【3DS】カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 382人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt |
59pt
GOOD!
これのアニメが楽しめる方なら買って損はないです
もちろんリアルのほうで対戦相手に恵まれない方も同様ですw
BAD/REQUEST
・カードの引きがすごく偏っていることが多々あります
最初に手札を5枚引きますが
00333と出せるグレードのカードがなかったため3を三枚交換してみました
ですが引いてくるカードもグレード3が三枚で
その後ターン最初のドローやトリガーでのドローも含めて
7ターン目までグレード1のカードがでませんでした
これは一例ですがこういう事故が度々おきます
それに対してCPUはそのときの都合に合わせて引いてきます
ですのでCPUもたまに事故ることがありますので
何度もやり直してCPUが事故るのを待つ、それがこのゲームの基本的なプレイです
・これはリアルのほうもそうなっているので仕方がないのですが
カードのスキルがわかりづらいです
COMMENT
リアルのヴァンガードをプレイしている方はいいですが、
アニメも大人気なのでヴァンガードに興味を持ち
このゲームを購入する方も少なくはないと思います
その前にリアルのほうでも少しはプレイしておいたほうがいいと思います
特にスキルの効果やその使い方を覚えておいたほうがいいですよ
私はアニメでヴァンガードに興味をもち今作を購入しました
楽しめて毎日プレイしていますが
ところどころにアラも目立つので少しガッカリしています
ですがもちろんそのアラがあってもこのゲームは魅力がありますので
買って損するようなことはないと思います
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
74pt
GOOD!
前作プレイ済み リアルは非プレイ
・絵は原作ちらりしかみていないがきゃらもカードもきれいだと思う。
・ゲームテンポはかなりよい。
特に能力確認において自動発動の能力に対し一試合の最初だけ確認すれば後自動になったのは大きい。前回は発動ごとに主導で確認していたので面倒でした。
・前作に比べ試合後のポイントがもらえる条件が増えているので多少稼ぎやすくなています。
・詰め将棋みたいなものがありますが前作デッキの内容が見れませんでしたが今回確認できます。
・ストーリが前作はほぼ一本道で選択肢があるだけでしたがメインストーリが3つ担ったため集会プレイがましになった。
・ポイント稼ぎようにストーリと関係なく大会が開かれ勝てばポイントが多くモラル用になった。
・CPUがとりあえずトリガーをヴァンガードに乗せなくなった。ダブルトリガーの警戒度を下げてもよい場面が増えました。
BAD/REQUEST
・カードの購入は勝利などによって得るポイントで購入しますが有名タッグカードゲームと違いパックごとのリアルさを求めキーカードがばらばらにパックに入っているので作りたいクラン(デッキの色)を決めてほしいカードがどのパックに入っているか確認して買う必要がある。
・対戦後のポイント入手条件がデッキによって達成しやすさが違うため、効率よくポイント稼ぎたければ専用デッキが必要。自由にデッキが作れるようになるまで遠い。
・対戦のポイント入手において対戦数、プレイ時間などに応じて増えたりしないため序盤も終盤も効率が変わらない。正直進めた分だけポイント入手量が増えて言っていいと思う。
・詰め将棋、詰め将棋なのにデッキシャッフルなどがあると普通にトリガー運げーになる。最初の問題でトリガーのせいで失敗してやる気なくしました。
COMMENT
・カード購入のリセットはカード確認画面から出ただけではセーブされず、店を出るとセーブされるので購入リセット回しはできます。
・リアルでかねかけるほどじゃないけど多少ヴァンガード遊ぶ分には十分楽しめるかと。
・ヴァンガード自体は正直運げー要素が大きく戦略性3運7な大味なカードゲームです。連勝制限などもなくリトライも楽なので難易度はひくい。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
前作未プレイ、TCGプレイヤーです。アニメ等は見ていません。
主人公は複数の中から選択します。それなりに数が用意されているのはいいと思いました。
それから学校を選択します。(アイチ、櫂、レンの通う学校ですね)
原作ファンは思い入れがあって楽しめるのではないでしょうか。(私はわかりませんでしたが)
あと始めた時にトライアルデッキが一個もらえます。市販の物と一緒なんですが1枚しか入っていないカード(ブレイクライド、バニホ互換等)が4枚入っています。なのでとりあえず最低限のラインで始めることができます。
今年の3月のカードまでの収録なので、最近のカードは使えませんが前の環境のカードはほぼ使用できます。使いたかったカードが使えたのはよかったです。(ファイコレ2014のカードが使えないのは残念でしたが)
