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【3DS】喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~ レビュー

喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~
発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2015/01/15
価格 6,458円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~評価ランク
総合ポイント
72
難易度
2.25
レビュー数
4

スコアチャート 喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~レビューチャート


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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
13.77

ユーザーレビュー


321人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

ストーリーの方は上出来という感じだった。
かなり熱い話でのめり込んでしまう。ヒロインの絡み方がいいし
恋や友で装飾された学生生活。グッとくるね。
着替えさせると雰囲気も変わったりするし。
喧嘩もなかなかにいい。コンボを作っていく感じだが、
思ったよりも簡単だし爽快感あって面白かった。

BAD/REQUEST

喧嘩の一戦一戦が結構長引く感じかな。
もうちょっとサクッと終えたかった。まあ強制喧嘩以外は
スルーできたりもするんだけど。あとロックオンは欲しかったねー。

COMMENT

シリーズはよく知らないが、こんなに話が熱いとは思わなかった。
読み物としては上出来と言えるし、タイトルからガキ臭いなとか思ってたけど
偏見だったね。さすがはシリーズ続いてるだけのことはあるな、うん。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
献花版長さん [2017/01/06 掲載]

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415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

ストーリーがとにかく熱い
今までやったゲームの中でも1位2位を争う面白さです
最初はクズの主人公が喧嘩を介して仲間が出来て人間としても成長していくという王道でテンプレ的なストーリーですがそれ故にシンプルで分かりやすく誰でも熱くなれると思います
まさに「最凶の男が最高の漢になる物語」というキャッチフレーズ通り
高校生活の三年間を体験することができて体育祭や修学旅行などのイベントもあります
仲間も個性的で魅力あるキャラばかり
歴代シリーズに比べてストーリーにおける仲間キャラの重要度が高いです
特に最終決戦の展開は本当に面白い
ゲームをやっててここまで熱くなったのは初めてです
戦闘はチャージ攻撃にガードクラッシュ効果が付いたことによりガードばかりされてウザいということが無くなりSEや動きも迫力があり爽快感がアップ
ボスの戦法が個性的なものが多く戦闘も非常に楽しいです
着替えの自由度も上がり同じ服でもシャツイン・襟開け・腕まくり・腰パンなど着こなしが多数用意されています
ただ5にあった女装装備は無くなりました
ミニゲームが本格的
特にテニスとバレーが面白いです
必殺技で金網に貼り付けたりKOしたりとどこぞのテニヌ漫画のような試合も出来ます

BAD/REQUEST

プレイ中にフリーズが1回・移動以外のボタン入力を受け付けなくなるバグが2回発生しました
戦闘中(特に乱闘中)に処理落ちが発生します
私はパッチ配布前にプレイしたのでここまでは現在修正されてるかもしれません
ステータスがポイント制でステータスに一定のポイントを割り振る事により技を習得するのですがどのステータスにポイントを振ればどんな技を習得するか分からず好きなステータスに振りたくても技習得のために他のステータスに振ることになります
レベル上げ時に技習得のほうが良かったと思います
伝説達成というトロフィーのような要素があるのですが非常にめんどくさい物がいくつかあります
クリア後にハードモードが出るだけで最初からは難易度変更が出来なくなりました
難易度自体は喧嘩番長シリーズ初プレイの私が何度か負けるくらいですが投げ出したくなるような程難しいわけではなく個人的は丁度良かったです
序盤に習得する必殺技が単体にしか当たりませんがガード不能・長時間ダウン・気力ゲージ低消費と高性能過ぎて後から習得する必殺技が空気になります

COMMENT

システム面に若干の粗はありますがストーリーとゲーム性はめちゃくちゃ面白かったです
これを機会に喧嘩番長3~5を買ったのですが今までの喧嘩番長とは結構毛色が違いますね
今までの喧嘩番長よりもキャラとストーリーが重視されてる感じです
主人公も前作まではただの喧嘩馬鹿という感じでしたが今回の主人公はクールで熱くて人間味があって一番好きです

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
鬼滅羅さん [2015/11/24 掲載]

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415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・王道ながらも熱いストーリー
 よくある不良ものの王道ストーリーですが、
 王道ゆえに安心感があり、場面も二転三転し、
 しっかりと最後まで楽しむ事ができました。
 最近はクエスト系が多く、RPGが少なくなってきているので寂しいのですが、
 喧嘩番長は、見た目のチープさとは裏腹に、
 古き良き日の王道RPGしてて、嬉しく思います。

・キャラクター
 どのキャラも味があり、
 演出も相まって、面白い漫画を読んでいる気分にさせてくれます。
 男はかっこよく、女は可愛いので、男女両方に好かれる見た目だと思います。
 ボイスがとても多いのも、没入感をアップしてくれます。
 (キャラに合わない声優がいないのも地味にすごい)
 ヒロインと養護施設の女の子がどちらも可愛く、
 下の方も書かれている通り、両方攻略対象にしてほしかったです。

