと許すにせよ、「宝箱を取った瞬間にエンカウントすると、何を取ったのか分からなくなる」←これは許せません。

「練りこみ不足」といいますか「作りかけ」といいますか、シリーズ9作目なのにこれはないでしょう。長時間プレイを前提とした「やりこみゲー」を前提として作られているわりに、操作系は本当にひどい出来です。


■戦闘のテンポの悪さ
攻撃前に位置取りの為に移動する時間が非常に邪魔です。位置取りに戦略的な意味があるのならまだ分かりますが、ただの見た目演出ですので、「余計なものをつけるな」と言いたくなります。

もう一点、「自動回復」「状態異常」などの効果を、わざわざ一人ずつアップ&文字表示する演出もひどい。これのせいで「杖スキルは地雷」などと言われているぐらいです。過去作でも非難を受けていたような気がするのですが・・・

更に、メッセージスピードの変更も、早送りも演出パスも、とにかく「快適さ」に関する設定項目は何一つありません。ドラクエの売りである「サクサク戦闘」は、9では(9でも?)失われています。


■すれ違い通信
すれ違い通信の回数が宿屋のイベントに関係しているので、田舎に住んでいる・1年後にプレイする等、プレイヤーの環境によってはコンプリート不可です。

それがどれだけ楽しいものであるにせよ、すれ違い通信を「コンプリートの為の条件」にするのはNGでしょう。このメーカーは過去に同じことをやり、大きな批判・酷評を受けたはずですが、何故また同じことを繰り返すのでしょうか。不快極まりないです。


■顔・髪型タイプデザイン・防具デザイン
顔タイプ・髪型の少なさはDSということでガマンするとして、「ネタ系が多すぎて気に入るものが全く無い」というのは困ったものです。

防具については、ギャクといいますか古臭いといいますか子供向けといいますか、そういう「ダサい」系統が非常に多く、なおかつ個々の「性能」を気にする必要もある為、ぐちゃぐちゃ・悲惨な見栄えになることの方が多いです。

色についても、原色そのまま・成金金ピカ系等、「微妙な方向性」のみにかなり偏っており、防具全体での色合わせすら困難です。

作りこみをがんばっているのに申し訳ないですが、「服は職ごとで見た目固定、色とパターン選択」ぐらいの方がよかったとさえ思えます。


■セーブデータが一つ
別途の機器を使えば問題ないのですが、それと「改造ツール」が一体化したものが、小売店でドラクエとセットになって売られていたのが印象的です。


■転職・スキルポイント制
もはや「職」というより、単なる「変身」です。そして、「職を極める」「次の職の為に生かす」のではなく、「スキルポイントを稼ぐ為に存在するもの」に近いです。

「ポイントを稼ぐ為に職を回す」「その職をロクにやっていなくてもその職のスキルだけ取り逃げすればいい」「呪文は引き継がないのにスキルは完璧に引き継ぐ」等々により、「職ごとの個性」「前職までの経験」「個性的なキャラに育てる」といった要素が非常に薄いです。クリア後の「転生」も、これらの個性付けには何の影響も与えません。

クリア前では気づきにくいですが、やりこみ、理解し、有効活用するほど失望するのではないでしょうか。


■戦闘バランス
職・スキルの調整が非常に大味なため、ドラクエの売りでもある「キャラの成長と敵の強さの絶妙なバランス」というのは、今回全く成立していません。本編クリア前に関しては、効率よいプレイを心がけるだけで「こちらがあまりに強すぎる」状況になりやすいです。

その他、「攻撃呪文がひどい扱い」「同時出現敵数が少ないせいで1グループ対象攻撃が死んでる」「コンボを突き詰めると全員同じ例の武器」等々、駄目な部分が節々で目立ちます。


■ネットゲームからのパクり仕様と、Wifi協力プレイ不可の矛盾
「しぐさ」「装備の見た目反映」「クエスト」等々、新しく加わった仕様はどれもこれも、ここ数年で大きく広まった「MMORPG」に当たり前のように備わっているものです。これらのネットゲームを体験している人にとってみれば、新鮮さは欠片もありません。

又、こういったあからさまな「ネットゲーム仕様」にも関わらず、Wifiでの協力プレイが出来ない=「ネットゲームでない」というのはどういうことなのでしょう。意味がわかりません。


■難易度とマゾさ
事前情報では「難しい」という触れ込みでしたが、「敵が強くて先に進めない」という意味で言えば、むしろ過去のシリーズより遥かに簡単です。

では何が難しいかといいますと、「クエスト他おまけとなるやりこみ要素が、嫌らしい・意地悪・大変・時間がかかる・作業的で単調」ということです。ネットゲームで良く使われる「マゾい」という言葉が、一番ピッタリくるかと思います。

さて、一般的なネットゲームでは「協力プレイ・多人数プレイの楽しさ」で、このマゾさと戦うわけですが、このゲームでは、その「協力プレイ機能」が不完全です。

Wifiの件しかり、そもそもワイヤレス通信の仕様自体がかなり微妙で、思ったより面白くありませんでした。

多くのプレイヤーが、1人プレイで「マゾさ」に立ち向かっているかと思います。


■作業感
ドラクエの各種システムは、それほど複雑ではありません。もちろんそれは悪いことではなく、「クリアするまでの過程」であれば丁度よいと思います。敷居が低いのも良いことです。

では、そのドラクエシステムを、安直にマゾ仕様に作り変えたらどうなるか・・・

クエストはなんとか耐えられました。歴代ボス戦も、「新しく技を覚える」というエサでなんとか頑張れました。

でも宝の地図(通常)は無理でした。ダンジョンを走り抜ける時間があまりに無駄、あまりに単調、あまりに作業的すぎる。これがクリア後のメインのやりこみ要素? 冗談でしょう? つまらない。飽きます。

このゲームを、「ひたすらやり続けるマゾゲー」として成立させるのであれば、それに合わせてもっと大幅に変えないと無理だと思います。アクションゲームにしてしまうとか。

COMMENT

アイテム・モンスター等々「各パーツの作りこみ・ボリューム」は、本当にすばらしいと思います。DSによくここまで詰め込めたものだと関心します。

ただ、容量的にも制限の多いDSで、「ネットゲームではないネットゲーム」という『謎のドラクエ』を作ってしまったせいで、何が楽しいのかよくわからない「無駄な贅肉」が山ほどあり、かわりに「必要なもの、大切なもの」が大きく削られているように思います。

特に、長々・延々とプレイする上で必要不可欠な「操作性」「快適さ」がこのゲームには足りません。過去のドラクエには備わっているのに。

ということで、「ネットゲームを体験したことのあるヘビーユーザー」の方などは、これがあの「超大作ドラクエ」である以上、褒めるより批判のスタンスになってしまうのではないでしょうか。私自身はこの立ち位置です。

ただ、普段あまりゲームをしないようなライトな方であれば、私の書いた不満など気にもせず、ごく”普通”に楽しめる可能性はあるかと思います。クリアまででスッパリ辞めるのであれば、上級職クエスト以外は無視すればいいですからね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぽんさん [2009/07/26 掲載]

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スコアボード

ドラゴンクエストIX 星空の守り人評価ランク
総合ポイント
57
難易度
1.51
レビュー数
296

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