発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
1.キャラの魅力
登場人物の印象度がいちいち高い。特に仲間はそれぞれ単独で
RPGの主役になれるくらいの魅力や、バックボーンを持っている。
(カブキは実際に後のゲームで主役に抜擢されたとか・・)
豪華声優ということもあるだろうが、キャラクターの個性や印象度という点
では、他のRPGでは太刀打ちできないだろう。
2.バトルの緊張感
出会う敵と普通に戦っているだけで比較的高めのレベルを維持できる
昨今のRPGとは違い、逃げずに戦っていて、それでようやく
ギリギリのレベルが維持できるような絶妙のバランス。
特に、常に苦労を強いられるボス戦の緊張感はすさまじい。
術やアイテムの試行錯誤の末、ようやくボスを撃破したときの達成感は高い。
3.無駄がない
術・アイテムから、武器・防具に至るまであまり「無駄な」ものがない。
町の住民の「情報」に関してもそうで、どうでもいい村人でも
重要な情報をもってたりするからあなどれない。
それぞれのメソッドの存在意義が強く、これをうまく使えるか使えないかで
ボス戦における明暗が分かれるといっても過言ではない。
BAD/REQUEST
1.レベル上げ
これはゲームバランスと表裏一体なのだが、
要所要所でハードな「レベル上げ」を要求されるのはツライ。
特に最近のRPGに慣れたものならばなおさらだろう。
ただこれも昔のRPGでは当然といえば当然のことなので
そこまで悪いというわけでは決してない。
2.タッチペン
他の人も書いているが、「ウリ」のはずのタッチペンの使いどころがない。
従って、「どんな図形をかけばいいのか」は知る必要がなく、結局
わからずじまいだった。強攻撃のリスクが高いのは分かるが、あまりにも
空振りしすぎ。最終的には空振りした分通常攻撃を当てていったほうが
高いダメージを与えられるというのが・・・
3.マッピング機能がない
個人的にはダンジョンのオートマッピング機能が欲しかった。
特にラスト周辺のダンジョンの複雑さたるや絶望的で、何時間も
彷徨った挙句、スタート地点に到達したときはさすがにゲームを投げ出し
かけた。まあ達成度の問題もあるのでこれは一概に「あったほうがいい」とも
言えないのだが・・・例えば特定アイテムの取得により
マッピング可能になるという「ゼルダ」的システムもありだったかも。
COMMENT
ただ一言でいうと「いいゲーム」であることは間違いないと思います。
ネームバリューだけでやっつけ仕事をしてしまう最近のRPGとは違い
製作・開発に携わった人それぞれが魂をこめて「いい仕事」をしていると
感じます。
昨今のヌルゲーに慣れた人からすると「難易度が高い」と感じられるでしょうが
昔ながらの硬派ゲーマーからすると久々の歯ごたえとともに
充実感を感じるでしょう。