【3DS】とびだす! PUZZLE BOBBLE 3D(とびだす! パズルボブル3D) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/02/26 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / Twitter |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | パズル |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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■ 382人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 0pt |
44pt
GOOD!
画面はなかなか綺麗です。
3dsの特性を活かした奥行きある画面はよい。
操作性も十分ですね。
ラインが出るので初めての方も安心でしょう。
愛らしい雰囲気
明るくてほのぼのした雰囲気は、昔から好きです。
BAD/REQUEST
やはり簡単すぎるのは頂けないです。
長所で挙げたラインも初心者には助かると思いますが、
ある程度慣れてくれば邪魔なだけだし、これオフにも出来ないし。
ズンズン落ちてくて、あぁぁぁもうダメだぁぁみたいに追い詰められることない
ただ上にあるボブルを作業的に消していくだけでした。
COMMENT
難易度調整で完全に外してしまった痛い作品です。
パズルボブル自体は長く続いている良パズルなんですが、
今回はスリルの片鱗もない作業ボブルになってしまって悲しい。
しばらくやってて飽きちゃいました。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt |
73pt
GOOD!
・快適さ
操作性はバッチリです
・SE
シリーズ2?4のものを起用しています パズルボブルといえばやっぱりこの音
・グラフィック
シリーズの中では美麗な方かと
ほぼ同性能のPSP版でもSFCのような手抜きグラだったので今回は非常に満足です まあパズルゲームなのでグラなど二の次ですが・・・ バブルの発色もいい感じで、見分けづらいといったことはありません
・新システム
バブルを消すことで3段階のレベルに変化する「スペシャルバブル」、ステージ上に存在する「ギミックバブル」、一定時間バブル打ち放題の「ボーナスタイム」 これらはゲーム性に大きな影響を与えています 基本的にバブルを大量に消すことを前提としたもので、初心者には気軽に爽快感を 上級者には有効的な使い方を要求されます。 戦略性が広がるのでなかなか良いシステムだと思います
BAD/REQUEST
・ボリューム
モードが極端に少ない上、パズルモードの面数はなんと80(GBのパズルボブルミレニアムは540)
・パズルモード
なぜか初代システム パズルボブルは2で大きな進化をとげ、それを基準に現在まで進化を遂げています(分かりやすく言うと初代はぷよぷよ通に対するぷよぷよみたいなもの)
初心者への配慮のため少しでも複雑なシステムは省きたかったのでしょうか
また、今作では補助ラインが消えません チャレンジモードでは有無の設定ができるのになぜパズルモードではできないのでしょうか
・対戦モード不在
・・・・(失笑)
COMMENT
とても定価相当のものとは思えなかったので最近になって1680円で買いました
全体的にライトユーザー寄りの作品です ただエンドレスモードはかなり歯ごたえがあるのでコアな方はカンストを目指すといいと思います
パズルボブルは大好きな作品です シリーズ通して長いことやっておりますが、基本的にマイナーチェンジで同じことの繰り返しだったので今作のおもいきりのいいリニューアルっぷりは自分にはそれなりに好印象でした
ですが今やるなら前作の「スペースパズルボブル」を強く勧めたいですね
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 5pt |
21pt
GOOD!
一応、3Dらしさは感じられる。
歴史のあるシリーズなので、ゲーム内容「自体」には問題なく、楽しめる。
BAD/REQUEST
3D画面が非常に暗く、色の判別が非常に付きづらい。例えば、青と紫など、瞬時には判別不可能まほど。更に黄色系の色の球は発射台に溶け込んでしまい、次の球がわからなくなる有様。
レベルの低いうちは、ゆっくりと判別するヒマがあるが、先に進めば当然そんな暇はなくなるわけで・・・。
本体で輝度の設定を最大にしても、3D画面の明るさは下画面の半分程度。3D表示を切れば、多少は改善されるが、それでは「何の為の3D?」という本末転倒ぶり。
携帯機の画面の小ささと画面の暗さのダブルパンチで、とてもゲームを楽しめる状況にない。
下画面はほぼ遊んでいるし、せっかく2画面あるのだから、もっと球自体の表示を大きくして発射台を下画面に持ってきても良かったのではないか?
