ファイナルファンタジーIII レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2006/08/24 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、Wi-Fi対応 |
ファイナルファンタジーIIIのTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 72
- 難易度
- 2.54
- レビュー数
- 228
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
FF3はシリーズ中一番好きな作品です。
それをDSの美麗グラフィックでリメイクしてくれた事が最大の長所だと思います。
ひらがな台詞が漢字交じりになっただけで感動です。(グラフィック4)
シーフが序盤から選択できる点。初期自由度の向上。長所です。
ボス撃破後に全回復。ボス連戦のあの場所では必須の配慮です。
魔法効果を持つ装備。MP気にせず結構強力。快適です。
BAD/REQUEST
3D化。これに尽きますかね。(オリジナリティ2、快適さ2)
高性能ハードであるにも拘わらずFC版よりもたつくテンポはどのゲームにもい
えるんでしょうけど没個性の失態です。キャラ巨大化、3Dキャラによるアニメ、
で1戦闘時間が大幅に長くなっています。以下の点は、3D化による弊害点だと
思います。
・キャラが大きいので一画面分のマップがFC版の縦横それぞれ半分くらいしか
表示されない。しかも注視システムでズームインする必要もあったりするので、
視界が悪すぎ。ストレス大。当然視界が悪くても問題ないダンジョン設計にな
っているかと思いきや、殆どのダンジョンがFC版と同じ。画面サイズが変わ
ったのに、補正をしないのはどうかと。
・キャラサイズの関係か、雑魚敵の同時出現数が少なくなり、その結果一体一体
が強くなっている点。安易に強化するのに複数回攻撃を入れるのも難。敵のモ
ーションアニメの複数回攻撃は更に戦闘テンポを悪化させています。
・戦闘終了後に各キャラ毎にズームインされ、熟練度とレベルアップのウエイト
表示(飛ばせない)が入るのも更にテンポダウン。
・NPCとの会話。FC版ではテキストが出るだけの淋しいものでしたが、DS
版で3Dキャラが寸劇をします。折角なので全寸劇を見てみたいんですが、発
生確率がランダムの様で、まだ見ていないものがあるのに、既出を繰り返すと
いう鬼設定。しかも飛ばせないので忍耐が必要。
・1戦闘時間が長くなるので、戦闘回数自体を少なくする様なバランス変更がさ
れています。視界の悪いダンジョンも距離は短くしている様な気がします。取
得経験値は多いんですが、取得ギルの増加が足りない様に思います。金の為に
このテンポの悪い戦闘をしなければならないのはきついです。
・召喚獣の読み込みの遅さ。戦闘から切り放されたアニメ挿入のお陰でテンポは
かなり悪くなります。RPGの肝は何度もやる戦闘だと思うのでそれが辛いの
は痛いですね。
音楽アレンジ。(音楽2)
基本的に好きな曲が多く、しょぼい音源をフルに使って、緊迫感、重厚感を出し
ていたFC版は当時の最高レベル。それをマイナーアレンジにとどめてくれた辺
りは良いんですが、要所要所でメロディラインが1つ2つ足りない(特にラスボ
ス)迫力に欠けるアレンジは淋しいです。DSライトの仕様か、常時割れ気味の
音質と相まって、評価は2です。
モグネット。(熱中度2)
通信ができないと進まないDSオリジナル要素。10m以内にお友達もいません
し無線環境も無いので、残念な仕様。やり込みができるとすれば、こういう新し
いシステムがカギなんですが。戦闘テンポの悪さでやり込もうと思わない分を全
く補えないので熱中度は2です。
ダンジョンセーブがない。(満足度マイナス、熱中度マイナス、難易度★★★)
FC版最大の難点にして、最大の魅力?だったかもしれないラストセーブポイン
トからエンディングまでの長さです。これだけ戦闘バランスをいじっているなら、
あえてこれを残す必要性は無いですね。雑魚敵強化により、バックアタックによ
るゲームオーバー確率が増えている、戦闘テンポが遅い事も相まって、最近のヌ
ルゲーマーが奥地で全滅したら早々に諦めると思います。ゲームは修行じゃない
ですからね。
その他(満足感マイナス)
・空手家の選択可能時期が遅くなった点。あの時点では選べないです。自由度低下。
・例の召喚獣が、スライドしてきてシャキーンと斬る。あの動作が最高に良かった
訳ですが、全部カットです。演出でFC版に負けています。最強召喚獣にしても
2画面使った効果とか欲しかったですけどね。無いです。
COMMENT
FC版のリメイクという事で期待をした分、正当な新作評価にはなっていません。
FC版未プレイの人は、そこを割り引いて判断してもらいたいと思います。
FC版の魅力は自由度の高いジョブ選択を繰り返し、最終的には何でもありの最強
ジョブになる。召喚獣は派手な演出でしかも強力。そしてその力を持ってしてもイ
ヤになるほど強い敵を、回復が追いつかない中、倒される前に倒すという緊迫感。
そんな所だったと思います。
このリメイクでは、その良さが全く生かされなかったと思います。
RPGに3Dキャラを導入する先鞭を付けたメーカーさんですから、いっそ責任
をとって、時代遅れの2D回帰の先鞭も付けてもらいたいと思います。ドット絵
師さんの技術でちゃちいアニメも迫力満点にできます。3Dとゲーム性は関係な
い というか、最近ではゲーム性が3Dの為に犠牲にされている風潮が強いので
何とか、見た目より内容の充実したゲーム開発に戻らないか と願っています。