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【3DS】METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D レビュー

METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
発売元 コナミオフィシャルサイト
発売日 2012/03/08
価格 5,980円(税込)
レーティング 【D】17歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 タクティカル エスピオナージ アクション

スコアボード

METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D評価ランク
総合ポイント
63
難易度
2.63
レビュー数
8

スコアチャート METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3Dレビューチャート


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60-69
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70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
7.55

ユーザーレビュー


303人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

メタルギアは据え置き型仕様のゲームはPS2時代からプレイしてきましたので今作もオリジナルをプレイ済みです。まず近い時期にPS4のメタルギアをやっていたことや携帯ゲームでメタルギアは初なので操作感とかなれるまで時間かかりました。グラフィックは3DSのゲームとしては良いほうかと思います。オリジナルやったものとしては通話でのやりとり懐かしくていいです

BAD/REQUEST

メタルギアを3Dでやる必要性をあまり感じなかったです。自分はアクションが苦手なので操作性のちがいでだいぶ苦戦しました

COMMENT

メタルギアシリーズで初めて携帯型のものをプレイしました。まだ末クリアなので操作性などなれこれからどんどんたのしめればと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ゆう0619さん [2017/04/17 掲載]

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449人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

・グラフィックは携帯機にしては上出来。リアルに仕上がってる。

・隠密行動はやはり緊張感があって面白い。いろんな戦略が味わえる。
匍匐前進がなんとも言えない。

・近接攻撃どきに、尋問、悶絶、キルが選べるのが心地よい選択。

BAD/REQUEST

・セーブデータが一個だけとかふざけてる。
場面ごとでセーブしたかったのに。

・操作性はお世辞にもいいとは言えない。
おまけにただでさえ煩雑なので、余計に極まってる。

・サバイバル要素は不要だったか。
どうにもその場で調達して空腹満たしたりなど
リアルかもしれないがテンポが悪く感じた。

COMMENT

安心のメタルギアソリッド。
携帯機ゆえに操作がちょっと煩雑で難しくなってるが、
そこを慣れさえすれば見えてくるスニーキングの真髄!
幅広い行動が可能なので、自分好みの隠密行動が取れる。
見事に決まった時の達成感はなかなかのものだった。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
貴方さえいればさん [2016/10/01 掲載]

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458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

New3DS、ダウンロード版でのプレイです。PS2版プレイ済み。

・グラフィック
ジャングルを舞台にしているので、3D立体視と相性抜群。
ムービーで銃を構えるシーンなども迫力が出ていて新鮮味がありました。
元がPS2のゲームなので、若干の劣化を除けば3DSでも上位に入るグラフィックだと思います。

・音楽、音声
各種BGMの音質も携帯機とは思えないレベル。
主題歌もそのまま収録されていますし、無線も全編フルボイスで収録。さらに新規音声もあり。
バリエーション豊富な無線を全てフルボイスで収録しているのは嬉しいです。
ゲストのヨッシーに関する会話をはじめ、多数の面白会話があるので色々聴きながらプレイしました。

・システム
New3DSでは拡張スライドパッドを装着した時と同じ状態でプレイ可能です。
ノーマル3DS+拡張スラパに比べるとCスティックとボタンの位置が近くなっているので、かなり操作しやすく感じました。

操作もMGS4やPWの操作を反映してしゃがみ歩き、TPS視点の追加(もちろん、FPS視点もあり)があってプレイしやすいです。
個人的にPS2版の圧力感知で銃の構えを解くのが嫌いだったので、ZLで構えてZRで発砲するシステムになって嬉しかったです。
下画面に各種メニューが用意され、いちいちサバイバルビュアーを開かなくてもカモフラージュを変えたり出来るようになったのも良い点です。
従来通り、サバイバルビュアーを開くことも出来ますので、落ち着いて操作したい時も問題ありません。

また、プレイ中でも現在のプレイレコード(プレイ時間や殺傷人数、キャプチャーした動植物の種類数など)を見られるようになったので、特定の称号を目指すのが楽になりました。
今回は入手した称号を一覧で見られるコレクション要素が追加されたので、プレイしやすい追加点でした(鳴かせたヨッシーの数だけ確認できないのが残念ですが…)。

BAD/REQUEST

・グラフィック
他の方も書いてますが、処理落ちが多かったです。
主にムービー中のアクションシーンでの処理落ちが多く、通常のプレイ中は一部のステージをのぞいて気にならないのが救いですが。

・音声
新録の音声が明らかに他の音声と音質が違って違和感があります。特にゼロ少佐。

・システム
ボタン数の問題なので仕方ないところですが、十字キーでのストーキング削除は残念。十字キーでのストーキングは操作ミスを防ぐ意味で便利だったのですが…。

ジャイロ操作がクソ。
序盤の吊り橋などで必要になりますが、とにかくクソです。なぜこんなのを入れたのか。
吊り橋下のアイテムを取ろうと枝に飛び乗ったら、なぜか谷側を向いてジャイロ操作になってしまい向きを変えようとして落下死したり…

ソフトリセットがない点。
特にバイクチェイス時のヨッシーを撃つ際など、何度もリトライ前提な要素があるのにソフトリセットがないため、いちいちホームメニューに戻って長い注意書きや企業ロゴを見なければならないので面倒くさいです。
何度もリセットしているうちに拡張スラパのチェックにミスってフリーズする現象に何度か見舞われましたので余計に。

