【3DS】とんがりボウシと魔法の町 レビュー
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■ 426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 5pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
58pt
GOOD!
第一にあの世界観。魔法学校をコンセプトとしたファンタジー&メルヘンな雰囲気とグラフィックデザインが非常にマッチしています。私はこの点に惹かれてとんがりボウシシリーズを始めました。
お菓子や動物、神話の生き物をモチーフにした登場人物にもセンスを感じますしクラシック系のBGMも素晴らしいです。
また、アバターの髪型や顔を設定できる点もとても良いです。大いに評価しています。
そして魔法学校、お店、コミュニケーション、おしゃれなど幅広くやり込みができます。
不思議時間、不思議事件もブラックファンタジー感があり、私の好みそのものです。
BAD/REQUEST
主に質の問題です。まず、アバターをもう少し可愛らしくできないかなぁと思いました。グラフィックの綺麗さが足りてなく、バランスの悪い見た目だと感じてしまいファッションを思う存分楽しめません。
全体的にカタカタグラフィックで、フリーズする事も多いです。
また、王様の評価が厳しすぎる気もしました。
お店の接客など最初は楽しいですが、良い評価をもらうために長時間やっていると飽きてしまいます。
ファッション要素も必要以上にある気がします。
魔法学校や不思議時間などのファンタジーな世界観が本当に好きなので、もっと質を高めていただき快適にプレイできたらと思います。
COMMENT
世界観、デザイン、BGMは文句無しで素晴らしい!
このコンセプトを考えた方を尊敬します。
この世界観をアニメや本などで見てみたいくらい好きです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt |
59pt
GOOD!
〇キャラクターが可愛い
動物、お菓子がモチーフのキャラが多く好印象。会話中にコロコロ表情が変わるのもよく、特に喜んでとび跳ねるアクションが可愛らしい
毎回バグまみれ操作性最悪で叩かれまくりのとんがりボウシシリーズだが世界観とキャラクターデザインだけは誉められる
私は動物の森のキャラが苦手なのでこちらの方が好きです
〇世界観がすばらしい
上記のように世界観とキャラだけは誉められるとんがりボウシシリーズ。今までにありそうでなかった魔法少年・少女育成ゲームと切り絵のような独特の絵柄が合わさり幻想的な雰囲気を造り出している
魔法、オカルト、UMAと好きな人にはたまらない要素もある
〇恋愛ができる
ここがまた動物の森と違うところ。「動物の森は恋愛ができない」ことに不満を抱きこちらを買うユーザーも多い
その中身は一言で言うと「純愛」で、見てるこっちが恥ずかしくなるが毎日ドキドキできる。しかし、長い間プレイをしないでいると「別れよう」と言われる(そこがリアル)
二股もかけれるらしい
〇グラフィックが進化した
グラが若干ではあるが前作より進化したためキャラの外見が分かりやすくなった。メルシィはこれまでトマトか何かがモチーフだと思っていたが、やっとグラスに注がれたワイン?がモチーフだと分かった
〇ちょっぴりブラック?
メルシィが「選り好みしちゃだめ。私みたいになるわよ」と言ったり、一部のクラスメイトとの会話の内容が大人向けだったりと黒い要素もある。好きな人にはお勧め
店長一人で店を経営し、売り上げが悪いと評価が下がるという時点でブラックだが
〇買い物が楽しい
魔法のお店からの新要素であるクラスメイトの店に新たに「デパート」が追加され、買い物がしやすくなった
BAD/REQUEST
〇意味不明な『オシャレ要素』
おしゃれな魔法使いからの新要素だがはっきり言ってどうでもいい。何故今さらわがままファッションをパクるのか KONAMIの考えていることは分からない
初代からのユーザーはファッションショーなど望んでいない
〇魔法学校の授業が面倒
鐘が鳴り終わるまで待たなければならない。リアリティを出そうとしてるのかもしれないがいっそ戻してほしい
〇デパートの店の前で謎の画面揺れ
店の前を通るとカメラが揺れて酔う。カメラはしっかり固定してほしい
〇ロードが長い、重い
前作よりはマシになったがやはり重い。伝統っちゃ伝統だがちゃんとチェックすれば改善できるだろ
〇バグ、フリーズ
初代ほど酷くはないが職員室にいるメリッサ先生の席に座るとメリッサ先生が座ったままの姿で宙に浮くなど多数のバグが報告されている。これもちゃんとチェックすれば改善できるだろ
〇主人公の走る姿勢が気持ち悪い
歩いているときもそうだがなんだか不自然で見てると不安になってくる。全く愛着がわかない
〇無口すぎる主人公に違和感
初代ポケモンのように「無口だね」と先生やクラスメイトに言わせるか表情のレパートリーを増やしてほしいところ
COMMENT