対戦も設定によりますが一度見たスキルはその対戦中は次以降は割愛したり、カードも見やすく選びやすいのでストレスは溜まりにくいと思います。CPUが長考したりすることもありません。
デッキ構築もスムーズに行え、登録枠も100まであるのでそうそう困ることはないと思われます。
オンライン対戦が実装されているのも○です。TCGなんだから対戦してなんぼなんですが今までそういったゲームは少なかったです。
ただオンラインなので若干のラグはありますが、それも許容の範囲内です。
BAD/REQUEST
ヴァンガードは一言で言うと運ゲーです。トリガーと言うものを攻撃、防御時に引き当てれば当てるほど戦いを有利に進められます。
お互い同じ条件なんだから仕方ないのもあるんですが、CPUが異常なまでに引き当てる時があります。特にアイチやタクトなんかは毎ターンめくってきてうんざりでした。
これにライド事故が加わると目も当てられません。私感ですが事故防止と言われているシズク互換も非常に命中率が悪い気がします。
CPUの思考ルーチンなんですが、基本的にヴァンガードガン責めでリアガードはほぼ無視、ダメージは5点になるまでリアガードの攻撃もスルーし続けるという少し残念な仕様になっています。
ただでさえ戦略性の薄いゲームでこれはちょっと・・・と思いましたが仕方ない所もあるのでしょう。
カード収集はポイントが少し溜まりにくいですね。1戦で大体1000P、パックの箱買いに3000Pかかるので目安に。
パックの仕様も市販の物と一緒なので特にエクストラブースター系は鬼門です。
COMMENT
「ヴァンガードというTCGが遊べるゲーム」としてはほぼ完璧な出来だと思います。やれることは出来るだけやった感じがしてて好印象です。
ただヴァンガードというゲームそのものに関しては賛否ありますが私は否定的です。
運の要素強し、戦略性薄め、事故ったらほぼ負けなど理由は様々。(リアルでやってるのも友人の付き合い程度ですし)
アニメで見てて興味を持った、キャラクターが好きといった方はプレイしてみてもいいと思います。
ただ現在の環境ではこのゲームのあとのパックで出たレギオンというスキルを持ったカードが猛威をふるっています。このゲームで組めるデッキのほとんどが歯が立たないレベルのカードです。
インフレが凄まじく進行しているので、もしリアルでもやろうという方は新しいカードを触ってください。私はオススメしませんが。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
前作はプレイしたことがあります。
今作は、カード枚数の増加と通信対戦の改善、そしてキャラを自由に変更できる点が良かったと思います。
難易度もeasyを選択できるので、前作と比較しても遊びやすい環境になっていると思います。
また、キャラクターのカットインも大きく表示されるので、盛り上がる演出としてプラスに働いています。
賛否両論かもしれませんが、オートセーブに対応しましたので、セーブを忘れることはありませんが、中には煩わしいと感じる方がいるかもしれません。
全体的に、快適にプレイできています。
BAD/REQUEST
勝利して得ることのできるポイントが少ないです。あらかじめ、作りたいデッキを考えて投資しなければ、大変です。
また、敵のデッキも運が強いのか、ここぞという時にトリガーをよく出すので、簡単には勝たせてくれません。逆に言えば、手応えがあって良いのかもしれません…
以前のソフトでは、パックを引いて気に入らないカードが出れば、タイトルに戻ると無かったことにできたのですが、オートセーブでできなくなったので、獲得ポイントが少ないことを考えると、厳しいです。
COMMENT
正直に言うと、最初は前作と比較して違いがあまりないというのが率直な感想でした。
しかし、プレイしていく内にキャラクターの増加とカットインの変更やカード枚数の増加で、同じようで別物のソフトになったように感じました。
次回作がでるなら、カードの収集をもう少し楽にできるようにして欲しいです。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
前作は未プレイ。カードゲームはカルドをちょいかじった程度の者です
難易度変更が可能でeasyモードもあるので一応救済。
カードゲームはやはりカードが命な訳ですが、
このカード種がかなり多い上にデザインもかっこいいのが多くて気にった。
とくに課金とかしなくても色々とデッキ組めるのでそこもいいですね。
BAD/REQUEST
敵らがやはり強すぎるんじゃないでしょうか。
敵のカードドローも気になる点があるし、
たいていの場合、敵はその場で必要となるカードを持っていたり
なーんか裏でかなり操作されてるような、そんな臭さがプンプン漂ってる。
おかげでコンピューター戦は負け続けなんてザラですがな。
easyなのに、これって。
COMMENT
カードデザインが優れているの気に入ったけど、
肝心のバトルに製作側の操作がかかっているような気がしてなりません。
絶対これってフェアじゃねーよ!って叫びたくなる。
もっとそこの調整が行き届いてたらなー。