以上の理由から快適さ、熱中度、満足度の3点を0とする。
COMMENT
このシリーズはゲームの中でも一番好きで、3DOやネオジオCDなどのマイナーな機種のものまで揃えているくらい。しかしその中でも最低クラスの出来。
同じ色を揃えて消すゲームなのに色の区別がつかない、次の球が発射するまでわからない、ではそもそもゲームとして成立していない。本当にテストプレイをしたのだろうか?
新品を1970円で買ってきたが、この値段で買ってさえ、「明日売りに行こう」と思わせる酷さ。
個人的に視力は弱いほうだが(右0.5左0.05)、目の良い友人にやらせたところ、やはり「見難い」ということなので、少しでも視力に不安のある人は、手を出さない方が無難。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 3pt | 0pt | 4pt | 0pt |
44pt
GOOD!
・3DSのソフトの中で群を抜いてシンプル、誰でも内容を理解できる。
・3Dを活かした演出が意外とよくできている。背景もとても立体感があって美しい。
・操作性などのプレイ感覚には配慮が行き届いていて、違和感がない。
・難易度が非常に低いので、パズルボブル初心者のライトユーザーでも詰むことなく安心して遊べる。
・なんといっても、今日の時点で3DS唯一のパズルゲーム。(すぐに上海が出ますが)
・チャレンジモードのとことんは平気で1?2時間潰せる。長い待ち時間のお供になります。(これは良い点でもあり、悪い点でもある)
・やり込み要素がある程度用意されている。スコアランキングがモード・ステージごとにあり、それぞれ5位まで保存される。さらに実績システムあり。(2?3時間あれば半分ぐらい達成できますが…)
BAD/REQUEST
■ パズルモード
・なんとたったの全80面!! 全クリアするだけなら、慣れた人なら開封から1時間半あれば可能。しかも全体的にステージ構成がぬるい。
・バブルの発射方向に補助ラインが常時表示され、最後まで消えないし消せない。狙いを定める楽しみが奪われる。パズルボブルの醍醐味は発射したバブルが思い通りの位置にはまった瞬間だと思っている人ほど残念な仕様。
・ゲームシステムが第1作目+α相当。いくらなんでも古すぎる。支点ブロックが存在せず、天井が降りてくる方式。せっかく画面の左右に余裕があるのに、フィールドの横幅も全面通して変わらない。さらに、特殊なバブルが存在しない(レインボーバブルはおろか、消えないお邪魔バブル、同じ色を全消しするクリスタルバブルすら無し!)。このおかげで面構成のバリエーションに乏しく単調な感じ。
・進行が一本道で難易度の上がり方がゆるやかなので、80面のうち簡単な面が半分近くを占めている。(過去作はダライアス方式のルート分岐があるため、先の難しい面ほど豊富に用意されていた)
・バブルを多く落とすたびに逐一発生する「ボーナスタイム」が、ゲームのテンポを損ねている。結果が良いとバブルンのカットインが表示されるなどするが、演出のテンポが悪くスキップも不可。スコアアタックを念頭に置けば悪くないシステムなのかもしれないが…。
・ボス戦はパズル要素一切なしで、非常に蛇足。これによりゲームオーバーにはならないが、やり込み要素や実績の一部に「ボスを倒した」「ボスを○秒で倒した」が含まれるのは納得いかない。パズルゲームだもん!