とんがりボウシシリーズは初代から全てプレイしているが、今回はバグとフリーズが少し改善されたくらいで他はいらない要素ばかりな印象。魔法におまじない、店の経営はいいがモデル活動、ファッションショー、おしゃれはいらない。わがままファッションでやれ
磨けば光る魅力を持った作品なので次回は女児に媚びず、またいつもの『とんがりボウシ』に戻してほしい
GOODでは挙げなかったがキャラの頭身が上がったのはいいと思った
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
たくさんの遊び要素の中から自分が好きなこと(歌、料理、釣りなど)をみつけて楽しめるゲームだと思います。
【音楽】
とんがりボウシを初めてプレイした私が一番ハマった理由がこれです。
なんの予備知識もなく街中で口笛を吹いた時、キャラクターたちとセッションになると知った時は、正直感動しました。最近、自分も楽器を演奏できると知りますますハマりました。
曲の数やジャンルも豊富で、聴いているだけでも楽しいです。
アイドル活動の歌のゲームは、最初難しいと思っても何度か練習していくうちに出来るようになる丁度いい難易度だと思います。
また、必ず新しい曲を歌わないと先の曲がもらえないという訳では無いのが、とても良いと思います。
【商品作り】
最初選んだジャンルの店の商品以外も自由に作って販売できるというのが良いと思います。
特に料理は組み合わせの自由度が高く、実際作ってみたくなるような楽しさがあります。
【釣り、虫とり】
最初、釣りの要領が分からずかなり苦戦しましたが、一度コツをつかめば大変面白いです。
捕まえたものが素材と交換できるというのも「大きいサイズを狙おう!」という意欲につながりました。
図鑑を埋めるなどコレクション要素はハマる理由の一つになると思います。
【キャラクター】
動物タイプや食べ物タイプなど本人も衣装もオシャレで可愛らしいと思います。
魚や虫にもユーモラスなものが多く楽しいです。
【ショッピングモール】
自分の好きなように(よく利用する)お店の位置を変えられるのは嬉しいです。
また、他のプレイヤーのお店とすれ違い通信が出来るのも楽しみになっています。
【その他】
日常を楽しむゲームですが、オバケを魔法で吹き飛ばしたり、授業中のメモを見つからずに読むなどちょっとドキドキするお遊び要素があるのも良いと思います。
悩んでいるキャラクターがやすらぎティーを飲んだ際、悩み状態だったのが前向きになる言葉からは、プレイヤーへのメッセージ性が感じられます。
BAD/REQUEST
【音楽】
ショッピングモールの前で歌い始めると、ほとんど毎回、後方で大勢がオナラ魔法のかけ合いを始めるので、歌がよく聞こえないくらいオナラ音の数が凄いことになってしまうのが残念。
【キャラクター】
せっかくたくさんの魅力的なキャラクターがいるので、同じクラスや街に自分の好きなキャラクターを呼びたいです。
いつ仲良くなったのか分からないキャラクターが引越しを相談してくるのではなく「よく遊びに誘ったり、プレゼントをあげるキャラクターが町に引っ越してくる」など単純だと嬉しかったです。
【自分のお店】
しょうひんリストやおとくいさま情報を見ようとするとお客様からの呼び出し音(ピンポン)が連打されるので、裏手(倉庫)など呼び出されない場所でも見られるようにして欲しかったです。
また、同じ商品の前で動かず「呼び出す→質問→購入やめる→呼び出す…」を5回近く繰り返されるのは苦痛でした。
バイトねこさんの礼儀が素晴らしい(店長に引き継ぐ際、客に一礼してから去る、ペアリングの際、依頼を見るのは失礼と怒る等)だけに店長の受け答えの「そうだね」という回答が大変残念。
どうせなら日常会話とお店での接客という違いを徹底した方が、ゲームを楽しみながら自然に子供も場により使い分ける態度を学べる付加価値にもなったのに…と思いました。
私のお店場合、一日の売り上げに対してだいたい利益が4分の1程度です。売っただけもらえると思っていたので驚きました。魚で宝石を入手して商品にしているのに全然「まるもうけ」になりませんよね…。
一度に舞い込む依頼の数が多いので複数受けられると良いと思います。
【ファッション】
コーデに力を入れているのなら、服や靴を購入する時に、商品名と共にタイプ(かわいいなど)も表示して欲しいです。購入した後、全然コーデが出来なくてアイテムだけ増えていくことになってしまいます。
【イベント】
流行の仕組みがよく分かりません。クラスメイトに必死にオススメしてトレンドの一位にした商品が翌日の流行開始日の朝には別の商品に逆転されていて、もう流行布教はいいや…と一気にやる気が。
フェアでも対象の高額商品を連日かなり売りさばき、お城に自分のお店の状態を聞きにいくと「まだまだ頑張らねばならない」という答え。途方にくれました。
【操作性】
ショッピングモール内を歩くと画面が大きく左右に揺れて酔いそうでした。最近は揺れないように配慮しながら歩いていますが、プレイヤーが神経を使わず快適に走れると良いと思います。
街の中で宝探しをする際、魔法の杖→発見→スコップ(アイテム一巡させて)魔法の杖→…という繰り返しなので、アイテム選択の逆回転が出来ると便利だなと思いました。
