発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
慣れてくると(認められるとともいえるんですが・・・)これに勝るシステムはないと思える点。
すばやさが命中率依存なのですが、これのおかげで、プレーヤーは適度に”必殺技”を使うことをせまられ、攻撃だけでやっていこうというダラダラなRPGになっていない。
必殺技ですが、例えばウルトラマンなんて、スペシューム光線を使うときは、敵が弱ってるときだけですよね。それと同じに考えてください。敵だってそりゃよけますよ。
必殺技の中身ですが、どれもこれもクセがあって、それがいいです。ズバリ、ヒットすれば大チャンスの技。、使いやすく、最強なんだけど、数ターンしか効果がないから、それこそ最強じゃないジャンなんてのも、本当バランス取れてると思いませんか?
それと、敵に勝つってことより、確実に敵を倒すことも求められるのが、なんとも人間くさくって。『ヒキョウ』なんて呼ばれる戦い方をしてまで、ボスに勝とうと思うキャラクター、そんな風に戦わせるプレーヤー。本当いいです。具体的には、勝てない相手から逃げたり、敵を消し去る技だって使わざるを得ない状況だって出てきます。『勇者』だから敵を倒さなきゃいけないなんてことはありません。勝てないなら、どうにかしてでも生きる方法をとるべきだと、つくづく実感できます。
ストーリー、というかその構成なのですが、ものすごくよくできています。仲間になったり外れたり、その分どこかで強さのプラスマイナスがされたり、それに加えて敵の面白さもプラスされていて、なかなかまれです。
それと、意外と武器防具を買わなくてもやっていける点。慣れてくると履物しか買わず、余ったお金は預金でもと。それでやっていけるんだから奥が深いです。脱帽もの。
それでいて適正レベルよりも5ほど低くても、(後半)進められるようになってきます。
それくらい、必殺技を使えば、正確に使えれば、その分、ゲームを面白くできます。
BAD/REQUEST
やはり、そのシステムのわかりづらさはマイナスなのでしょう。なので、それからくる、『つまらなくする方法』を書きます。こうはならないように・・・。
攻撃があたらない、必殺技だって、MP使うのにあたらない・・・その上敵が強い・・・↓
武器防具を買うついでに、レベル上げをする。↓
攻撃は当たりますし、それだけで強いので、必殺技の必要性もなくなる↓
ダラダラと続くだけでつまらなくなる・・・
と、まぁこういった具合になりやすいです。こうならないためにも、MPはがんがん使いましょう。どうせ宿に泊まったり、負けたり、レベルが上がればMPなんて回復します。
その他悪い点
新しい場所からボスまでのやり取りがワンパターンになる。
COMMENT
5回くらい遊びました。正直まだ、このゲームのすべてを理解しているとは思えません。まだ、最高のクリアの仕方をしていない、というか、きっとある程度までは理解できて、わからないままの部分がずっとあると思う。でも、それが楽しくって、何回も遊びたくなります。
それと、ゲームバランス部分について。変なたとえですが、
野球ゲームで、ど真ん中直球だけで相手チームをスリーアウトにできるものだったら、たのしいでしょうか?あるいは、変化球だけは、絶対に打ち取られないようなバランスだったら、楽しいでしょうか?
おそらくそれは、プロと中学生が戦うようなものなのでしょうね。
このゲームは、RPGですけど、そんなシステムでも面白いです。