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【3DS】マリオテニス オープン レビュー

マリオテニス オープン
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2012/05/24
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 テニス、プレイ人数:1人?4人、Wi-Fi対応

スコアボード

マリオテニス オープン評価ランク
総合ポイント
68
難易度
2.44
レビュー数
9

スコアチャート マリオテニス オープンレビューチャート


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0-9
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10-19
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20-29
22.2%
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33.3%
60-69
33.3%
70-79
0%
80-89
11.1%
90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
18.23

ユーザーレビュー


377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
74pt

GOOD!

キャンペーンで無料でもらいましたが、64版好きだった人なら
基本はたいして変わっていないので楽しめると思います。

あいかわらず打ち返すのが初心者でも簡単なので始めてすぐラリーを楽しめます。
これが初心者にはできない難易度の高いテニスが今まで多すぎました。
プレイ時間も短いので連戦も苦になりません。
お手軽にテニスやりたいならこれ選んどけば間違いないです。

Wi-Fi対戦も私が始めたときでも結構マッチングはスムーズで
プレイもラグはあんまりなくて快適に対戦できました。
もうだいぶ時間経つので今はどうかわかりませんが。

Miiも対戦で使えるので装備集めもなかなか楽しめました。

BAD/REQUEST

面白いのは面白いですが、やることは64版からあまり変わっていないので
新鮮味にかけます。
コイン集めももうちょっと貯まりやすいようにしてほしかった。

初心者向けなのでCPU戦はすぐ飽きてしまいます。
かといってWi-Fi対戦は腕だけでは勝てないですし。
基本キャラのみで戦うモードとかも欲しかったかな。

COMMENT

2個買って1個無料でもらったのもあり満足度は高かったです。
3DSでテニスやるならこれ1択でいいと思います。
CPU戦しかやらないとしてもDL専用の低価格帯のテニス買うより満足できるはずです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
alfさん [2016/09/13 掲載]

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380人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

仕様キャラが多いので盛り上がる。
MIIにお好みラケット持たせるとかカスタマイズ可能
アイテム種も200くらいある充実ぶり

ショットがやりやすい。タッチで打ちたいショットをポンポンタッチで
気楽に打ち返せる。どなたでも楽しめる作りがいい。

単調になるテニスゲームに華を添える通信対戦

BAD/REQUEST

意外と苦戦する敵がいる。もうちょっと救済がほしい。

コイン集めが思いの外だるい
マジで作業になりがち。

すれ違い通信は田舎在住だとほとんど意味をなさない
まあこのゲームに限ったことじゃないけど

COMMENT

やはりマリオシリーズはハズレがないですねー
楽しい仲間たち(20人)くらいによるラフなテニスは息抜きに最高です。
自分はテニスは実際にしたことないし、さほどルールもわかってないけど
そんな人間でも問題な楽しめますよ。良作。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
猪瀬舛添小池さん [2016/09/12 掲載]

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391人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

・GC版のような明らかに決まったと思っても各キャラクターの必殺技みたいなものでキャッチされたりしなくなった所。

・ボールが落ちてくるところが各色付きマーカーみたいなものでわかるのですが、その色に合わせたサーブをすると、威力が上がるのは画期的で面白いですね。

・グラフィックも綺麗ですが、今作でもマリオシリーズならではの面白いアイディアのコートがあり、見てるだけで楽しめる。

・すれちがい通信なども用意されており、すれ違ったMIIプレイヤーと対戦したり協力したりすることでコスチュームなどを購入できるコインが貯まるのもスルメ要素です。

・今作では貯めたコインで色々なMIIの能力をアップさせるコスチュームや靴、ラケットなどなどを購入、カスタマイズする楽しみもあるので収集要素に目が無い人にはたまらないかと。

BAD/REQUEST

・すれちがい通信ではコメントを書く事が出来るのですが、相変わらず低レベルな事を書いてる人や他人を不愉快、害するコメントを書く輩もいるので、メンタル弱い人は注意が必要です。

・QRコードでコスチュームや隠しキャラクターを出現させるというのは画期的で非常に良い試みだとは思うのですが、コスチュームは良いとしてキャラがメタルマリオと色違いヨッシー6種類って・・・水増し全開なキャラ選にがっかり。

