【3DS】ショベルナイト レビュー
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■ 250人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt |
74pt
GOOD!
昔懐かしの2Dドット絵のアクションゲームです。
じっさい懐古な部分もあるんですけど、いまの死ぬほどリアルなゲームもいいんですが、
ファミコン世代としてはこういった高難易度アクションもプレイしたいなーって思いが強くて
やっと望みのゲームが出たかって感想です。
死んで死んで覚えていく死にゲーですが、セーブポイントから何度でもやり直しが利くんで、
やがては突破できる難易度は絶妙です。
あぁー成長できたなーという実感が自信に繋がっていく。
ボリュームもあるし、ゲーム内容が携帯機にマッチしてます。
BAD/REQUEST
どうしても難易度が高いので、この手の死にゲーに慣れてない人とか、短気に人には
けっこう厳しい内容かと思います。
根本にレトロチックなゲームが合わない人には、画面見ただけでやる気が失せるかも。
やり込みっていうか、そういうのはないので、クリアしたら再度プレイしようって思えないかな。
COMMENT
ファミコン時代は魔界村とかロックマンとか、激ムズ系のゲームを死にながらクリアしたもんです。ここ最近のゲームはけっこう緩めなので、そういう苦難をあまり感じることがなかったけど、このゲームで久々にそれを味わえました。レトロゲームなので人を選ぶけど、チャレンジする意味でも手にとってほしいですね。達成感は相当なものですよ。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
85pt
GOOD!
アクションゲームは下手の横好きレベルの腕前の人間のレビューとなります。
●プレイ感
古き良き2Dアクションを、現代の技術で抜群の操作性を持って作られている、この単純にキャラクターを動かして楽しいと感じられる爽快感溢れるアクションの出来は極めて良いと思います。また単純に昔のままでもなく、ショベルを使った独自アクションや、レリックと呼ばれる特殊アイテムを使ったゲームプレイも楽しめ、プレイヤーを飽きさせない。
ゲーム中にちょっとした探索要素や、楽譜などの収集要素があるのも楽しい仕様。キャラの強化要素も少しあり、とにかくプレイしていて楽しいと思わせる様々なエッセンスが詰め込まれています。
●グラフィック
8ビットのファミコンを意識したレトロテイストのグラフィックの出来は素晴らしいの一言。細部にわたって描き込まれていますし、ちょこまかとアニメーションもよく動くところもグッド。
●サウンド
センスに溢れ、各ステージや場面に合ったバリエーション豊かな良質のBGMの数々はどれも名曲揃い
●バランス
ステージ自体は中々の難易度で、ボスも普通にやると強敵がいたりしますが、残機の概念がなく、細かくチェックポイントが設定されすぐリトライ出来るのでアクションゲーム特有のイライラ感も募りません、腕に覚えがあるプレイヤーならチェックポイントをボーナスに変える事も出来その辺のシステムと兼ねあいのあるバランスも見事。ボスもポーションなどで最悪ゴリ押しが効くのでヘタクソでもどうにかなる所が嬉しい。
●シナリオ
キャラクターやストーリーなどの描写は決して多くは無いのですが、とても出来が良く、キャラは個性的で魅力的、ストーリー自体も熱い展開などあったりして上質の出来で引き込まれる。
BAD/REQUEST
●プレイボリューム
全体を通してのボリュームはアクションゲームとしては調度良く、実績達成によるやりこみや無料DLC、またアミーボ所持者の場合は違った感覚でまたプレイ出来たりしますが、最近のゲームは長大な物が多いので少し短く感じると思う方が多いかもしれません。
●アミーボへの対応性
私の見落としがあるかもしれませんが、折角のアミーボ対応なのに一回アミーボを読み込んでしまうとそのセーブデータでは実績が達成されません。
●難易度
難易度自体は高くリトライが容易とはいえ若干死にゲーの感覚があるかも
COMMENT
PC版の頃から気になっていて、今回3DSで任天堂本家でローカライズしての移植と言う事で、アミーボセット版を予約購入、期待通りの出来で非常に満足しています。アクション部分の出来の良さは勿論なんですが、予想以上にストーリーやキャラクターが素晴らしかったのは嬉しい誤算で、おかげでプレイ中ステージ攻略へのモチベーションが上がりました。
ただ私自身がレトロテイストのゲームが好きなのでこうして高めの評価をしていますが、逆にそういったゲームにまるで興味がわかないプレイヤーにはどうなのかな、と感じるところも少しあります。
レトロ2Dアクションゲームの良作をプレイしたいという方は是非。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
72pt
GOOD!