COMMENT
これだけたくさんいろいろ遊べる要素が詰まっているので、魔法学校の生徒であるという以外は「町の生活で何をメインで遊ぶか」はプレイヤーに任せて、お店の経営は「お店を持って商売をしたい、お金を稼ぎたい人が(例えばお金を貯れば)いつでもお店をもてる」という、アイドル活動のような1つの要素として選べたらもっと日常の過ごし方の自由度が上がって良かったかなという感想です。
あとは先にも書きましたが、町の住民の友好度と入れ替わりが単純に楽しめると嬉しかったです。
もともと、どうぶつの森や牧場物語など日常を楽しむゲームが好きなのですが、今回初プレイのとんがりボウシは、日常ゲームに歌ゲーム、お店屋さんゲームなどがプラスされ、遊び要素が予想以上に盛りだくさんで久しぶりにハマりました。
一度に全部の要素を完璧に遊ぼうと思うとストレスがあると思いますが、自分の好きなことをメインにのんびり遊ぶのなら楽しさの方が多く、私は購入して良かったと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
◆独特のメルヘンチックな世界観と建物や木々などのデザイン。
◆キャラクターデザインも可愛く、個性的。家具や小物、服も
種類豊富で可愛い。なので、それらを集めるのが楽しい。
◆商品を作って店を経営したり、上下の服と靴などを集めて
コーデを作成し、お洒落すること自体は楽しい。
◆クラシックをアレンジした様々な音楽。2分足らずだけど
ボーカルの入ってる曲も良い。かなり豊富。
◆主人公についてきてアレやれコレやれと指図して誘導する
うっとうしいキャラがおらず、基本的に単独で行動できる。
◆序盤に自分で顔立ちや髪型を決められる。髪型は営業時間内
でお金さえあれば一日に何度でも変えられる。
◆月に一回の不思議事件。それぞれの伝承にもとづいたエピソ
ードで、そこそこのやり甲斐と面倒臭くない程度の難易度。
◆レシピ関係以外の魔法やおまじないは呪文さえ知っていれば
授業を受けなくても使うことができる。
BAD/REQUEST
【操作性関連】
◆家具などを置く時の余計なモーション、物を掘り起こした時
や上手く接客した際などのオーバーリアクション(いちいちカ
メラ目線でポーズ取らなくても良いし、見てればわかることを
説明しなくても良い)、ドアを開ける際や話しかけた時の反応
の鈍さ(2,3回はAボタンを押さないと反応しない)、何か
したら動作が一瞬止まるか間が開く、早送りはできるものの微
妙な遅さのメッセージ速度(速さ変更不可)OP含むメッセー
ジウインドウの表示の遅さ、メニューや魔法語一覧を開くとき
に暗転してゆっくり展開したりと、全体的にもっさりとした
にぶい感度とのろい動作。
◆スコップで掘る際、位置がおかしなところを掘ることがしょ
っちゅうある。足元を掘ったと思えば、1マス開けたところを
掘ったりとやり辛い。
◆釣りをする時、昼間は水面の波紋が見難い。主に孤島で魚を
逃がす際だが同じような浜なのに、逃がせるポイントと逃がせ
ないポイントがあるのも謎。
◆杖をスコップや釣竿などにでき、荷物にならなくてすむのは
良いが、一つのボタンに全部一緒なのでRボタンでもタッチペ
ンでも、切り替えがやや面倒。例えば、ジョウロは一番最後に
表示されるのだが、そこまで杖→スコップ→釣竿→虫取り網→
としなくてはならない。タッチパネルを生かして下の画面表示
で並べて画面端にでも表示、もしくは上画面に並べてセレクト
ボタンあたりで非表示の切り替えができるようにするか、鞄を
下の空白に移動させてLボタンで逆順で切り替えとかにして欲
しかった。
◆フィールドによってまちまちだがカメラワークがいまいち悪
い。通常の視点が低めの近めでやや見辛く、何故か学校前で見
下ろしになったり(その視点が一番見やすい)かと思えば勝手
にズームされたりと切り替わりもわけがわからない。モール内
で店側に近づくと横からのアングルになったりするのも切り替
えの領域が微妙に狭く、ちょっとでもはみ出すと戻ったりと視
点がブレブレになるのも煩わしかった。悪くすれば酔う。フィ
ールドは勿論、室内でも自分でズームもアウトもできず角度の
切り替えもできない。
◆長い上、ロードが頻繁にある。建物に入る時以外にもメニュ
ー切り替わりにまで時間がかかってしまう始末。動作のにぶい
さと微妙なカメラワークと合わせてぐだぐだ。かなりテンポが
悪い。
◆タンスや倉庫からの出し入れやアイテムの整理がやり辛い。
50音順や同じ種類で整理できず、好きな枠に置けるわけでも
なく、強制的に置いてあるアイテムのすぐ下に置かなきゃなら
ない。銀行の金庫のように各種で小分けもできない。
◆何かするごとに説明はついてくるが、説明不足なことが度々
ある。例えば、ベリーの育て方について、おおまかなことを
教えるだけで、水はやらなくとも良いことや3日後には枯れる
ことなど。評価についても、何をどういう風にどういった基準
で評価に繋がるのかという具体的な説明は一切なし。肝心な事
は省いていて配慮不足。
【店やファッション活動について】