ロードが長め。
容量ゆえ仕方ない部分ですが、ムービーがいくつかに区切られているため途中でロードが入るので場面に妙な「間」が出来ているのは残念でした。

COMMENT

MGS3を3D立体視でプレイするのはなかなか新鮮でした。
特に銃を手前に向けるシーンは立体視ならではの迫力があっておおっ!と思いましたね。

ただ見逃せない残念な部分があるのも事実です。
HDエディションに比べて高めなのも痛いところ。
立体視でプレイするメタルギアに興味がないと辛いかもしれません。
まずは体験版をプレイしてみる事をオススメします。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
水無月悠斗さん [2015/01/09 掲載]

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485人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 1pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

MGSは1、2を当時にプレイ済み。今回の『3』は初プレイがこの3DS版になります。

・グラフィック
3DS最高峰。移植と言うこともあろうが、とても綺麗で没入できる。ムービーもちゃんとムービーしているのが凄い。又、目玉である3D効果もバッチリ。自然(雨、雪。花)の演出は見事。梯子を登るシーン等、随所で「立体感」を感じれる。今まで触れてきた3DSソフトでグラフィックは最高。3D効果もかなり上位です。これだけでも評価できる。一度も3Dボリュームを落とすことなく遊びました。

・他3DS
2画面表示はなかなか上手くいっている。マップ表記。武器、アイテム表記、切り替え。
タッチ操作自体はいまいちだが、タッチの感度は良い。

・音
フルボイスを削ることなく収録。
単純に音質が良い。初めから「おっ!」と思わせる。
足音といったSEから敵の声、無線連絡などが秀逸でスリルさを増幅。

・『3』
初めて触れたので、『1』『2』とは違った内容(システム)にとまどうも、話共々楽しめた。
ジャングルが基本ということでの、今までの初心者セオリーである「ダンボール」がほとんど使えない。マップにレーダーが付いておらず〜等。

BAD/REQUEST

・難易度他
チュートリアルが不適切。無線で聞けばいいのだが、気づかないと初っ端のフィールドで投げる人も居そう。説明書も説明が不足している。
マップに敵とその監視範囲が表示されない(別途ソナーを使用しなければいけない)等、これまでのMGSとは違うゲーム性である。
「ほふく」が万能過ぎか。移動時から潜伏、ラスボス戦まで役立つ。

・操作性
Lで構えてRで攻撃他、個性的で取っ付きづらい。「壁に張り付く」がほとんど使えないくせにしょっちゅう張り付き、カメラが切り替わるので逃げている時に方向が分からなくなる。段差移動等に十字キー上の「アクションボタン」使用も手間取る。キーコンフィグが出来ない。

・ロード他
ロードはやや長めで頻繁。その為ムービーは切れまくり。
各メニューへの移動もウェイトがある。頻繁に開く必要があるのでイライラしました。

・グラフィック
照準が安っぽく、見辛い。
激しく処理落ちするシーンがある。

・戦闘
照準が見づらいし演出がやや地味なので爽快さがない。
ボス戦がタルい。攻略法見つければ超楽勝なのだが、「正面からの攻撃は効かない」制限と制限時間により難易度が高め。

・にわかジャイロ
むかつくだけで意味がない。

・ムービー
ひとつひとつが長い。オープニングは恰好良いのだが長すぎ。また、序盤はムービーシーンは「見ているだけ」で前後に直接ゲームする必要がないのがつまらない。

COMMENT

ノーマル自力クリアで17時間(ただ操作に手間取った序盤にバーチャスミッションを何度も初めからやり直したこともあり、実質は25時間掛かりました)。
何故MGS3を3DSでやるのかは意味判らないのですが、滅茶苦茶面白かったです。MGS体験者で、『3』未プレイだったのでここまで満足出来ているのかと思います。3DS移植が良かったよりも基のゲームが完成度高いので、ハードに合ったゲームではありませんが十分遊べます。(唯一の)売り文句である3D立体視もよく出来ています。
今後3DSでMGシリーズが出ることはないでしょうが、それだからこそ移植とも「異色」とも忘れられない一本になりそうです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
とななさん [2013/12/07 掲載]

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480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

【グラフィック】
画質が良く、PS2版よりも若干リアルになった部分がある
3D機能オンにすると、本当に森の中にいるような感覚。

【タッチ操作】
かなり使いやすかったです
武器の装備が素早くできていいですね
下画面にはスネークのライフやマップも表示されていて便利
タッチすることで姿勢変更もできます。

【中腰移動&TPS照準】
この導入はかなり嬉しいです
中腰移動は特に便利でいいですねー
TPS照準も使い勝手が良く、ホールドアップしやすい。

【フォトカムフラージュ】
これもかなり嬉しいですねーー
面白いし便利だし、これやってるだけで楽しいです(笑)
草の写真を撮れば、草むらでの迷彩効果がかなり高くなります(当たり前か)

BAD/REQUEST

【カクつき】
カクつくのが気になります(そのまんまかw)
特にムービーシーン、雨が降っている時や
ザ・フューリー戦で気になりました。

【ジャイロセンサー】
とにかくやりずらいです・・・
せめてオン・オフ切り替えとかできればよかった。

【草が減っている】
PS2版と比べると、草むらに生えている草がごっそり減っています
こんな草むらにどうやって隠れるの?と言いたいほど減ってる
もう少しあってもよかった気がします。

COMMENT

MGS3はPS2版、PS3版をプレイ済みです。

3DS版は劣化移植と聞いていましたが、想像していたより劣化していませんでした
(草はかなり減っていますがw)

3DSでMGS3をプレイできる
これだけてもスゴいと思います

ちなみにグラフィックがぼやけていますが、どうやら3DSの解像度が低いから
・・・・らしいです。

MGS初めての人にはおすすめできるかと。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ヨアヒム・ギュンターさん [2013/01/09 掲載]

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【3DS】METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
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BGM、音楽、効果音など

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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