レトロゲーム風2Dアクション
ショベルならではのアクションが面白くて
地面を掘って宝を発掘したり、敵の頭の上をショベルを下にして跳ねたり
他のゲームでもある似たようなアクションもまた違ってみえます。
少し難易度高めのジャンプアクションが要求されますが、
チェックポイントが複数あるのでそんなにアクションうまくない人でも
先に進めると思います。
各ボスも個性的でいろんな攻撃してくるので戦ってて飽きません。
道中がむずかしめのせいかボスはそんなに強くないです。
BGMは名曲ばかりなのにかなりの曲数があり
ローカライズはほぼ完璧でアニメ処理を追加してたり
ファミコン風、スーファミ風とフォントまで切り替えできたり
ここまで丁寧なめったにないのでちょっと感動しました。
無料DLCも1本出ましたが別ゲームが追加された感じのすばらしい出来で
まだ2つ無料配布があるらしく楽しみです。
アミーボを使ったアクションRPG風の育成もなかなか面白いので
アミーボ付きパッケージ版の方が少し高いですがおすすめです。
BAD/REQUEST
ほぼ満足しているのであまり書くことがないですが、
道中がちょっと長いし、落下死がほとんどのミスの要因なので
人によっては合わないと思います。
クリアまでは10時間もあれば終わるのでボリューム不足に感じる人も
いると思います。
ただクリア後も実績開放やおまけステージにボスラッシュ
さらに無料DLCと総合的にはかなり長く遊べる作品です。
COMMENT
何年も前からローカライズ待ちしてたので
期待が高かったのですが、予想を超える名作でした。
無料DLCもまだ出る予定ですし、任天堂にしては気合のはいった宣伝で
今後の展開が楽しみです。
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GOOD!
・ファミコン時代の横スクロールアクションを彷彿とさせながら快適性は現代
ファミコン時代はよかったなぁと懐古する人がそれなりにいるように、横スクロールアクションというゲーム性はファミコン時代で確立されていた、しかしながら現代のゲームは非常によく出来ており、快適なセーブ環境やリトライ環境などを提供している。この両者の面を上手く取り入れたゲームになっている。
残機という概念はなく、死んでもその場にお金をばら撒いてしまうだけでリトライポイントからすぐ再開でき、しかも落としたお金も直前の死んだ分は回収可能である。
ただ甘ったれたく無いという人用にセーブポイントをあえて自分で壊すことで、お金を獲得できるなどプレイヤーの腕に合わせて楽しむ難易度を変える実装もされており、よく考えられているなぁと思う。
ほどほどに難易度は高く、死ぬこともままあるがリトライの気楽さと速さでストレスフリーに進めることが出来る。
BAD/REQUEST
・操作に関して
個人的かもしれないが下攻撃がなんか連続で出すときに安定しなくて何回かいらっと死んでしまうことがあった。
・ビジュアル
完全にファミコン時代のリスペクト作品と思われるので、近年の実写っぽいグラフィックしか受け入れられない人にはすすめられない
COMMENT
ボリュームも10時間あれば十分くりあ出来るような丁度よい具合で、快適性だけ現代にしながら横スクロールのファミコン時代を懐かしめるソフト。
昔のゲームは楽しかったなぁという人は必ず手に取らなければいけない作品。
一方現代のようにシナリオなど全て凝ってますという作品では当然ないので、あくまで”わかってる”人向けの作品であることは意識しなければいけない