発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
-速攻勝負
ゲームのテンポが軽く、長くても数分程度で1ゲームが終了します。
-陣取りパズル/ヘックスゲーム
互いにボードのスミの1マスからスタートして、自陣のマスの色をチェンジして隣接した同色のマスを新たな陣地にして広げていきます。
6角形マス(ヘキサ)を使用するヘックスというボードゲームの一種です。
-レギュレーション/バリエーション
勝利条件によって3パターンのステージがあります。
ノーマルルール:陣取りゲームの要領で陣地50%以上で勝利
キングルール:5つ配置されたキングコマ(巨大マス)を相手より多く(3つ以上)陣取ったら勝利
ゴールルール:ボード中央付近に立っているフラッグマスを先に陣取ったら勝利
BAD/REQUEST
-戦略性/必殺技/初期配置
一言で言うと「ショボイ」という表現が適切とみて疑う余地が無いゲームバランスです。
各キャラごとに必殺技が2つづつ用意されていますが性能のバランスが悪いです。
フラッグルールの場合は初期配置によって何手でフラッグにたどりつくかほぼ決まってしまうので勝敗を覆せるチャンスは滅多にありません。
せめて必殺技がまともに機能すればボード上の障害物などとの兼ね合いでチャンスもあるのですが・・・
特定の配置x特定の必殺技が噛み合った場合のみ不利な初期配置から逆転できるチャンスが発生します。
プレーイングよりも初期配置というプレイヤーが確率介入できないランダム要素で勝敗がほぼ確定してしまうので戦術面は非常に乏しいです。
そのため、ゲーム終了時の盤面をみても「あと1手早ければ勝てた」というケースが殆どです。
キングルールも結局のところボード全体の陣取りだったノーマルルールに対し、拠点陥落型になっただけなので、先にボード中央の互いのプレイヤーから等距離なマスを速攻で攻め落とせば元から各プレイヤーに近い配置の2個は余裕で取れるので、フラッグルールとやってることはたいして変わりません。
要はどちらが早くボードの真ん中にたどり着けるか?だけでほぼ勝敗が決まる状態です。
必殺技は必殺技ゲージを1消費と3消費の2種あるもののキャラによって強弱の差が激しいです。
1消費の技の場合、障害物マスを1つ中立マスにしたからといって勝敗に影響などしません。
中立マスを障害物マスにする効果でもほぼ同様です。
弱い効果はわずか1マスしか影響しないのに対し、強力なものはボード全体のマスをカラーシャッフルしてしまいます。
逆転要素をゲームに盛り込むのであれば、最低でも後者レベルの効力がないと必殺技としての役目を果たせません。
せめて3マスくらいに影響する効果なら進行妨害によって実用レベルになったはずなのですが。
3消費の効果は強力ですが、ゲージを溜めるためにはボード上にわずか数個しかないゲージマスを陣取る必要があります。
1ゲーム中に互いに3消費を発動できるチャンスは殆ど無いので先に発動できたほうが勝ちます。
また、各手番事態の時間制限は有無をオプションで変更できますが、必殺技の対象マスを選択するときの制限時間はなぜか制限解除できません。
カーソルの移動が十字キー連打しないといけない仕様でしかもカーソルが初期マスに強制的に戻されるので遠くのマスを選ぶことが出来ません。
-盤面表示
上が2P用下が1P用で独立しています。
縦長な盤面なのでニ画面で直接繋がってるのかと思えば・・・
下画面のみなので狭いです。簡易全体表示は小さくて見づらいし・・・
-ボリューム
シンプルシリーズのようなロープライズでも疑問が浮かぶほど中身が少ないです。
キャラクターが5人しか居ない為、ただ戦うのみのノーマルモード、ショートストーリーのストーリーモードとも、他の4人と戦うだけです。
やりこみモードはひたすら戦うだけのいわゆるフリーモード。
COMMENT
-ゲームの流れ
縦長の長方形の左下角のマスに1P、右上の角のマスに2Pの初期マスが配置されてスタート。
7色のマスがバラバラの配色でボード上に配置されています。
互いのプレイヤーは交互に自陣マスの色をカラーチェンジさせます。
チェンジしたことによって同色となった隣接するマスを新たな陣地として広げていきます。
7色のうち互いのプレイヤーが現在使っている色は指定できません。
現在の2色を除いた5色へ変更します。
各ステージごとに特定の勝利条件を満たしたほうが勝ちます。
-総評
手軽にプレイできますが展開に発展性が無いのですぐ飽きます。
内容が薄すぎて繰り返しプレイするのも遠慮したい感じです。
まあ、500円くらいで購入できるなら気分転換くらいにはいいんじゃないでしょうか。