・ボスパックンやヘイホーなど前作にいたような際物キャラがいなくなり、もったいない・・

COMMENT

久々にこのテニスシリーズに触れましたが・・今やってます2本買って1本プレゼントキャンペーンでDLしました。

相変わらずの安定した面白さ、かつ今作ではMIIなども使えるので某熱血コーチやネタキャラなどに変身させる事も出来て、新しい遊び方も出来ますw

キャラクターは多いには多いですが、モデリングは同じで色だけ違うといったようなキャラがかなり占めているので、逆にスターキャラにする際はモチベーションが上がりにくいかもしれません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ハイマニア2013さん [2013/10/27 掲載]

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408人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

○運の要素がほとんどない
運ゲーのような運で勝敗が左右されるという不条理さがほとんどなく、基本的に強い方が勝ちます。

○事前に覚えておくことが少ない
使うのは5種類のショットのみというシンプルさ。格闘ゲームのように膨大なコマンドを覚えたりする必要もありません。

○レーティングがきちんと機能している
自分の実力に見合った相手と対戦することができます。初心者vs熟達者みたいな実力差がありすぎるマッチングがされることはまずありません。

○反射能力がさほど必要ではない
瞬間的に攻撃が届く格闘ゲームと違い、ボールがこちらのコートに届くまでには時間的余裕があるので、よほどの高レート帯でない限り超反応が勝利の必須条件ではありません。

○マッチングがサクサク
自分以外に一人でも繋いでいればすぐにマッチングされるので、複数対戦のように人が集まるまで待つ必要がありません。深夜帯以外では相手に困ることはないと思います。

○シリーズ経験者でなくても楽しめる
シリーズものは過去作からの知識や経験の蓄積が大きく、新参がベテラン勢に追いつくのは大変ですが、このゲームはシステムがシンプルな故それがほとんどないように思います。格闘やレース、FPS等はこの差を埋めるのは相当に困難です。

○快適なオンライン対戦
対戦が国内限定なのでADSLでもヌルヌル動きます。接近戦での高速ボレー合戦も可能なのには驚きました。

○一試合が短い
一試合がお手軽対戦でほんの2〜3分で終わります。短時間で集中して戦えます。

○ネットで情報収集をする必要がさほどない
日々戦術が進化するといったことが無いので、最新の攻略情報を求めてネットでの情報収集に追われるといったことがありません。基本的には強い対戦相手の技を真似ればいいだけです。

○自分で攻略法を見つける楽しさがある
オン対戦の攻略サイトが無いので、上達のために自分でいろいろと工夫するのが楽しいです。上達へのアプローチが人それぞれなので、戦術やポジショニングに自然と個性が出ます。

○膨大な種類のキャラクターパターンがある
マリオキャラ24種、着ぐるみ26種、装備168種と様々なプレイスタイルで戦うことができます。オンでの対戦相手も装備・プレースタイル共に多種多様で飽きることがありません。

○自作miiのお披露目ができる
地味に良い点。コスチュームでそれっぽく着飾ることもできます。

○切断のペナルティがない
これは、負けそうになったら切断してレートを維持するといった悪用もできます。現に負け確定で切断する恥知らずなプレイヤーはかなり多いです。が、回線不良など不可抗力で切れてしまった場合でもペナルティを食らう仕様のゲームはどうかと思うので、これでいいと思います。また、悪い点で後述するジャイロや骨クッパ、低マナープレイヤーなど戦う価値がないと判断した相手とのマッチングは、さっさと切るのが無難です。

BAD/REQUEST

▲ジャイロ
自動移動が仕様って何考えてるの?切断されないようにジャイロを隠す姑息な連中も多いしどうしようもない。

▲骨クッパの壊れ性能
ラリーもまともにできない低技量な連中が骨でワンパターン戦法をとってくるのを良く見ます。はっきりいって邪魔です。

▲サイドアウト
コントロールが良すぎてアウトってどういうこと。普通逆でしょう。

▲ダメなコート
ボールがはずまない砂漠、ボールが見えにくいピーチパレス、この2つはオンで出しては駄目。

▲レットの仕様
決まったはずの球がネットにひっかかってアウトになったり相手のチャンスボールになったり…。実力勝負のゲームで唯一といっていい乱数要素。これだけは絶対に入れてはいけなかった。