◆初っ端から、店、ファッションを強制的にやらせられる事。
初めは作り方もお金も会得していないことも多い(=ろくに商
品も出せないし、素材も買えない)のだし、何よりやらせられ
るというのが義務感を感じさせ、不自由度が増しているので、
自分の任意かつ好きなタイミングでお店の経営やファッション
活動に取り組ませて欲しかった。先に授業を受けようとすると
店を開いてからとか言われて受けられないのも本末転倒なよう
な。王様や姫からでなくとも、学校から生徒の経営実習で貸し
出しているとかで十分だと思った。むしろ王族を店・ファッシ
ョンのオーナー的存在にする必要はあったのか?というくらい
必然が感じられない。各フェア関係はモールマネージャーに参
加申請するとか、開催宣言や途中経過、評価も彼で良い。オシ
ャレ関係もジャクリーヌかヴィッキーで十分役目を果たせるだ
ろうし。王国全域といった大規模で視野の広いゲームではない
ので王家とかが一介の町の店やファッション活動に世話を焼い
ても格調高い名誉を得られるとかは一切思わず、逆に小規模に
映ってしまうのが実質。王様の依頼やロイヤルマイスターの称
号条件をクリアしたら招待状が届き、頼まれたり授けて貰える
とかそっちの方が特別感が増したように思う。
◆評価の期間が短く頻繁にあり、学校、ファッション、店と
ひとまとめで個別に受けられない。一応スルーすることもでき
るがいちいちテツに呼び止められ、しかも「どうせヒマなんだ
ろ?早く行って来いよ、(断ると)王様を待たせるなんていい
度胸だな」(いつも玄関に居るだけのお前が言うな…)の余計
な一言つきにうんざりした。任意で聞ける郵便猫で知らせる程
度で十分だと思った。また上記の理由から『王様と姫にやらさ
れている』感覚があり、立場上とはいえ偉そうにごちゃごちゃ
ダメ出しされると、つるしあげのようで不愉快で尚更窮屈に感
じた。そもそも王様が期待しているとか、姫様の為に頑張れと
か言われても、こちらからしてみると忠義も何もないポッと出
のキャラクターが、自分達が押し付けがましくやらせたことに
応えなかったからと失望しようがしまいが、知ったこっちゃな
いのだが。
◆あまりファッション関係で活動してないと姫から布を貰える
が、それも要らないお世話。手の届かない高額なものや特別な
ものではなく、ハッサンの店(マイスター次第だが)で買える
ものばかりな上2週間(貰うと次は4週間)にたった1枚しか
くれないので余計な時間を食ってるだけ。
◆上記に書いたが、校長の評価も何故かお城で一緒に受ける。
本業が魔法学校の生徒で、店服関係はあくまでも副業のような
ものなのだから塔でいつでも受けれるなど分けて欲しかった。
【店に関して】
◆その日に自分の店に入った際、強制的にバイト猫の売り上げ
他評判などの報告がいっぺんに聞かせられる。また、依頼を受
ける為などに話しかけようとしても、客が居る場合、呼ばれた
りすることも多々あって(対応しなければ評価が下がる為)落
ち着いて内容を確認できず、非常に煩わしい。
◆一度、店を閉めないと商品を置いたりできない。売り切れに
なった「SOLD OUT」の看板すらしまえない。客がいると
追い出すようで気まずい。また、閉めた状態で猫に話しかける
と「準備を終える」「商品のリスト」「倉庫」程度しかできる
ことがなくなる。店内を出歩けず、1階と2階とをいちいちわ
けて閉めなくてはならないのも不便。その状態でも、依頼を受
けれたり売り上げの良し悪しなどを聞けたり、工房などを自由
に移動できてもよかったのでは。店を閉める際もだが、準備を
終えると選択したのに「準備は終わったのかニャ?」→選択肢
→「じゃあ再開なんたら、通信かんたら」とやりとりが続くの
もしつこい。準備を終える→そのまま何も言わず暗転して開店
で良い。ちゃんと出入り口を塞げばいいものを、微妙に開けて
立っていて、ちょっと入り口に近づくと「準備は終わったのか
ニャ?」とわざわざ引き止めるのも意味がわからない。
◆依頼を受ける画面で十分なのに(誰が/何を作って欲しいの
かなどを表示している為)、引き受けると猫が依頼人をわざわ
ざ店に呼び、再びあれやこれや話を聞いて「引き受ける」を選
択しなくてはならない。二度手間。引き受けた後、他の依頼も
複数受けられるわけではないのに、依頼の画面に戻るのもよく
わからない。客として来店している際に接客すると、その度に
依頼を見たのか?と確認してくるのもしつこい。依頼品を鞄に
入れて渡すのも、何故、わざわざ鞄に?倉庫から選べて渡せて
も良かったのでは。また、期限の表記が期日まであと何日なの
ではなく依頼の期限切れが何日ということなのは紛らわしい。
依頼人のセリフでも「期限当日になれば取りに来る」と言った
ことを言っているので、鞄に入れて当日を迎えたら、プレイヤ
ーキャラの知らないうちに勝手に来て、勝手に猫が依頼失敗し
たことにしていて、ちゃんと依頼をこなせとか言ってきたのに
イラッとさせられた。
◆依頼されたものが必ずしも本人が望んでいるものではなく、
店外で真の要望を聞きださなくてはいけないというややこしく
面倒臭いシステム。報酬は貰えるものの、願いが叶わなかった