・バレーが面白い
 ガチトラから、テニスも面白かったですが、
 バレーもふつうに面白く、なんというかこの会社は、
 ミニゲームを作るのがうまくて驚きます。
 シンプルなんだけれど、ちゃんと面白い。
 結構、ミニゲームだけでのめり込みました。
 サーフィンは、ネタ的には笑わせていただきましたが、
 ゲーム的にはそこまでのめり込めなかったです。

・気持ちのいいバトル
 技を組み合わせて、ステータスを自由に降って、
 一撃一撃がしっかりと重く、でもテンポも悪くなく、
 バトルが単純に面白いので、ついついメンチを切ってしまいます。
 ボス戦は少し難易度が高いですが、
 そこはRPGなので、しっかりレベルを上げておけば勝てるので、
 個人的には好きなバランスでした。(自分は攻撃力に極振りしてました)

BAD/REQUEST

・バトル前の掛け合いのテンポの悪さ
 メンチ切ってから、タンカバトル?の際、何回かキー入力をさせられるのですが、
 これが非常にテンポが悪く、作業感が半端なくてストレスです。
 メンチビームからのタンカバトル自体は、喧嘩番長の醍醐味なので、
 無くせとは思いませんが、もっとテンポの良いシステムにしてほしいと思いました。
 例えば、タン語も一回一回演出入れるのではなく、音ゲーみたいにボタンが流れてくるとか、
 短い時間で勝負できるものにしてほしいなと思います。

・アジトへものを運ぶのがめんどくさすぎる。
 なぜダチを使えないのか。そのためのダチではないのか。
 走れないのも謎。
 おかげでアジト近くのグラウンドのスコアボードをひたすら運んでいました。

・ダチを呼んでもすぐ来ない。
 なぜか3~5秒くらいかかります。
 そこに何のゲーム性もありません。
 ダチなら0秒で来いと思います。

・ナンパが意味がない。
 ナンパ自体は面白いのですが、
 そのあとは後ろからついてくるだけなので、何か意味があるのか?と思いました。
 一緒にバトルしてくれるとか、バトル中にサポートしてくれるとか、
 アイテム拾ってくれるとか、なにか意味がほしいなと思いました。

・校章拾いが命がけ
 校章が拾う前に消えるのが怖いです。
 また、店の入り口だと、校章を拾おうとして、店に入ってしまい、
 出ると消えていて、むきー!となります。
 校章は、もう少し消えないようにできないでしょうか。


以下、リクエストです。

・アジトを拡張したい。
 すぐにものがいっぱいになるので、レベルを上げれば広くなってほしいです。
 あるいは、いくつかアジトがあり、どこにものを置いても、ステータスアップするなど。

・彼女候補は、もっとほしい。
 何気に女の子が可愛いゲームなので、何人か出して、
 自分でお気に入りの子を選べるようにしてほしいです。
 途中で別れたり、また別の子と付き合ったり、
 二股かけて、彼女にボコボコにされたり、そういう青春ライフを送りたいです。
 次回作が出るのであれば、今作のような硬派ではなく、
 (もちろん今作の主人公は好きですが)
 もう少し軟派なキャラでもいいのではと思いました。
 (「今日から俺は」みたいに、メリハリがある感じ)

・女主人公がほしい。
 何が言いたいかというと、男の衣装チェンジはあまり楽しくないです。
 例えば、ありがちですが、男と女の中身が入れ替わって、超強い女の子が主人公とか。
 その場合、ヒロインは男になってしまいますが、まぁ面白いのではないでしょうか。

・コンビニのスパゲッティが最強。
 アイテムはスパゲッティ以外、ゴミでした。
 あとはチョコ小判くらい。(お金になるので)
 正直、アイテム数そんなにいらないと思います。

・謎の3DS
 立体視機能を使わないなら、綺麗なvitaで出してほしかったです。
 なぜ3DSで出したのか…。
 最初は立体視有りで作っていて、開発の最後で無しになったとしか思えません。
 喧嘩番長で立体視は期待していないので、素直にvitaで出してほしいです。

・負けた時のペナルティがでかい。
 いつものことですが、いい加減やめてほしいです。
 100%リセットします。

COMMENT

4.5.ガチトラ プレイ済み。

はっきりいって、めちゃくちゃ面白かったです。

GOODにも書いているとおり、今の時代には珍しく、
ちゃんとRPGしているのが、本当に貴重で、
例え売り上げが低くても、負けずに続編を出し続けてほしいです。

ただ、どうしても全体的に漂うチープさが拭えないので、
龍が如くとまでは言いませんが、もう少しクオリティを上げてほしいです。
(欲を言えば、vitaのペルソナくらい)
キャラの顔については、なぜか非常にレベルが高いので、今後もこのままお願いします。

