【3DS】ロックマンワールド レビュー
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■ 386人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・懐かしさを存分に味わえる
・グラフィックがファミコン版と少しイメージが違い、そこもまた面白い。
・外部発注作品らしいが、ロックマンらしさを損なっているのはGB2作目のみらしく、あとはすべて同じ会社が作ってるらしいのでロックマンらしさがしっかりと残っています。
BAD/REQUEST
・Eカンやチャージショットは後の作品で追加されたため、今作には登場しない。そのため初心者には難しい。
・GBはファミコン作品と比べ、画面の横幅が狭く、プレイヤーが見える範囲が狭いため、難易度をさらに高めている。
COMMENT
ゲームボーイ独特の難しさがある今作は、ファンの人なら楽しめるのではないかと思う。GB2作目は、今のところ未配信ですが、ぜひそちらも配信して欲しいですね。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
67pt
GOOD!
3DSの画面サイズなので原作より大きく見やすくなっています(原作通りの比率にすることも可能)。
ファミコン版のキャラが多数ですが、原作とはバランスが変わっておりファミコン版しかプレイしていない人には新鮮だと思います。
キャラも大きめで見やすいです。その分、画面が小さいのでファミコン版より狭く感じますね。
難易度は少々高めですが、まるごと保存があるので初めての人でも少しずつ進んでいけると思います。パスワードもメモ機能で取っておきやすいです。
昔ながらの何度も練習して先へ進んでいくバランスなので、しっかりした造りだと感じました。
音楽は原作の曲をGB音源にうまく落とし込んでおり、耳障りな曲もなく安定して楽しめます。
BAD/REQUEST
キャラが大きめのため、スプライトがちらつく場面も多め。
3DSのボタン配置のため、やや操作しにくく感じます。
エミュ側でキーコンフィグを付けてもよかったのでは。
後半が長く、ゲームオーバーになれば最初の4体を倒したところから。
まるごと保存を使えばやり直しも楽ですが。
COMMENT
ワールドは3以降しかプレイしたことがなかったので、とても新鮮ですね。
カプコン開発ではありませんが、稲船氏が「ロックマンを分かってる会社」というだけあって、ロックマンらしいゲームだと感じました。
ぜひ、他のワールドシリーズも配信して欲しいですね。特に3と5。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
62pt
GOOD!
・ロックマンが3DSで気軽に楽しめる
・ロックマン1,2から4体ずつボスが登場します
(?カット,アイス,ファイヤー,エレキマン?バブル,クイック,フラッシュ,ヒートマン)
・ファミコン版には登場しなかったボス、\"ロックマンキラー\"が登場する
・中断機能によって、今までクリアーできなかった人でもクリアーしやすくなった
・音楽が良い
BAD/REQUEST
・ワールドシリーズの中ではおそらく1番難しいのではないかと思う
・本家ロックマンの経験がある人は画面が狭い分、ボス戦が窮屈に感じるかもしれない
・VCは中断できるので解消されたようなものだが、前半4体のボスを倒した後が長い(以降のパスワードはない)後半4体に専用のステージはありません
・好みの問題だと思うが、スライディングやチャージショット(特殊武器以外の溜め打ち)がない
COMMENT
ゲームボーイで5作品発売されたロックマンワールドシリーズの1作目の作品。
ワールドシリーズでは4,5が特に気に入っているのですが、この難易度高めの1も好きです。
VCはまるごと保存で好きなところから何度でもできるのが大きいですね。
ハマれば何度でも遊びたくなる面白さがあると思うので、VCを機会にたくさんの人にこのシリーズを遊んでもらいたいです。ファミコン版経験者でも音楽が良かったり、ボスの強さが違っていたりと楽しめると思います。
とくに5は8体のボス+αがオリジナルのボスで構成されており、シリーズ経験者には終盤に熱い展開が待っているので、ぜひ遊んでみて下さい。
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発売スケジュール
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
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チャリ走 DX
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星のカービィ ロボボプラネット
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PROJECT X ZONE
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ハイキュー!! Cross team match!
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初音ミク and Future Stars Project mirai
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3次元エアホッケー
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たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
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イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
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だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
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探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
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探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
●ワールドシリーズの“お約束”がシリーズ1作目で確立している。
ワールドシリーズでは何故か必ず宇宙に行きます(笑)。
別に宇宙へ行く必要はないと思いますが。
と言うか、ワイリーは常に予算不足という設定はどこへ?
●ボス部屋直前の無駄に長い廊下が再現されていない。
FC1作目のボス部屋直前の廊下は長い&敵が出たので、イライラしました。
しかし、本作ではシャッター通過直後にボスがいます。嬉しいです。
●ステージ構成がFCと結構違う。
故にFCの経験者も新鮮な気持ちでプレイ可能です。
BAD/REQUEST
●タフなザコ敵が多い。
豆鉄砲1個で死ぬのは、ブンビーヘリ&メットールの2人だけです。
他のザコ敵は全て体力が2以上あります(中には体力が10あるザコ敵も)。
Bボタンを連打するのは疲れます。チャージショットがないのが痛いです。
●ロックマンの体力が少ない。
ロックマンの体力はFC⇒28でしたが、GB⇒19に減少しています。
スペースの都合で減少したと思われます。
E缶がないことも実質的な体力減少と言えます。
●特殊武器“キャリー”(踏み台)の使い勝手が悪い。
キャリーを使う場面は意外に多いのに、燃費が悪いです。
また、使用中は何故か豆鉄砲を撃てません。
ラッシュ不在が悔やまれます(ラッシュ使用中は豆鉄砲発射可能)。
COMMENT
3DSLLでプレイ。ワールドは5作品プレイ済みです。
E缶がないので、初心者にはオススメしません。ワールド5作品の中では最も難しいです。
アクションが得意な人orシリーズ経験者向けです。
シリーズ1作目だから粗も目立ちますが、総合的な完成度はそれなりです。