発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・FOEの存在が大きい。地味なダンジョン探索ゲーを一変させた。しかもザコ敵との戦闘中にも割り込んでくるというアイディアが秀逸。FOEから逃げる最中にザコに絡まれないかハラハラさせてくれる。オリジナリティは0点にするつもりだったが、このアイディアだけで+2点。
・戦闘のバランスがなかなか手応えあり
・レベルアップやお金稼ぎのバランスはちょうどよい
・今流行の・・・かどうかはわからないけど、たまに見かけるスキルツリー式を
採用で幅のあるキャラ育成が可能
・淡泊なシナリオ。押しつけがましくない登場人物
・マッピング機能は戦闘中でもスムーズに行え、思ったほど操作性も悪くなかった。
BAD/REQUEST
・全滅時のペナルティがリセット処理と言うこと。そもそも個人的に、時間が無駄になるという点で好きでないのだが、Wizだと全滅した場所まで他のパーティで救助に行かなくてはならない&オートセーブのおかげで、扉を開けたり、ワープゾーンに足を踏み込むのにも大変な勇気を要した。またセカンドパーティ、サードパーティを育てる意義が大きかった。全滅してもそれで終わりではなかった。
世界樹の場合、それまでの経験値を失う覚悟さえあれば全滅がさっぱり怖くない。様子見でどんどんつき進んだり、FOEに突撃したりと何でもできる。セカンドパーティを育てる意義も薄く、やりこみの域を出ない。
以上の理由から、難易度は高くないと言ってしまいたい。レベルを上げても死にやすいという特徴はあるが、死にやすさは本質的な問題ではないように感じる。
・マッピングの必要はあるのだろうか。コメントやダメージ床などの情報を十分残せないなど中途半端だし、壁情報を記録するためデータが圧迫されているのでは・・・?
これなら手動マッピングの要素を無くし、浮いた容量で中断セーブできた方がよっぽど良い。
全滅してもマップデータだけは残すことができるが、下手に残すと実際に探索した場所とまだしていない場所の区別がつかなくなるのでかえって不便。
・子供?30代くらいのアニメ調のキャラグラしか用意されていない。せっかく主人公たちの台詞なしでプレイヤー自身の想像をかき立てるようなゲームデザインにしているのに、なぜ子供っぽいアニメキャラの中から選ばなければならないのか。強制で選ばせるなら老人、オッサン、ババアなど幅広く用意するべきだし、むしろキャラグラなしの方が潔くて良い。
・キャラ育成が思ったほどおもしろくない。スキルの効果についてほとんど情報がないうえ、使えるスキルと使えないスキルの差が大きい。そう言うことを教わるためにギルドに所属しているんじゃないのかな。
また戦士系が全体攻撃スキルを持っていたり、似たようなスキルが多く用意されていたりとスキルまわりの煮込みが足りないように思える。
・ただ純粋にキャラの種類が少なく感じる。わずかな差でも良いから性別を設けた方がよかった。Wizは種族などかなり細かく設定できたので、どうしても物足りなく感じる。
COMMENT
アイディアありきで、アイディア実装のために大事な部分がないがしろにされているような気がした。
一番残念なのがWizの「遺体その場放置システム」が取り入れられなかったこと。
これがあると無いとでは緊張感が全く違う。(というのはこのゲームをプレイして初めて気づいたことなんだけど・・・)
これはオートセーブがなければ即リセットという手段もとれるので、仕方なく外したのかもしれないが、そもそもオートセーブはマッピング情報のために無理だったのだろう。
スキルシステムもDiabloやTITAN QUESTのような良作と比べると、とにかくスキルツリー制を取り入れたかっただけではないかと思えてしまうくらい練り不足。これは職業の半端さにもつながっていると思う。
世界樹は世界樹であってWizではないのだから比べるべきではないのだが、手抜きが見られないくらいしっかり作ってあるだけに、ちぐはぐな部分が見え隠れして辛い。
と不満をたくさん書きましたがそれは期待が大きかったのと、そのほかの部分は良い出来だったからこそ。こういうシステム勝負のRPGが出てきたのはうれしいし、なんだかんだ言って結構楽しめた。RPG好きにはとりあえずおすすめです。