【3DS】ドラゴンボールZ 超究極武闘伝 レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/06/11 |
価格 | 6,145円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:2D対戦アクション ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:3 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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■ 413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
54pt
GOOD!
グラフィックスは普通にキレイでした。ドラゴンボールの世界観をよく表現してます。
キャラクターもしっかり描かれてるし、台詞も決まってました。一部のキャラでは掛け合いも楽しめますし。
アドベンチャーモードがそれなりに面白い。これをやっていってサポートキャラを増やしていくしよう。普通に入力していけばとんとん拍子で技も繋がりやすく、そう難しくもないのでストレスは特になしです。
BAD/REQUEST
多くの人が不満に感じるだろうキャラ総数100人とか言ってるけど、実はほとんどがサポートキャラでして、実際に操作できるのはうち1/4程度ということで有様です。大々的に100人とか言ってこれじゃ、なんか騙された感が強いんじゃないでしょうか。これすべて動かせてたら、全然評価変わったはず。
COMMENT
数多あるドラゴンボールゲームの中では可もなく不可もない完成度。
ファンなら普通に楽しめるだろうけど、ファンだからこそ余計にサポキャラの多さに苛立ちを覚えそうです。そこらが残念な結果でした。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
スーファミ時代クソゲーだらけの中奇跡的に発売された名作超武闘伝シリーズの新作。
超武闘伝がベースなのでキャラグラはポリゴンじゃなくてドット絵にしたのはいいと思う。
コマンド入力がみんな同じなのもしばらくしたらコマンド忘れて
キャラごとに覚えなおすとかしなくていいので助かります。
コンボが簡単に繋がるのでただ勝ってストーリー進めるだけなら難易度低いのもいい。
おまけでスーファミの超武闘伝2がついてきたのはうれしかったです。
BAD/REQUEST
キャラ数はやっぱり少なすぎますね、アシストキャラあんなにいらなかったです。
集めるのもかなり難易度高くて面倒で途中で全部出すのはあきらめました。
アシストキャラの中に戦闘向きのキャラだけでもプレイ可能キャラにしてほしかった。
必殺技の演出が長すぎかな、ドラゴンボールだからある程度は仕方ないけど。
ネット対戦できないのも残念です、これ対人できてプレイキャラ倍にできれば
相当遊べる名作になれたのに。
超武闘伝2の曲が変更されてるのもがっかり、ゲーム自体は名作なのに
BGMの記憶って大事にしてほしかった
COMMENT
ドラゴンボールのゲームってことで多少贔屓目になりますが、
コンボが気持ちよくてプレイしていて楽しいゲームでした。
もうちょっとユーザーの意見が反映されていればと思うともったいない作品です。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
〇たくさんのDBキャラクターがところせましと参加する。(アシストが多いけど)
〇簡単操作でかっこよく動ける(窓口が広い)
〇ドットで描かれたキャラクターは非常にアニメに近く近頃のDBゲームにはない
柔らかさがある
〇限定盤でSFCの名作が遊べる
BAD/REQUEST
〇やはりドットの分だけ手間がかかるため人数が少なく戦闘中にスーパーサイヤ人になれない
(そのため悟空だけでも4キャラいる)
〇オンライン対戦ができない
〇トレーニングができない
COMMENT
武道伝シリーズとしてはほんとに久しぶりの新作です。
それゆえに名作である過去作品と比べられてしまうのが大変ですが、1作目としてはかなり良いできではないかと思います。
ドットで描かれたDBのキャラクター達は原作のように動きまわり、3DSという子供たちに入りやすい環境で出してくれたのは非常に評価できると思います。
ただ価格が高め、オンライン、トレーニングができないのはやはり改善してほしいですね。
次回作に期待しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 0pt | 1pt |
12pt
GOOD!
ドラゴンボールの格闘ゲームということ。しかも携帯ハード。とてつもなく手抜きゲームだったが、携帯ハードで出してくれたのが嬉しい。
トランクスとブロリーがいる。私はこれだけで買ってしまう。ただトランクスのノーマルだけ省き、ストーリーも無く、出番も少なかったのはすごくマイナス。しかしこのストーリーならトランクスは無理だっただろうね。
グラフィックがまぁまぁ良い。ただ動きは滑らかじゃなくモーションも少ないし結構カクカクかも。あとアシスト2体以上使うとたまに処理落ちする。よって評価は2。
一回の戦闘が大体30秒で片付く。それ故ストーリーモードは一人8分か10分で終わる。ただ超必殺技使うと時間が伸びるかな。
内容が非常に薄く、やりこみ要素もお楽しみ要素もアシスト集め以外無いに等しいのですぐクリア出来るし、すぐ飽きる。これは悪い所だろと思ったが、私はダラダラ長いゲームより短いゲームが好きなので良いところに入れた。
ステージはまぁまぁ多い。
まずい…もう良い所が無いぞ…。
BAD/REQUEST
キャラクターが非常に少ない上に悟空だけで4枠くらい使っているという手抜きっぷり。ラディッツがいるのにベジットやGTキャラがいない。ベジットがいないのです。ちなみにアシストですらディスクロスという意味不明な物を集めて特殊な物を引き当てないといけないらしい。ただでさえキャラクターが少ないのにこの仕様は笑いすら出なかった。