次回作は是非vitaで出してほしいです。

あと、ガチトラの時の、
コスプレ写真館を復活させてほしいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
pinkさん [2015/03/09 掲載]

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455人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

シリーズは3,4,5をプレイしてます。

・何といってもストーリーが熱い。最初はクラスで孤立して、ファイトマネー、助けてやるから金寄こせとお金を要求、クラスメンバーを利用して金儲けしようなどとにかくワルな主人公だが、出会いや戦いにより成長、変化していきダチと友情を築いていく姿はとにかく熱く見ごたえアリ。自分のことしか考えない主人公が変化していく姿は必見。
・喧嘩バトルの迫力がこれまで以上に上がり画面が揺れたり擬音やSEの演出で爽快感がある。擬音が邪魔だと思ったらオプションでなしにも可能。
・5で削除されたボイスが復活、今回はストーリーでボイス付きイベントもある。また参加声優陣がかなり豪華。
・タッチ一つでアイテム画面に移行できるのは便利、他にもマップなどの選択でもタッチ可能。
・今回はレベル(漢の器)がかなり上がりやすく喧嘩魂も最初から4つ入手と多い。(ただしレベルをいくら上げても入手数は増えず4つのみ)
・テニス、バレー、アルバイト、サーフィンなどミニゲームが多彩。
・マンガの演出は個人的には良い、不良マンガを読んでいる感じで面白いし迫力もある。
・ナンパ行為が面白く、女子高生だけでなく保険の先生、さらには男性にも可能。成功すればハートマークを出して一定時間付いてくる。
・メンチを切れる相手が増えた。今回は女子高生、保険の先生、熟女やおじさんなどなどにメンチを切ってバトルができる。メンチを切ってバトルに突入すればシブシャバ度が下がることは無い。
・彼女がストーリーに関わるようになった。(これまでは最後のイベント以降出なかった)

BAD/REQUEST

・処理オチが多い、特に複数人数戦っていたり通行人が多く通る街中だと発生しやすい。
・フリーズすることがたまーにあるので注意。こまめなセーブを心がけること。
・3年間の学園生活となるが4みたいに月の始めに何月かが表示されないので分かりづらい。(一応長期の休みやテストなどでは表示される)
・ジャンプが廃止。(ガードレールや柵では自動的に飛び越えてくれるが)
・バトル時のロックオンがなくなったので慣れが必要。
・アジトが1箇所しかない。(自分の部屋、修学旅行先の旅館を含めると3箇所)
・4や5同様にアジトにグッズを持ち込めるが今までみたいにダチに持って行かせたりできなくなり持ち上げると走れず歩くしかないのでかなりめんどくさい。(アジトが1箇所しかないので尚更)また5みたいにフリーマーケットも存在しないので集めるのに手間かかる。
・今回も餃子の王将が登場するが食事の効果がコンビニの強化アイテムと同様の効果時間となってしまったことでかなり利用しづらくなった。(90秒とか)一応学校の学食にも同様の効果が出るがこれも効果時間的に利用しづらい。結局コンビニでアイテムを買ってバトルで使用するのが効果的ではある。
・イベントバトルで倒した後に校章を早く拾わないと画面が暗転して拾えなくなる。4や5みたいに余裕で拾えることはできない。
・今回は敵が結構手ごわい、いきなり工業科に勝負を挑んだら間違いなく返り討ちにあう。またボスも最初からかなり強め、回復アイテムを用意するのは勿論だが敵の攻撃を回避して反撃する態勢も必要、というか必須。
・これまで同様負けると問答無用で服装没収+治療費1万取られるので注意。
・ナンパしても正直意味がない(後ろ付いてくるだけ)。
・3D機能が全く無い。
・攻略可能の彼女が一人のみ、養護施設の女の子も攻略可能にして欲しかった。
・難易度選択がなくなった(一応クリアすると高難易度が解禁されるが)
・今回、街中にお金が落ちていることがなくなったのでお金を貯めづらい。(一応チョコを売ったりすればお金を手に入ったりできるが)

COMMENT

PSPから3Dに変わった喧嘩番長ですがストーリーは良かったです、クズ呼ばわりの主人公が戦いや出会いを通じて変化していく姿は見ごたえありました。
またメンチを切ってバトルできる相手が増えたのでこれもこれで面白かったです、保健室に行っては保険の先生にメンチを切ってバトルしてました。

ですが処理オチやバグ、快適グッズの持ち込みの面倒さ、アジトが1箇所などのテンポの悪さなどが残念です。
特に快適グッズをダチに持たせることができなくなったのは痛手です、4や5ではできたのですが。
またストーリーのボリュームはありましたがクリア後のやることがあまり無いのも残念でした。5がボリューム有り過ぎたんでしょうか。
次回あるならクリア後のやり込みや快適性の改善に期待したい所です。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
月見草さん [2015/01/31 掲載]

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【3DS】喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~
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