ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/07/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 57
- 難易度
- 1.51
- レビュー数
- 296
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
項目毎に記述
・錬金釜
前作のようにフィールドを歩く事も無く素材を入れるだけで完成
お手軽になり序盤で特に役に立った
・フィールドと街
広くも無く、かと言って狭くも無く、纏まっていた様に思う
素材を集めるなら適正な大きさであるように感じられた
・青宝箱
コイン集めに非常に有用、セーブ&ロードで繰り返し出来て便利であった
以上の3点
BAD/REQUEST
こちらも項目毎に
・戦闘演出
前作でも思った事だがテンポを阻害するような演出は必要無い様に感じる
特に今作で酷いのは以下の2点
1、バフやデバフの演出の遅さ
2、キャラクターの行動までに入る無意味な移動
従来の携帯機作品での戦闘における快適さといった印象からは程遠い様に思う
・戦闘バランス
いわずもがな、幾らなんでもヌル過ぎである
殆どのボスがテンション不要で倒せてしまうにもかかわらず
一部の強力なパッシブ効果のあるスキルを複数取ってしまうと
戦闘はただボタンを押しながら眺めているだけで終わってしまう
しかもED後の宝の地図ダンジョンボスすら生ぬるい始末で
おおよそ普通のテストプレイが行われたとは信じがたい、信じたくない出来
雑誌でのインタビューを見る限り、かなり難しめのバランスだと期待していたのだが
正直言ってガッカリである、これで本当に長時間遊べるのだろうか??
・着せ替え
こちらは雑誌掲載の時点から今作への期待を大きく削いだ上に
実機における仕上がり具合も携帯機の低グラフィックと相まって萎える事この上なかった
事前に諦めていた部分であるから他の項目よりはダメージが少ないと言えるが・・・
それを踏まえた上で見ても、鉄で出来たガードよりも
Tシャツやジーンズの方が性能が高いなど、物理の法則を完全に超越していて
しかも、オマケかファンサービスか知らないが過去作品のキャラクターを衣装で再現されても
そもそもの出来が携帯サイトのアバターレベルの着せ替えなので
喜ぶより先に悲しい気持ちが重くのしかかって来るだけである、これは私だけだろうか?
・ダンジョン
仕掛けも無く、落とし穴も無く、おまけにモンスターは避け放題
もはや廃れた遊園地のビックリハウス以下である
・クエスト
これは誰が考えたのであろう、インタビューからすると長く遊ぶための要素であるらしい、が
本来クエストとは依頼をこなす事によってストーリー本筋にプラスに働くものであったり
戦闘経験によってユーザーを考えさせ、成長させるものではないだろうか?
しかし今作におけるクエストはどうやらそうではないらしく
内容と報酬におおよそ釣り合いが見られなかったり
NPCだけが1人で勝手に満足しているという意味不明な内容であったり・・・
あえて口汚く時間稼ぎや水増しなどというのは避けるが
これは一体何が目的で導入されたのか、甚だ理解に苦しむ要素である
・シナリオ
何をおいてもまず言いたいのがボリューム不足
全く内容とかけ離れたイメージPVのオープニングや戦闘があるわけでもないバルボロスイベント
これらのムービーを削ってでも一つ一つのイベントはもう少し深く掘り下げるべきだったように思う
本筋の内容も、ヌルい戦闘と合わせて苦労が少ない所為で、心に深く残るような大きな山も無い
使い古された良い話をパッチワークをしたような、物語を通しての一体感の感じられない流れ
主人公はただ、話の都合上林檎を集め、師匠の死において驚きも怒りも表さずただ立ち尽くすのみである
こんなドラクエは、見ていてひたすらに悲しい
以上の6点
COMMENT
・総論
上記の見ていただければ分かると思うが欠点が目に余るのである
勿論ゲームが数多くあれど欠点の無いソフトなど存在し得ないのであるが
本作は「ドラクエ」のナンバリングタイトルである
この言葉の重さは説明せずとも皆さんにもお分かりかと思う
しかし何故長期間に渡る開発でここまでちぐはぐな出来に仕上がってしまったのか?
当初のアクション型からの作り直しが原因か?
それとも世間から蛇蝎の如く忌み嫌われているサンディのようなキャラクターの所為か?
私は暴論を承知で言うなら上記の理由ではなく堀井氏の描いたグランドデザインの曖昧さを指摘したい
思い起こせば、発表当初から携帯機である等の理由で常に批判が付いて回った今作は
発売して現在も尚、サンディや一部戦闘における表現等に中傷が絶えない
しかし私はその事については問題視はしていないし、むしろクリエイターとして
若々しく、未だチャレンジングであると一定の評価をし、拍手を送りたい気分ですらある
当たり前かもしれないがドラゴンクエストというソフトは堀井氏の世界の物語であり
尚言うならばドラゴンクエストというソフトその物が堀井氏である
だからこそ堀井氏が感銘を受けた価値観や表現に対し一定の影響を受け、変化するものであるし
長年のファンであればそれを見守っていくのも責務であり、楽しみ方であるといえる
それを踏まえた上で「しかし」である
ドラゴンクエストが作品である以上は、クリエイターの表現である新しい要素、価値観を盛り込むのは大いに結構で自由ある
しかし同時にゲームソフトである以上、受け手側が存在する商品でもあり
商品という面を強調するのであれば当たり前ではあるが、クリエイター諸氏は
己の掲げた価値観盛り込みつつも、エンターテインメントとして昇華させ受けて側に対し一定の責務を果たさなければならない
今作は果たしてそれが出来ていただろうか?
勝手を承知で断ずるなら答えは否、何を置いても中途半端なのである
例を軽く挙げれば、当初のインタビューではネットワークプレイを主眼においていたようであるが
肝心のWi-Fiは通信プレイでは使えず、ダウンロード機能の補助と化してしまい
すれ違い通信の要素にしろ過疎地の児童などを考慮に入れれば
自ずと価格は同じでもソフト1本の価値に格差が出てしまうような設定で、これでは不公平感が否めないだろう
内容ですら、今作の価値観を象徴する一風変わったデザインワークのサンディも
話の端々で現代風に主人公を囃し立てはするものの、そのキャラクターの濃さを生かすには至らず
ストーリーで重要な役割を果たさぬまま、宙ぶらりんのまま浮いてしまった
少なくとも私にはその意図も、意思も曖昧で、伝わって来てはいないのである
これらこそが堀井氏が新しい機能、価値観を自身でよく噛み砕けないまま、今作のデザインとして盛り込んでしまった証明ではないだろうか?
そして、FFと違い堀井氏というメインクリエイターが未だ現役で大きな役割を果たすドラゴンクエストにおいて
この曖昧さがスタッフに影響し、迷走に繋がったのではないか?
私はそう考えている
繰り返しになるが、新しい事にチャレンジする事は何ら悪い事ではないしむしろチャレンジングで評価されるべきである
いっそ、今までの堀井氏が気付き上げたドラクエそのものを全て壊して再構築するのもいいだろう
しかし、いざやるならば半端は避けるべきである
自分の中でまだ理解し切れていないものは分かった振りをせず徹底的にやるべきであり
またそれに要する準備期間は堀井氏の才能を信ずるならば、今作においては充分であったと考えたい
至極纏まりの無い長文になってしまったが、最後に偉大な先人の金言を
「中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る、真剣にやれば知恵が出る」