発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
難易度が低め。
飛び道具のショートカット
他の作品では後半余りがちなお金に使い道があること(余るどころか足りません)
BAD/REQUEST
レベルが元に戻らない。
満腹度がない(似たようなゲージはありますが、妙な仕様です。後述します)
敵が無限に沸かない。(フロアのターン制限なし)
最近のこの系統のゲームに多いですがレベルは継続式です。これはまあいいとして
後者の二つがダンジョン探索型のゲームとしてはシステム的にマイナス方向にばかり働いてます。ひたすら足踏みして敵がきたら飛び道具で迎撃という「待ち」がひたすら強く、階段下りる前には回復が当たり前になり、ある程度レベルを稼いでしまえば武器防具なしでもボスまでたどりつけてしまいます。勝てるかどうかは別ですが。
アイテムの一括選択ができない
倉庫からの一括取り出しやアイテムのまとめ売りができないのはかなり手間です。
ダンジョンにはお金が落ちてないのでいらないアイテムを売ってお金に変えるのが必須のはずなのになぜ出来るようにしなかったのでしょうか?
霊符ゲージの謎仕様
いわゆる「満腹度」に似せた独自のシステムにしようとして失敗しています。攻撃を受けると1減少し、減れば減るほど直接攻撃の威力が下がるのはまだしも、霊符の使用までもが攻撃力減少に直結するので、ウリのはずの霊符を使った戦略がかなり困難です。霊符を使用する場合、霊符とゲージ回復アイテムの両方がそろっていないとその後の探索に影響が出てしまい、かつ、状況を劇的に変えるような霊符はほとんどない上、ゲージの消費が桁違い(レベル70前後でゲージのMAXが300ちょっと、使える霊符は一回きりでゲージ消費は55から90くらい。回復なしで2枚も使うと攻撃力が半分近くまで落ちます。)なので、最終的には前述の待ち+レベルと武器のごり押しで進むことが多くなってしまいます。
せめて満腹度は別に作り、霊符ゲージはターンで回復するようなものにすれば
まだ救いがあるように思うのですが。
合成できるものの少なさ、及びその手間
初めての試みなのでしょうがないことかもしれませんが、合成できるものとひとつの武器あたりの合成可能限界数は少なすぎです。また、合成自体がものすごい手間とお金と時間がかかるので大変です。それを説明するのもものすごく大変なので、ここでは書きませんが、わかる人だけにでも言わせてもらえれば、愛用度と霊符焼付け時の霊符値最大値の減少は余計な作業が増えるだけなのでいらないと思いました。
大きく気になったのはこれくらいでしょうか。後は細かいところですが
同じ名前の武器、防具でも初期の能力値が違う(合成するより拾ったほうが早い場合も)
状況によっては鍛えた武器防具が壊れてしまったりする(これはそんなに気になりませんでしたが)
味方にしたはずのモンスターに隣接すると殴られる(笑)
ストーリー上出てくる仲間たちが村人並みに影が薄い(ゲームと関係ないですけど)
このあたりが人によっては受け付けられないかもしれません。
COMMENT
ダンジョン探索ゲームはシ○ン、トル○コ、チョ○ボなど一通りやり尽している
人間ですが、これはダンジョンゲーというよりアクションRPGに近い感じを受けました。持ち込み不可はまあそれなりに楽しめますが、ダンジョンゲーを期待して買うとちょっと肩透かしを食らうかもしれません。
武器合成を楽しむ派にも、持ち込み不可を楽しむ派にもあまりお勧めはしません
携帯機でのダンジョンゲーは、メーカー問わずがんばって出してもらいたい人間なのであえて悪いところをいっぱい書きました。お気に触りましてもご容赦ください。
シ○ン外伝ア○カ見参を超えるものが携帯機で出るのはいつの日か・・・