とかいう手紙を送られても…それなら、依頼する前にはっきり
させて、要望に書いておけ…。新しい依頼を確認する際、強制
的に見させられるのも鬱陶しい。
◆一度置いた商品を取ろうとすると、処分することしかできず
場所も床に置いたものはワゴンなどに置けず、引きずらないと
まともに移動できない。店に飾ったものは回収できるのに、ど
ういうことなのか。
◆自分のお店で店長なのに、在庫数がバイト猫によって勝手に
決められ、値段も上限下限が決まっている。一と十の位の細か
い値段設定もできない。他の店では6千リッチのワンピースや
2万リッチ台のドレスが平然と置かれているのに、こちらの
ワンピースは1000リッチで止められ、「高すぎる」とまで
言われ、不公平さを感じた。そこは出荷数も減らせて、一点も
のやレアものにできたり、高額の高級品として売り出せるよう
にして欲しかった。売れなかったら売れなかったで値下げした
りセールしたりするのだし。
◆店側に立つ猫が邪魔であることが多いこと。無駄にちょろ
ちょろするのも客が商品を見ようとする際に妨げになったり、
呼ばれた時にプレイヤーキャラが先に接客すると吹き出しで
「せまい」だの「行けない」だのぼやいたり、接客しようとし
ても客に話しかけられない位置に陣取ったり、接客を引き取る
と「(驚いたリアクションをして)ニャッ!?あとは店長に任
せるニャ!」→間を挟み「(ゆっくり客に頭を下げつつ)どう
ぞごゆっくり」・・・。邪魔されることは多々あれど、猫の移
動に邪魔になるところにいたら評価が下がったり、同時に話し
かけても何故か猫の方が優先されたりと、まるでプレイヤーキ
ャラがバイトで猫が店主のようでげんなりした。こちらで定位
置を決められ、客に呼ばれたら動く、接客を代わったらさっと
引き下がり吹き出しで客に向かって言うくらいで良い。親切設
計のつもりなのかもしれないが、いっそ、接客のサポートだけ
で、閉店や依頼内容や商品リストなどは一律で倉庫猫に担わせ
てもいいくらいだった。
◆各季節で期間限定のフェアなども強制的に参加させられ、
どうすれば評価に繋がるのか基準もわからないまま評価を受け
なければならなかったりと、地味に煩わしい。フェアの対象商
品はあらかじめ決まっており、自分で何を対象商品にするか決
められるわけではない。また、何を置いたらいいのかというヒ
ント一応あるにはあるが、冷たいものを置いたらいいとか変に
ぼかした言い方で、明確に何を/どれだけ売ったら良いかと示
されるわけではない。1位を取ったところであまりメリットが
ないのも難点。
◆スペースは開いてたりするのに、何故か置ける品数と飾りが
決められている。
◆店を広げても置ける商品や飾りの数は同じという仕様。なの
であまりメリットはない。5個ずつくらい増やせるようにして
も…。また、広げる際に置いてある置いてある飾りが倉庫に入
れられ商品だけが全て消えるのは一体?技術的にそのまま置い
ておけないのだろうか。
◆店の改装の際、何故かわざわざ大工を呼び、店側か工房かに
わけて要望を聞く形式。例えば一度店側を選ぶと、工房を改装
したい時に再び呼ばなければならない。各パーツとそれらを組
み合わせた全体像のサンプルがあるのは良いが(工房はキッチ
ンのみしか見れない)、一律、改装の見積もりメニューで、外
装も内装も一度にやれるか、片方をやったらもう片方もできれ
れば良かったと思うのだが・・・。看板を自製でき、用意され
ているテンプレのデザインはそれなりに良いけど、テキストの
スタンプがなかったり拡大できなかったりとかなりやり辛い。
【商品作りについて】
◆服やアクセサリー等を作れるのは良いが、自分でデザインで
きるわけではなく、デザイン自体はあらかじめ決まっている。
自由度は非常に低い。出来栄えが左右されるだけ(出来が良け
れば商品が二つできる)。服であれば、生地によってシンプル
などの系統が決まるだけで自分でボタンや飾りを付けれるわけ
ではない。他の生地と組み合わせることもできない。手間がか
かるだけで、既存の服を買ってならべるのと大差ない。アクセ
サリーも、メインとなる宝石(青系の宝石に偏っている。もっ
と赤、黄色、ピンク系やオパールや真珠やオニキスなんかも
あって良かった)以外にデフォルトでつけれる宝石が決められ
ており(赤、緑、黄色の宝石のみ…これも他の色や、真珠、他
に金鉱石などがあるのだし宝石を付けたくない穴を同素材で埋
められるくらいは欲しかった)、付けるところも自分で決めら
れるわけではないのにがっかりだった。
◆服を作る時に矢印が出て方向を指すのだが、これが邪魔くさ
い。縫えば良いところは黒い線が書かれており、向きは変える
ものの複雑な縫い方をしなくてもいい一本道なので、見ればわ
かる上に制限時間もあるのに一度動きが止められ、その間に何
秒か無駄に過ぎ、針の場所も微妙にずれる。削って良い。
◆食品と服などは分かりやすいが、アクセサリーは何をどうす
れば出来の良いものになるのかまるでわからない。何のヒント
もアドバイスもなし。
◆完成品のサンプルなども見れず、どういった風になるのかは
作ってみなければわからない。