▲複数の嫌がらせ手段
サーブ遅延、得点後挑発、リプレイ流し等、相手に対し様々な嫌がらせをする手段があります。ほとんどはまともなプレイヤーなのですが、オンでは一定の割合で「悪用できるシステムは可能な限り悪用する」「勝つためならどんな卑劣な手段でも使う」といったくだらない輩がいる以上、こんな仕様は排除するべきです。

▲ダブルスが野良でできない
なぜに。

COMMENT

 悪い点もいろいろありますが、それを差し引いても自分の中では、いままでプレイした中で最高のゲームです。それはなんといっても「読み合い・駆け引きの面白さ」に尽きます。

 そもそもアクションが苦手な自分は何をやっても初級の域を出ず、読み合いを楽しめるような段階まで至りません。しかしこのゲームは、良い点でも挙げたように「超反応や過去作での膨大な知識・経験が勝利の必須条件ではない」、つまりアクションが苦手な人でもなんとかなるのです。
 変化する局面があまりにも多いので、強さを決定付けるのは小手先のテクニックではなく、総合力、慣れです。対戦をこなしボールの軌道に目が慣れてくると、それまで取れなかったショットに追いつけるようになり、勝てなかった相手に勝てるようになります。他のレビュアーの方も触れていますが、「上達が目に見えて実感できる」のです。

 開始から数ヶ月はオンでボッコボコにされて、やっぱりゲームへたっぴな自分では3000超えなんて絶対無理と思っていましたが、今では3000台中盤。3000超えの猛者たちとフェイントを掛け合い攻防の読み合いをするのは本当に熱いです。1000時間を超えてもまるで飽きる気配がありません。

 アクションが苦手な人にほど、このゲームをお勧めしたいです。オンではまだ4万人以上がプレイしていますので、この機会に是非、この最高の対戦ツールを味わっていただきたく思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
味噌ラーメンさん [2013/10/03 掲載]

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439人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

■キャラクターが多く、Miiをカスタマイズして使用することもできる
 個性的なキャラクターやコスチュームが多く、色々な楽しみ方が可能に。

■チャンスショットシステムが導入され、戦略の幅が広がった
 かなり強力なため、初めはバランスブレイカ―のように感じるが、
 対戦を繰り返すうちにうまく対応できるようになる。
 チャンスエリアの出現をある程度コントロールできるようになってからが本番。

■ネット対戦が出来る
 発売から日がたっているが、普通にマッチングできる。
 レーティングシステムで自分の腕を磨いていくことができる。

■上達を実感しやすい
 悪くいえば「初心者とそれ以外の差がつきやすい」とも言えるが、
 プレイを続けることでみるみる上達するのを実感できる。
 その点がこのソフトの一番の魅力で、そういった意味で熱中度の高いソフトである。
 ただし、初めてのプレイでも楽しめる仕組みにもなっている。

BAD/REQUEST

■コイン集めが作業になりがち
 普通の対戦ではなく、ミニゲームでコインが集まるシステムになっている。
 ただし、すれちがい通信を頻繁にするようであれば対戦だけでざくざく
 たまっていくシステムなので、救いがないわけでもない。

■ジャイロ操作がチート級
 ボールの落下点に自動で移動する操作法もあり、ネット対戦でそういった人と当たると辛い。

COMMENT

始めたばかりでネット対戦をすると、おそらくボコボコにされて凹むかと思いますが、
対人戦やコンピュータとの対戦を繰り返すうちにどんどん上達していくのを実感できる
と思います。
たくさんプレイしてどんどん上手くなる、というのが一番の楽しみだと思います。
「始めたばかりだけど、勝てないからつまらない」で終わってしまうのはもったいない。
また3Dとの相性も良いように感じます。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
CUBEさん [2012/10/16 掲載]

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【3DS】マリオテニス オープン
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