ストーリーモードが手抜き。IFとあるが、キャラクターが登場した場面を分割しただけで舞空闘劇など個別のストーリーではない。本来ボスを倒さないキャラがボスに勝っても最終的に原作どおり負けたりします。そのくせナッパ戦で天津飯と餃子もサイバイマンの自爆で命を落としましたとかフリーザが第一からいきなり最終形態とか原作無視。こういうIFはいらない。まぁごく一部IF要素はあったが、本当に僅かで呆れた。敵軍団のはオリジナルだけどつまらないです。最後が特に酷すぎる。才能の無い人が作ると見るにたえない物になる例そのもの。
摩訶不思議アドベンチャーも同じ感じだがこっちは話がオリジナルなので下らないが多少ワクワクしながらやった。バトルでSが取りにくい気がしたが、アイテムを使うと結構いけた。でも全部集める気にならん。
3DSで格闘ゲーム出すなよと言いたい。スライドパッドでダッシュとかやりにくすぎるし、十字キーは位置がおかしいからやりにくいし…。まぁ攻撃ボタン押すと勝手に接近してくれたりするから助かるけど、何で3DSで出したのかマジでわからん。
キャラクターの勝利ポーズとボイスが1種類。あり得ない。あり得ないよバンダイナムコアークさん。しかも戦闘前の掛け合いも1種類2種類しか無く、トランクスはベジータ以外全てに「くたばれ」「お前を倒すぞ」とかしか言わない。悟飯や味方には「お願いします」とか専用の用意しろよ。あと高笑いするキャラ多すぎ。もっと何かあるだろうに。
トレーニングモードが無い。私はトレーニングモード大好き人間なので無いのは痛かった。でもこの手抜きゲームなら無くても違和感無いかな。とりあえずハイパーディメンション以下昔の大半の格闘ゲーム以下ね。
超必殺技演出が馬鹿みたく長い。ただエネルギー波が飛ぶだけなのに5秒くらいかかる。体験版から改善されるかと思ったらそのままだし、何なんだこれ。
ストーリーモードとかで出るカットインと小さいボイスが不快。特にクリリンの「うひゃー」とかしつこすぎ。多分ネタにして欲しかったんだろうが寒い。フリーザにやられる時も「うひゃー」って言ったのには笑ったが。
勝利演出がスキップ出来ない。いつの時代のゲームですか。
音楽に魅力が無い。とりあえずうるさい感じにしとけ感がすごい。しかもステージごとに固定されてるのがまた時代遅れ。
COMMENT
体験版プレイしてクソゲーなのはわかっていたけどストーリーモードが気になったり、トランクスやブロリーが使いたいので買いました。結果酷すぎる物でした。グラフィック含め、2015年のゲームでは無く、2000年頃のゲームだと思います。それとあのアークシステムが作った格闘ゲームとはとても思えない。ゲームで重要なのは開発費用と人材みたいですが、その両方共が絶望的だったのかな…。私はバンダイとナムコのゲームは昔から本当に大好きですが、ここ3年くらい何か変なゲームばかりですよね。まぁ会社同じでも作り手で違いますが、「この開発費用でこういうゲームにして」と仕様お願いしてるのはバンダイナムコさんだろうし原因はやっぱりバンダイナムコさんな気がする。とりあえずバトルオブゼットにしろベジットを普通に使わせないのは異常。というかいっそスパーキングメテオをVITA移植かタッグバーサスの続編かDL版、真武道会2のDL版販売してくれた方がいい。改だの声だので無理なんだろうけどさ。ボタン連打で技が出ると言っても、やっぱり3DSで格闘アクションはきつい。
あと気になってる人いるかもしれないのでいろいろ(下)
キーコンフィグあり。
BGMはステージ固定。
ストーリーはIFとあるが、原作ストーリーをキャラクター別に分けただけの物が90%。もしも的要素を期待しているならやめた方がいい。
普通の対戦も摩訶不思議アドベンチャーも最初から隠しキャラクター以外使える。
フリーモードはキャラと難易度と時間とステージ以外設定不可能。難易度は優しい普通難しい。
今回無駄遣いそのものだったが、このレビューを通してこれから買おうとしている人のお役に立てたならまだ良かった。そう思うしかない。
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GOOD!
アシストキャラがかなり多い。
モードもそれなりにある。(ストーリーモード、ミッションモード、天下一武道会モード、サバイバルモードなど)
アプデにより、オンライン対戦可能&トレーニングモード可能
システムの欠点がかなり多いがそれなりに空中コンボ等があるので、格闘ゲームしてる感はある。
全キャラクターの基本コマンドは同じなので、格闘ゲーム初心者でもやりやすい。
一応ワンピースの格闘ゲームとインターネットでクロス対戦可能。
攻略本とかに書いてあるコードでのアシストキャラを除いて、
全アシストキャラをゲーム内で出すのに約15時間前後でした。
BAD/REQUEST
オンラインは過疎っています。このゲーム自体そんなに売れてなかったしこの時期だから仕方ないのかな。
超必殺技の演出が長すぎます、最初はよくても慣れると見ててかったるくなります。オンライン対戦でもこの長い演出は存在します。
バンナム系列のキャラゲーはこういうテンポを無視した演出拘りを頻繁にしますね。
プレイアブルキャラがやや少ないです、というかキャラの3分の1を占めているのがゴクウとゴハンです。そのせいもあるのか、ますます少なく感じてしまいます。
アシストキャラは明らかに使えないキャラと、優秀なキャラで結構わかれます。
こんなに作ってしまったんだから当然バランスなんかとりようがないですね。
ストーリーモードは薄いですね・・・紙芝居だし、フルボイスでもないし。
COMMENT
アシストキャラのお祭り系キャラゲーにしたいのか、ガチっぽい格闘ゲームにしたかったのか
いまいち方針がよくわからないです。全体的に方向性が中途半端な感じがしました。
全く爽快感がなくてつまらないゲームというわけではないですが、欠点が結構多いので不満はどうしても生まれてしまいますね。
少し話しがずれますが カプコン製作のアーケード&PS2で発売した【超ドラゴンボールZ】がドラゴンボールの格闘ゲームの中では一番好きでした。あれの進化版は出ないものでしょうか・・・・