◆商品に付けられる名前の枠が申し訳程度に少ない。
【モール内、他店で客として訪れるとき】
◆カワイイ、カッコイイなどの系統を聞けない、自分の店では
値切られたりまとめ買いしていったり(消耗品や物品の通販な
んかはできるけど)、依頼されたりするのにこちらからそうい
ったことは一切できないのもこれまた不公平に感じた。プレイ
ヤーキャラは帽子や靴なんかは作れないしオーダーの依頼がで
きたら良かったかも。試着はスマイル・ビビでしかできなかっ
たり音楽は試聴できず既に手に入れたものかどうかの表示も無
いのでタイトルで雰囲気を推察して買うしかないのも不親切。
◆調整不足なのか知らないが、フェア中でもないのに商品の出
品に偏りがある。似たような商品、昨日見た商品ばかりがロー
テーションしているかのようにほぼ毎日並び、その他のものが
滅多に出ない。
◆他の店で物を買おうとすると、店員が傍に来るまでいちいち
待たなくてはならない仕様。ハッサンの店の買い物籠を導入
して一括払いでよかったと思う。
◆商品を買う際に最初の一回で良い前置きを長々と述べる。特
にハロゲンデパートの店長やケット・シー。他の店でもだが
「商品をお買い求めですね?」→新しいウィンドウで「そちら
は○○です。1000リッチになります」→買う→「お買い上
げありがとうございます」→間を置いて新しいウィンドウで
「では1000リッチ頂きます」といった具合でしつこい。商
品名は前に立てば表示されるのだし、ついでに値段も表示させ
て、「お買い求めですか」→買う→「ありがとうございます」
といった風にセリフを絞って欲しかった。通信販売等のことも
選択肢で出るのだからいちいち説明する必要はない。
◆ゲームコインでお店を増やし、入れ変えようとした時に、
店がサイコロの目のような記号でしか表示されない。説明も
ゲームコインの店だという定型文のみ。服屋なら服屋、食べ物
屋なら食べ物屋のアイコンにして最初に追加したものから数字
をふるとか、誰が店主で店の説明に何番目にできたよ、××を
取り扱ってるよと記載するとかにして欲しかった。
◆モールの1階の奥にある為、ハロゲンデパートへ行くまでが
遠く、2階の音楽と壁紙もそれぞれ分かれていて、動作のもっ
さり感も手伝って巡るのが面倒。この店舗自体、モール内に収
めずに居住区のどこかに独立させても良かったのでは。あと通
信販売で、服や家具等はまとめ買いはできるものの複数の商品
は頼めず、音楽は一曲のみしか注文できない。しかも一日かか
る上、店に受け取りに行かねばならない仕様。曲は他のも頼も
うとすると、店長が顔(頭部)を真っ赤にして怒った風になっ
て拒否する。わざわざこんな感じの悪いリアクションを取らせ
なくても。
◆ショッピングモールのポイントカードでアイテムが貰えるの
だが、一つ一つしか貰えない上、何をくれるのか不明瞭。家具
などを買ったら結構なポイントが溜まるので不便極まりない。
50ポイントなら○○の壁紙や○○の絨毯、100ポイントな
ら、何かの家具からポイントを使って好きなように選べるとか
そういう風にして欲しかった。
◆スマイル・ビビやモールマネージャー、恋人岬でタクシーに
乗る際、選択肢の順番を間違えてるような不便さがある。例え
ばスマイル・ビビで服を買おうとすると、試着(上)買う(間)
買わない(下)の順で、カーソルのデフォルトが一番上になる
わけだが、そもそも買おうとしてボタンを押すのだから、
買う(上)試着(間)買わない(下)の方が良かった。
【移動に関して】
◆階段や出入り口に近づくと勝手に上り下りや出入りして
しまうこと。自動にする必要はなかったし、出入りはAボタン
でできるようにしてくれ。そこだけは無駄に感度がよく、
ちょっと近づいたら勝手に上り下り出入りするのは鬱陶しい。
◆プレイヤーキャラの移動速度自体はそれほど遅くないし、
フィールド自体もそんなに広いわけでもない。が、移動が割と
面倒臭い。一応、建物の中以外でどこからでも寮に戻れる魔法
はあるもののあるアイテムが必要で、それならさっさと移動し
た方がまだ良いといった具合。寮から各地へ移動できるわけで
もない。おまじないの手順をもう少し複雑にしてもいいから、
ある程度、自分で移動できるポイントを作成できるとか、便利
なものにできたら良かった。各地への移動は不思議時間での開
かずの扉でランダムとは言えできてるし、寮への移動はオバケ
に接触した時でできているので、技術的にできないわけではな
いだろうに。学校と洞窟や幽霊屋敷が近いのに柵がある為、箒
で川を超えていくこともできないのも、もどかしい。
◆箒。魔法使いならではのアイテムで、変に後々に引っ張らず
お金さえあればかなり早い段階で手に入れれるのは良い。ただ
もっと速くて、もっと高いところ(木よりも高め)を飛べても
いいと思う。結局、川以外は歩ける所しか飛べないのであまり
意味はない。性能は変わらず、見た目と値段と飛ぶ音だけしか
違わないのも、あまり高い箒を買うメリットがない。飛ぶスピ
ードと高さで性能の違いを持たせても・・・。鞄の中からいち
いち身に着けなきゃならないのもやや面倒。割かし長めな海岸
線を飛べないのは何故?
