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【3DS】ゴーストリコン シャドーウォー レビュー

ゴーストリコン シャドーウォー
発売元 UBIソフトオフィシャルサイト
発売日 2011/05/19
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 シミュレーション

スコアボード

ゴーストリコン シャドーウォー評価ランク
総合ポイント
75
難易度
2.33
レビュー数
3

スコアチャート ゴーストリコン シャドーウォーレビューチャート


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【60点以上】
100%
【標準偏差】
2.87

ユーザーレビュー


323人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

真面目に作られているSLGとなる。

見おろし型の俯瞰視点で、米軍、ロシア、旧ソ連など跋扈する世界なので、
そっち系が好きな人には垂涎ものとなるであろう。
ユニットは6人舞台で、一人でも死ぬと即ゲームオーバーというシビアさ。
地中セーブ可能だし難易度も選べるのでじっくり戦略練っていけば打破できる
難易度は絶妙といえよう。兵器系もかっこいいし骨のあるSLGだ。

BAD/REQUEST

やはりジャンルから慣れてない人には敷居が高くなっているか。
難易度Easyで挑めど、後半ともなるとなかなかの難易度になるので
苦手な人だと上手くいかないことが多いだろう。
たまに処理落ち発生、カクつくことがあったが、そんな頻繁ではない。

COMMENT

ボリュームも満点だし、本編とは別のチャレンジステージみたいなものは
さらなる難易度で襲いかかってくるので、ここは腕の見せ所となる。
好きな人は長時間楽しめる作品となるであろう。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
眼鏡っ娘マンセーさん [2017/01/04 掲載]

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489人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

小数のユニットを指揮してステージをクリアしていく、戦術シミュレーションゲーム。
シンプルなシステムと、適度なバランスのステージ構成からなる良作。

1.シンプルなシステム
基本は、キャラクターを移動→攻撃させるターン制のオーソドックスなシステム。
反撃、射線判定、ポイントをためてブーストアタックなどの要素もあるが、チュートリアルもあり分かりやすい。

2.長すぎないステージと簡易セーブ
30分から長くとも1時間以内に終わるステージ構成。また、ターン中の簡易セーブ、ロードも無制限にできるため便利。

3.持久戦と速攻のバランス
味方は回復や連携反撃が可能であり、基本的には持久戦、迎撃戦有利。
しかし、放っておくとコマンドフラッグ、(占領すると戦局を変えるような支援要請が可能)の有限ポイントを敵に吸い尽くされてしまうため、速攻をかける必要もある。
良くできたシステムだと思う。

4.キャラクターの棲み分けと成長
6人のメインキャラクターは役割がしっかり分けられており、それぞれに有利となる場面がある。
また、ステージ毎にどのキャラクターを強化するかを選択でき、どのように成長させていくかの楽しみもある。

5.ブリーフィングがある
近未来特殊部隊戦として、ステージ前に簡単な状況説明、装備選択がある。
こうしたゲームではステージ前の準備が楽しい、と思っている私にとってはありがたい。

6.3Dと相性がいい
建物、キャラクター、選択枠などのグラフィックが重なる。
情報量の多いシミュレーションゲームは、複数層に表示できる3Dと相性がいいことに驚いた。
しかし、目が疲れるので結局2Dでプレイすることに…。

BAD/REQUEST

予想外のストーリーや、キャラクター性、やり込み要素を重視する方にはあまりおすすめできない。

1.とってつけたようなストーリー
ないよりまし、みたいな。
たった6人で前線を支える(笑)とか、つっこみを入れていけば、逆におもしろいのかもしれない。
でも当人達まじめにやってるしなあ…。

2.対ドローン装備
準備で装備選択できるが、対人間と対ドローン(自動兵器)の切り替えが大きな要素となる。
しかし、ドローンの出現するステージは偏っている印象を受けた。

3.単純な成長要素
成長は単純なレベル制。どのキャラクターを(先に)成長させるかの判断のみ。
最近の複雑なスキル装備制のシミュなどになれていると物足りない感じ。

4.移動高速化、一部イベントスキップがない。
やっていると欲しくなる高速化。
コンフィグのやる気のなさが光る。

5.全員にステルス迷彩支給してくれ…。

COMMENT

ベテラン(難易度中)でプレイ。難しすぎもせず、簡単過ぎもせず、私にはちょうど良い難易度でした。

システム的なやりこみ要素などは少ないですが、それゆえにシンプルにまとまったゲームです。
最近は硬派(ぎみ)な戦術シミュが少ない、とお嘆きのかたはどうぞ。
(しかも現代戦、特殊部隊戦テーマ! これでストーリーがしっかりしていれば…)

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
t_kさん [2011/06/25 掲載]

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523人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

難易度は3種類あり、ミッションごとに選択してからスタートできます。
イージーでクリア後、同じミッションを難易度上げて再チャレンジできるのが便利です。

操作する6人のゴーストは兵種が異なり、特性も異なります。
どのゴーストをどう動かすか考えるのがとても楽しいです。
主人公デュークは射程の長いロケットランチャーで戦車やドローンの爆破が可能。
ヘイズは長距離攻撃が可能な狙撃兵で、相手から反撃を受けずにすむ反面、敵から攻撃されても反撃できない弱点があります。
リクターは反撃時に100%のダメージを与えられるので突撃役、壁役に最適です。
ミントは敵を攻撃するターレット(銃座)や移動攻撃できるドローンを展開でき、実質2人分の働きができます。
バンシーは光学迷彩を利用し、敵に見つからずに暗殺行為ができます。
サフランは自分と味方を回復できるが攻撃には向きません。
仲間が1人でも死ぬとゲームオーバーなので緊張感もあります。

ゲーム中で攻撃したりするとパワーポイントを入手し、100%になるとパワーアタックを使えます。
攻撃力がアップしたり、攻撃後に再行動が可能になったりします。
これをいかに利用するかも戦略上重要です。
マップ中のコマンドフラッグを占領しコマンドパワーを貯めることで、再行動、空爆等を行うことができます。
これはゲームバランスを崩す要因にもなってしまいますが、一発逆転も可能で助かります。
コマンドフラッグを敵に占領され続けると援軍を呼ばれるので、コマンドフラッグの奪い合いも重要です。

グラフィックと3Dは良いです。
市街地戦の建物や敵基地内がリアルに表現され、味方や敵も細かく描写されています。
ミッション中はロード時間がほとんどなく快適にプレーできます。
ターン制限のないミッションが多いのでゆっくり安全に兵を進めることが可能です。
何より、ミッション中に経験値やレベルアップ、武器の残弾数等を気にすることなく、クリアに集中できる点が良いです。
ミッションクリア後に獲得スターを割り振るだけで武器が強化されたりHPが増えます。
このシステムは私好みでした。
マップの広さ、敵の数がほどよいバランスで、各ステージ約20?50分くらいでクリアできます。
このサクサク進められるゲームシステムは熱中度を高く維持できます。
継続性についてはスカーミッション等のやりこみ要素もあるので、40時間以上は楽しめるのではないかと思います。

BAD/REQUEST

戦闘アニメーションはありません。
(たいした問題ではありません)
キャラクターへの愛着は湧きづらいです。
おまけ要素がないかもしれません。

COMMENT

ゲーム内容はシミュレーションRPGです。
メーカーのユービーアイソフトは今回のようなシミュレーションRPGの作成は初めてと思われますが、非常によい出来に仕上がっていると思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
かおるさん [2011/05/30 掲載]

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【3DS】ゴーストリコン シャドーウォー
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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