■ チャレンジモード
エンドレスの「とことんバブル」モードは、難易度の上昇が非常にゆるやかで、明らかに難しくなり始めるレベル(700)を超えてバブルが5段目以降に降りてくるまで1時間近くかかり、気軽にプレイを始めづらい。
ぬるい序盤で全消しの回数を競わせるスタンスはパズルボブルらしいし、もともと長くプレイさせる前提の調整なので中断セーブもしっかり用意されているが、プレイスタイルが限定されるので恐らく好みが分かれ、自分は好みではない。
また、そういう調整であると知らないと「これは終わらない」と見切って途中でやめてしまうパターンに陥りがち。(ただし、難易度の上昇が遅いだけで、難易度の上限が低くて永遠に終わらないわけではない)
■ 全般
・ローンチタイトルで唯一すれちがい通信に非対応。
・ラウンドクリアの音楽が10ラウンドごとしかないので、クリアの達成感が薄い。
・バブルを消したり、落としたりしたときの「メロディのような音」がないので、微妙に気持ちよくない。
・ゲーム中のBGMは良いのだが、全て「お馴染みの曲(パズルボブルのテーマ?)」をステージのイメージに合わせてアレンジしたもの。基本的に同じメロディであるが故食傷気味になるので、それよりも、歴代シリーズの曲を幅広くアレンジして欲しかった。
・画面下のバブルンが、状況に関係なくてくてく歩くアニメーションをするだけで、ただの飾りになっている。
・モードがパズルモードとチャレンジモード(100秒、300秒、とことん)の2つしかない! 対戦も一切無しです。エディットがあるだけでも随分マシだったのに。
・公式サイトのやる気が無い。ここを読んでもほとんど内容がわからない。
・Wiiウェアなどのダウンロード版よりも少ない内容でフルプライス!! 満足にはほど遠く(満足度0点の理由)、絶望的にコストパフォーマンスが悪い。DS版はモードが5つぐらいあって、500面ぐらいあるそうなのに。
COMMENT
私はアーケード版のパズルボブルが好きな人です。
今作はアリカ開発ということで期待して買いましたが、ライトユーザー寄りすぎて逆に間口が狭い印象です。残念ながら内容が薄いうえにぬるく、期待外れどころじゃなかったです。どれぐらい期待外れだったかというと、3年ぶりにAmazonにカスタマレビューを書いてしまったほどです。あまりの物足りなさを過去作で補いたくなり、DS版やiPhone版のパズルボブルを買いあさってしまいました。
操作性や演出などは(ボーナスタイムのテンポの悪さを除いて)なかなか良いので、DS等の従来作通りの面数・要素がきちんと網羅されていれば良ゲーになり得たのにとても残念です。
パズルボブル経験が少なく、ゆるく遊びたいライトユーザーの方なら私のような不満点の多くは出てこないと思うので、悪くないかもしれませんが。
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GOOD!
名作パズルボブルの3DS版です。
アーケード版の初代がベースになっているので
システムは非常にシンプルでどこに反射するか補助線で常に表示されてますが
アーケード版は1面だけでしたが、こちらはずっと表示されているので
パズルボブルが好きだけどむずかしすぎるという人にはいいと思います。
BGMはアーケード版のアレンジで結構悪くないと思います。
10面置きにボス戦がありますが、爆弾をボスに連続でぶつけていく
シューティング風ですが息抜きのボーナスステージに近いので難易度は低いです。
BAD/REQUEST
10ラウンド1セットで曲がループしていてアーケード版は1ラウンドクリアであった
クリア効果音と掛け声がなくなっているので達成感とメリハリがなく
バブルを消すのも割れる音だけでアーケード版にあったにぎやかな効果音の演出もなく
淡々としたプレイになってしまっています。
アーケード版2以降にあったCPU,2Pの対戦形式もないのはもったいないです。
なんで初代ベースなのか謎、せめて2ベースでやってほしかったです。
補助線が消せないので簡単なうえに難易度の上昇がゆるやかすぎてやりごたえがありません。
初心者にはいいと思いますが、やりこんでいけば体で覚える物なので
オプションで消せるようにしてほしかった。
COMMENT
初心者向きや年齢低い人用としてはありかもしれません。
一応ゲーム自体はパズルモードクリアくらいまでは楽しめますが
アーケード版初代からすでにあった気持ちいいプレイはできませんのでおすすめしません。