ファイナルファンタジーIII レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006/08/24 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、Wi-Fi対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 72
- 難易度
- 2.54
- レビュー数
- 228
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
16年前にFC版のFF3にはまっていました。今回DSでリメイクされるとのことでしたので、このためにDSを買ったようなものです。良い点としては、FC版のオリジナルを「ほぼ」再現している、という点です。
・攻撃回数の増加。熟練度があがると攻撃力があがります。
・魔法が回数制限であること。
・音楽がオリジナルに準じていること。
・やはり名作のリメイクということで総じてゲームとしての完成度は高いです。
BAD/REQUEST
オリジナルをやり込んだ私としては、どちらかというと悪い点の方が多いような気がします(どうしてもオリジナルとの比較となります)。
・まず一番最初に違和感を感じたのは敵を倒した後に「ドゥドゥドゥーーン・・」という効果音が流れて敵が消えますよね。この効果音がオリジナルよりも「軽く」なりました。文字で書くとなかなか伝わらないかも知れませんが、オリジナルの「ズガガガガガガッ!(攻撃音)」「ドゥドゥドゥーーン・・」という一連の効果音が爽快で大好きだったので、今回その効果音が「軽く」なってしまったことは残念でなりません。
・敵が最大で4匹(通常は2匹程度)になってしまったこと。通常攻撃で分裂する敵がいますが、オリジナルでは当初それが分からず分裂した敵が画面いっぱいになった思い出(笑)もありますが、近作ではそれもなくなり残念です。同じく、オリジナルでは巨大だった敵が近作では小さく(というか一応大きいのですが、画面の都合上で前作よりは小さい)なってしまったのが残念です。
・敵が通常は2匹程度で毎回同じようなコンビで出てくるので、同じような戦闘の繰り返しです。ランダム要素もあまりないようで、毎回同じ順番で攻撃して同じ攻撃をくらって同じように倒すという作業的な要素が強くなりました。
・戦闘後の画面でレベルアップもしくは熟練度アップが毎回のように表示されますが、そのたびに主人公たち1人1人の喜びのモーションを見せられて、その表示を進めるためにモーションが終わるのを待ってAボタンを押さないといけないのがストレスです。Aボタン連打で飛ばしていいんじゃないですか?なぜ1人1人の喜びのモーション(1秒弱)を毎回見て、そのたびにAボタンを押さないといけないのでしょうか。
・敵の強さなどゲームバランスが絶妙という意見もありますが、私はストレス溜まりまくりです。近作のストレスの原因を以下にあげます(近作が初めてという方は大丈夫かも知れませんが・・)。
1.主人公たちの攻撃力が弱くなった(と言うより敵のHPが増えた?)。オリジナルでは両手に武器を装備すると、ほぼ1回の攻撃で相手を倒すことができたのですが、近作では主人公たちの攻撃力が弱くなったことまたは敵が強くなったことで、戦闘の爽快感が大幅に失われたと思います。
2.雑魚敵の通常攻撃でも普通にHPの半分以上ダメージ受けることもざらです(これはオリジナルもですが)。問題は、両手武器なので、守備力が弱いのかと思い盾を装備すると、攻撃力が半減するため、敵のHPが上がった?ためHPを減らせないので、結果として戦闘が長引くことになります。
3.通常戦闘で大ダメージを受けていますから、戦闘後は必ず回復させる必要があります。戦闘が終わるたびにステータス画面を呼び出す必要があるので、ロードの長さとあいまってストレスがたまります。
4.敵とのエンカウント率が高いと思います。「作業のような戦闘」「強すぎる敵(弱すぎる主人公)」「戦闘のたびに回復」「高いエンカウント率」がワンセットで繰り返されますのでストレス溜まりまくりです。
さて、色々と書きましたが最大の問題点をあげます。
それは「通信機能がない環境では隠し要素が満たせない」ということです!!オリジナルで普通に「たまねぎ剣士」を使っていた私には非常に痛手です!その他にも通信機能がないことで色んな制限があるようです!これはどういうことですか?日本のブロードバンド環境は整備されてきたとは言え、環境的・予算的などさまざまな要因でその普及率は100%にはまだまだ遠く及びません。このような状況でどうして通信機能の設置を普通に前提とするようなシステム作りをするのでしょうか?もちろんそういう環境をお持ちの方もいますから、この機能を利用することは一向に構いませんが、この機能がないと隠し要素が満たせないという必須要件とする思想が全くもって理解できません。通信機能がない人用に隠し要素を満たす裏技が隠されていることを切に期待しています。
COMMENT
DS版の発売を楽しみにしていましたが「楽しさ」よりも「ストレス」の方が大きいためもう2回目をすることはないでしょう。ソフト単体としてはよく作りこまれているとは思いますが、オリジナルのリメイクである以上、オリジナルと比較されることはメーカも想定されていると思いますが、真にFC版のオリジナルを愛していた私にとっては今回のリメイクはストレスの溜まるものでした。どなたかも書いていらっしゃいましたが、やはりFC版オリジナルの偉大さを改めて痛感したところです。今度発売されるFF5も買うつもりですが、今度はオリジナル同等の(もしくは超える)完成度を期待するばかりです。