◆利便性を欠いた所に住まわせられる事。学生寮なのに何故か
学校から離れた所にある寮と、学校とくっついているアパート
の位置を間違えてやしないだろうか…。頻繁に足を運ぶことに
なる、学校やショッピングセンター、海岸沿い、森とも遠く、
移動の面倒臭さを増長させている。季節によって変化するフィ
ールドを見て貰いたいという狙いなのかもしれないが、そこは
好き好きでやらせて欲しい。リアルタイムで毎日プレイするよ
うな作りなのであれば、余裕を持って行動できるように利便性
を優先させて配慮して欲しかった。
【クラスメイト達+客状態のキャラ達について】
◆親友や恋人にまでなれ、容姿や口調や好みが違っても、行動
パターン(通学、森やら広場やらに居る、客か店長かでモール
内にいる)は一緒なので中身はそんなに個別という感じはしな
い、テンプレの使いまわしと思ってしまうキャラ達。ペアリン
グしているのに話しかけると通常のことを言ったり、AIもそ
んなに賢くないよう。人懐っこいというよりは最初から馴れ馴
れしい感じで接してくる。また、全てとは言わないが、プレイ
ヤーキャラを随分とバカにしているか見下していると感じるセ
リフを挟むのも意外と不快感を与えてくれる・・・。「ヒマで
しょ?」だの「遊んでばっかいないで」とか、勝手に決め付け
てるセリフを挟んでくるのも少々鬱陶しい。
◆せっかくのファンタジーの世界なのに、あまり非人間と付き
合っている感覚はない。どう見ても人間ではないキャラが「人
間、望みは尽きない〜」などのセリフも違和感を覚えた。そこ
は種族名の方が。種族によって変わった特性や人との違いなん
かも特にあるわけではない。
◆自分が誘った筈なのに、何故か温室までついてきてプレイヤ
ーキャラに勉強会やお茶会に誘われたことになっている謎の受
身気質。お茶会はなんでこちらがもてなさなきゃならないのだ
ろうと思ったし、勉強を教えてくれと頼まれたのに、クイズを
出してきて(細かいことだが、花を降らせるおまじないの問題
で、4本のマーガレットの色はなんでもいい筈なのに、オレン
ジのマーガレットが答えなのは紛らわしい。あれではオレンジ
の花だけが必要だと取れてしまう)プレイヤーの勉強になって
るのも本末転倒。一度ペアリングすると目的を果たしても解散
しないのがちょっとうざい。数日話しかけてなかったり、断っ
たら断ったで拗ねて友好度が下がったりすることがあるのも
こちらの都合を全く考えてないんだなと図々しく感じる。
◆お店に来て好みではないコーデや高価な商品を見つけて呼び
つけてくるのが不毛と言って良い仕様。「買えないってわけじ
ゃないんだけどちょっと高いと思う・・・」とかごにょごにょ
言うくらいなら値切ってくれた方がマシだし、わざわざ「好み
じゃないわ」とか言われてもそれで?としか言いようがないし
そっちが呼んだくせに「もっと他のものを見せてよ」とこちら
が強引に引き止めて勧めたみたいに言ってるのにはイラッとし
たし、挙句の果てには「ロクなもんがねー!」といった文句ま
でつけてきてうんざりした。普通の商品と同じ反応で良い。
◆クラスメイトでなくとも同棲することはできるが永住の措置
がなく、引き止められはするものの完全にとまではいかない。
引っ越してくるタイミングも謎。断ることもできるが、客とし
て訪れても特に常連というわけでもないのに何故か『仲の良い
間柄』扱いになったキャラが突然言い出す。殆ど運。
【その他】
◆OPを初め、バイト猫や大工等もすれちがい通信のことを
必ず説明するのがくどい。
◆リアルタイム進行。あまり意味がないように思う。授業が昼
間から夕方程度までしか受けられないのは夜間にやるプレイヤ
ーにとって非常に不親切で、某森シリーズのようにゲーム冒頭
で時間操作できるわけではないので、配慮に欠ける。現実とゲ
ーム内での時間とが連動している面白さより、不自由なことや
束縛されること、不便さを強いられることの方が多い。季節ご
との不思議事件も、クリアできる条件が整ったらランダムで訪
れるといった具合で良いんじゃないだろうか。ゲーム内の時間
経過制で十分だし、折角魔法が使えるのだから、朝にできる魔
法や何日か進めれたり、戻せたりできる魔法があるとか融通を
利かせれば尚良し。
◆魚や虫を本に登録(というか食べさせる)際、一匹ずつ登録
する仕様・・・魚か虫のみで全部まとめてできたら良かった。
また魚や虫を捕まえた際にサイズのことが出るがアイテム欄だ
とそれらがわからない。おおまかなサイズが出ても良かった。
◆銀行の金庫で、種類ごとにわけて相当な数のものを預かって
貰えるのはいいが、既製品のみで自分が作った物は預かって貰
えない謎システム。
◆食べ物を作っても自分一人では食べられない。何がしかの
効果を付加させて自分で食べられても良かったのでは?
◆歌の難易度が妙に高い。
◆アンティーク&キュリオス、フラワーデイジーの存在。まず
は前者だが、クーシーのデザインは良いのだが、出入りする際
に声をかけて引き止めるのが正直鬱陶しいし、品揃えも基本的
に海賊船シリーズ、渋い家具、スチームパンク系がローテーシ
ョンしてるだけなのですぐに行かなくなる。高級感のある、ア
ラブ、小悪魔、古代、セレブ、宝石シリーズや、アンティーク
の名の通りにその系統の置物なども置いても良かったのでは。
後者は生徒などの園芸店と品揃えがそんなに変わらず、ベリー
の苗も野生ので十分なので、これまたすぐに行かなくなる。
植物を割高で買ってもらえるとかもう少し特色があっても。
◆ヒゲマルのラーメン屋の場所。海岸とキノコの森と、邪魔に
なる所に店を構えている。特にキノコが増えるおまじないをし
た時にキノコが取れなかったりして…。もっと広い場所かなん
ならショッピングモール内にあっても全然構わなかった。
◆トップスボトムスと靴までをコーディネートとしていちいち
揃えないとまともに着替えることができない仕様。
◆部屋に置けるアイテムが思った以上に少ない。タンスが繋が
ってる仕様で、収納もあまり多くできない。
◆ランクが上がるごとに長々しく、大袈裟なスタッフロールが
流れる。それぞれの最高ランクになったときくらいで良い。
あと、明確にバッドといえないかもしれないが、個人的に
引っかかったところ。
◆男の子のキャラも選べる割には、家具等のデザインやファッ
ション、アイドルデビューなど全体的に女性向けっぽい。
◆プレイヤーキャラの立ち姿が足を開きすぎで仁王立ち。
男の子ならまだしも女の子の場合はちょっと変。
◆ワンピースやドレスの丈が通常のスカートの長さと変わらな
いこと。靴下の類やヒール系は無いのでアンバランス(常に素
足状態なのでますますおかしいことに)。ワンピースはスカー
トより長めで、ドレスは足元が隠れるくらいまでの長さがあっ
て良かった。
◆魔法やおまじないを使う為に魔法使いにならないとできない
のだが、それがタッチ画面を使用して円を描かないとならない
仕様(戻るときは逆周り)。別にワンタッチで変身と解除がで
きても。というか下画面をステータス画面や魔法語一覧に切り
かえて、それぞれてっとり早くできないものか。
◆店の内装に対する客の好みがあること。好きに内装を飾るこ
とも許されないのか。これぐらい好きにさせて貰いたい。クラ
スメイトの店なんかは変な内装と思っていてもこちらは評価な
んかできないのだし。
◆家具や自作以外の服は毎日いるわけではないケット・シー、
その他は基本的にかめやと売れる商品が区分されていること。
ケット・シーは高くなる時があるというのは良いけれど。
魚や虫は売れないので宝石等に変えなきゃならず手間がかかる
のも、ただでさえ収入源が少ない上に移動が面倒なのだから勘
弁してくれと言いたくなった。
◆ファッションチェックは服屋を経営してる時の依頼で良いん
じゃないだろうか。おしゃれ見習い以下だったら、人のチェッ
クをしていいものかとも思ってしまう。せめてチェックではな
くオススメの服とかで。あと、ファッションショーのミニゲー
ムは割と面白いが、ブランドとかも、服屋を出しているならと
もかく、他のアクセサリーショップや食べ物屋や花屋には関連
性が低いし、ある程度マイスターランクが高く、評判の店にな
ったら持てるとかで良かったんじゃないかと。
◆授業の質問で間違うと、答えを言うわけでもなく必要以上に
怒る先生と、ブーイングを飛ばして貶してくる生徒達。そして
なぜか嫌われることに繋がる、いじめのような仕様。
◆かめやのバイトが、いつどのアイテムが必要になるのか、
まったくわからないこと。3日も別のバイトできないのだし
表ぐらい貼り出してあっても良かった。
◆入れないプールやジャグジー、くぐれないバラのアーチ、ラ
ンタン付き箒でランタン部分が夜になっても明るくならない。
何の意味が?
◆魔法使いの各称号を得ても、帽子と杖が変わるだけ。称号と
共に授業では教わらない特別な魔法やおまじないを習得できる
とか(花の魔法使いなら全ての花に水をやれる魔法とか)、
もう少しメリットがあっても良かったかと。
◆魔法やおまじないを使う際、いちいち入力しないとならない
のがちょっと面倒臭い。一度唱えた呪文を表示して一括で唱え
れるとかだったら…。
◆オナラの魔法。オバケに使えばすっとんでいき、一種ユーモ
ラスなものと言えなくもないが、下品。
COMMENT
今作がシリーズ初プレイ。一言で言えば、色々と惜しい作品。
もっとこの世界で違うフィールドを見て回りたくなるくらいに
独特で魅力的なところは確かにあるし、各所をそれぞれ煮詰め
れば凄い名作になれる要素は十分にあると思う。いかんせん、
それぞれの作りこみが甘いし、大まかなところは勿論、細かい
点を挙げればきりが無いくらい(相当数のバッドポイントを
挙げたが、それでもまだある…)配慮にもかなり欠けている。
こういった自由度が目玉なのにやらされているような要素を入
れたり、リアルタイム経過で毎日プレイするようなゲームだか
らこそ細かい点まできっちり作りこまないとならないのに、
時間を食うようなしつこい説明や場所移動、強制的に引き止め
たりされるのなんかは本当に勘弁して欲しかった。プレイヤー
キャラに対してのクラスメイト達の無神経とも言えるセリフや
時々選択肢に出るぞんざいな答え方(薬をあげなくていい、客
相手なのに「そうだね」「ちがうかも」等)、依頼の期日や花
を降らせるおまじないの問題で書いたが、文章がところどころ
妥当とは思えなかったり、紛らわしく誤解を与えるものとなっ
ていたりして、もっと推敲して欲しくなるくらい。そこをもっ
と詳しい説明が欲しいところではせず、要らないところでは説
明過多なチグハグな場合なども少なくなく、まだまだ不親切な
点や改良の余地があると思わざるを得なかった。
何かと不平不満が多いが、ファンタジーの世界で魔法を習いな
がらも、戦闘というものがなく殺伐とした要素がない生活をす
るというコンセプト自体は良い。あるようでなかなか無かった
りするし、店やファッションなどの活動は根本的には楽しい。
それだけに本当に惜しい。
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BAD/REQUEST
ショッピングモールのカメラワークが悪くて道に迷ってしまったりする。けっこう広いので慣れるまでがストレスに。最初の学校の講義がやたらと量が多くて長いし大変だった。ここでダレてしまう人もいそうな予感。やる事やれる事が多い分、皮肉にも何やっていいかよく解らないなんて事態になってしまったり。ロードはちょこちょこ入るし、もうちょっと短くなんなかったかなぁ。
COMMENT
過去作もあるらしいですが自分は未プレイです。未だに中古価格も高い方だしかなり人気作のようですね。色々な要素がぎっしり詰まっているので、最初はなにやればいいのか途方にくれるかもしれませんが、気長に接していけば面白さが見えてくるでしょう。